プロが教えるわが家の防犯対策術!

2015年1月末~2月初旬に1週間程かけて、15年振りにクアラルンプールからバンコクまで陸路で移動する予定です。インド旅行後に、エアアジアでクアラルンプールに飛び、帰国便はドンムアン空港→成田にする見込みです。
15年前、ハジャイとバタワースには立ち寄りました。
現在、ウェブと「地球の歩き方」をメインにして調べているところです。
ベタですが、世界遺産や寺院などをのんびり見て廻ったり、買い物せずに街を散策するのが好きです。お酒はまったく飲めません。
タイではタイ語、マレーシアでは英語の練習ができるかなと期待しているところです。
それ程お金を描けずに、1人で楽しめるような、おススメのスポットをご存知でしたらお教えください。
陸路は原則鉄道としたいのですが、鉄道チケットの空きがなければバスも使います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの嗜好と経験と適応力が分からないので、回答はし難いのですが、、、

>帰国便はドンムアン空港→成田にする見込みです。

多分、今は直行便はありません。

>15年前、ハジャイとバタワースには立ち寄りました。

ハジャイのように国境に近い商業都市は、どこから来たのか分からない模造品の見本市のようだったり(ここで一定の信頼を勝ち得た偽者が他の都市に散っていきます)、色々な商人が暗躍するのを見れたり、どこかの国の手先になった情報収集屋が見え見えの行動をしていたり、些細な犯罪は気にも留めない、何を追っているのか分からない私服の政府系の役人がいたりと、なかなか実は面白いところで、私も大好きな町です。

ということは抜きにして、タイ深南部は色々と危険な要素がありますので、早めに抜けてしまうことをお勧めします。鉄道は時々脱線しますが、荷物が高頻度で消える中長距離バスと比べれば、個人的には2等寝台車がお勧めです。

>ベタですが、世界遺産や寺院などをのんびり見て廻ったり、買い物せずに街を散策するのが好きです。お酒はまったく飲めません。

タイ南部には世界遺産はありません。マレーシアの北部(半島内)ではキナバル自然公園が該当しますが、文化的な観点では該当しないでしょう。であれば、長距離バス(≒バンコク行き)は避け適当な都市行きの中距離バスを乗り継ぎ、その場所場所で行き当たりばったりに観光してみてはいかがでしょうか。

タイ南部からのルートですと、個人的興味で言えば、ソンクラー(深南部ですが)なんかは面白そうです。スラー・ターニ(本当はスラッ・タニッのような発音ですが)とか、ベタですがホアヒン、ペッブリを経てバンコクというのは定番かもしれませんが、一度たどってみたいと思っています。途中、ビルマに寄り道するのも面白いかもしれません。

面白いというのであれば、もう少し北方向に足を伸ばし、ロッブリをうろつくのが個人的にはお勧めです。遺跡(遺構)あり、他の町にない特徴ありです。アユタヤほど観光客摺れしていません。

何しろ、貴金属、薬類、禁制品、内外差益を狙った買い物に興味が無ければ、最悪でも警察にお世話になるのは被害者としてとしてでしょうから、詐欺、窃盗、強盗には気をつけてください。

私は同胞の被害を看過できない善人なので、タイに行った折りは、詐欺被害、強盗被害、窃盗被害にあった日本人旅行者から借金の申し出を受けたときには、よく事情を聞き、警察署へのバス代の供与、通訳の申し出(、場合によっては身につけた品を買い取ってくれる業者の紹介)をというボランティア行為を行っていますが、今まで感謝されたのは1人だけで、300人以上は舌打ちをして去っていきました(全額盗まれた人が何故かタクシーで去っていきましたw)。多分、かの地で出会う同胞も1000人に1人ぐらいは善人がいますから、余り疑心暗鬼にならずに相互扶助を心がけてください。999人ぐらいは蹴り倒して構わないと思います。

この回答への補足

帰国便は、エアアジアのドンムアン空港→成田(深夜発翌朝着)があるようで、このチケットが取れなければ、スワンナプーム空港→東京で探してみるつもりです。
旅慣れ度は、平均くらいでしょうか。昔ながらの「地球の歩き方」片手にバックパックでうろうろする感じです。全く知らない訳ではありませんが、かといってディープな感じはありません。

• 0
この回答へのお礼

行き先だけでなく旅の心得といったアドバイスまで、丁寧なご回答ありがとうございます。
いろいろなご経験をなさっていますね。一人好きなこともあり、旅行中はできるだけ同胞を避けておりますが、おかしな方もいるものですね。被害に遭わないように注意するとともに、自分もかなりの変人なので、他の方にご迷惑が掛からぬような行動をするよう気をつけます。
ソンクラー、スラー・ターニ、ホアヒン、ペッブリ、いずれも興味深いです。
今はどうかわかりませんが、ハジャイは、私が行った当時に車はソンクラーナンバーだったことなど、思い出します。

>一人好きなこともあり、旅行中はできるだけ同胞を避けておりますが、おかしな方もいるものですね。

被害に遭わないように注意するとともに、自分もかなりの変人なので、他の方にご迷惑が掛からぬような行動をするよう気をつけます。

私も同胞を含め現地で同行者を探すようなこともありませんので、一人好きなのかもしれません。しかしながら、自身の身に何かあったときのために、「日本人みたいな人がここにいたよ」と言われる程度の印象はその場その場で残すようにしています。

>今はどうかわかりませんが、ハジャイは、私が行った当時に車はソンクラーナンバーだったことなど、思い出します。

ハジャイの方が栄えていますので、ソンクラー県の県庁所在地であるとか、ハジャイ県がある等の誤解が多いものですが、ハジャイはソンクラー県の一都市です。それはさておき、ソンクラーナンバーであることが認識できるというあたり、さすがだなと思いました。

>帰国便は、エアアジアのドンムアン空港→成田(深夜発翌朝着)があるようで、このチケットが取れなければ、スワンナプーム空港→東京で探してみるつもりです。

エアアジアでドンムアン発があるとは知りませんでした。ドンムアンが華やかな頃は、エアインディアとか、パキスタン航空とかBKK-NRT間を飛んでいましたので、安いチケットは溢れていました。エアインディアのCクラス片道を搭乗8時間前に3万円を切った値段で買うことも出来ました。今でもそうだと思いますが、タイではエアインディア以外のキャリアは全て同じ問屋が扱っているはずです。現金決済ですが、個人でも旅行代理店の仕入れ値と同じく直接購入ができます。探検的な楽しさを味わって頂きたいので、詳しくは書きませんが、パッポンの近くの高いビルの中にありますので探して見て下さい。

>旅慣れ度は、平均くらいでしょうか。昔ながらの「地球の歩き方」片手にバックパックでうろうろする感じです。全く知らない訳ではありませんが、かといってディープな感じはありません。

私は、歩き方にしてもLPにしても、やはり高いので、買うことはなくなりました。欧州編では「フレンドリーなおじさんが経営するアットホームな宿」が「売春婦に部屋単位で日貸ししている遣り手爺が経営するエロスセンター」だったりして、別の意味で面白い本だとは思いますが、何れにしても高いのでたまに日本人旅行者に見せてもらうだけになってしまいました。荷物も次第に少なくなり、勝手知ったるところですと小さな鞄に着替えだけで、「現地で買えるからいいや」という心境になりつつあります。
長くても精々1ヶ月ですから。出かけていくだけのことに初心者も上級者もありませんから、どうでも良いことかもしれません。日本語だけで押し通していたバブル直前の頃のツアーのおばさん集団、あの人達のような達人の域にはなかなか行けません。今でも尊敬しています。
ディープとは違うと思いますが、偶然、故意でしばしば権威あるところに断ることなく、国境を越えることがあります。度が過ぎると内務関係の私服の方とお知り合いになってしまうのですが、さほど大きな問題にはなっていないものの「お勧め」というものではないので、これ以上書くのは止めておきます。
    • 0
この回答へのお礼

補足コメントをご覧いただき、そして、それについて詳細にご回答くださり、ありがとうございます!
チケット購入のお話、特に興味深いです。タイでの航空券購入は未経験で、専ら往復チケットでした。日本発の片道手配は今回が初めてなのです。
重い高い旅行ガイドは、最低限の情報にとどめ、自分の目と耳と勘を鍛え、それを頼りに旅ができるようになりたいと思います。