プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インクスケープで名刺をつくりました。 塗り足しを含む97mm×61mmでつくったのですが
最後pngに変換しようとしたらピクセルに直されてしまうので
サイズがあわずラクスルに画像サイズが大きいです。
と、いわれてしまいました。
300dpiで保存したらそれに近いサイズになるみたいですが
大きさの単位がmmじゃないので大丈夫なのか心配です。
約35px足したサイズまでおとせば大丈夫でしょうか?
また画像サイズがちがったら差し替えにお金がかかってしまうので
ちゃんとしたサイズで入稿したいです。
270dpxまでおとせばそれに近いサイズになるのですが
プリンターがないので確認できません。
前回gimpの1050×650のサイズの名刺データはokがでたのですが、
本来ならばこれは塗り足しがないサイズなのでだめなんじゃ???
と、不安と不思議でいっぱいです。

A 回答 (1件)

pngを含む一般用途向けのラスタ画像形式の場合は、


実寸の情報は直接保持せず必要があれば
ドット数と解像度(dpi)から算出するのが一般的でしょう。
また、画像ファイルが解像度を保持しているとは限りません。



確認したい点が複数あります。

> ピクセルに直されてしまう
具体的に何を見て「直された」と判断しましたか?

> 画像サイズが大きいです
サイズはいくつでしたか?

> それに近いサイズになるみたい
その根拠は?そう言われたということですか?

> 約35px足したサイズ
何に足すのでしょう?

> 270dpxまでおとせば
その数字の出所を教えてください。
何かと比較しているのでしょうか。

その他:
PDFなど、入稿に使える他の形式を検討したことは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!