アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に3週間の別居後、12月にまた暮らしはじめて、別居前よりも仲良く楽しく離婚回避して暮らしていました。

私達は籍を入れたのが8月でしたが、喧嘩が絶えずすぐ別居に入ったのです。
喧嘩の原因はわたしの喧嘩の際の攻撃的な態度や癇癪で、それがもう無理だから離婚したいと切り出されました。
別居中にわたしはすごく反省して彼しかいないと思い、自分ができる努力をしてだんだん楽しい生活になってきていました。

来年4月に自分達の結婚式の予定でしたが別居になったので無理だろうと、夫の母に式をキャンセルしなさいと言われ、わたしのほうは別れたくなかったしキャンセルも辛かったですが自分が悪いので泣く泣く言うとおりにしました。キャンセルした事を夫にも伝えました。義母から言われたとは言ってません。

幸い最近は楽しく幸せを感じながら暮らせていましたので、親も結婚式をすごく楽しみにしていたし、わたしも写真も何も無いのは正直心残りだったねで昨日夫に思い切って『落ち着いたら、来年でも再来年でも小さい家族だけの結婚式でもいいからできればと思ってる』と真剣に話したら、冷たく『そんなに、結婚式をしたいなら他の男としたら?』って。。。
わたしはビックリしてしまい、『なんでそんな事いうの?あなたとだからしたいと思ったし、周りに祝福されたい』と興奮して言ってしまいました。いいよって言われるかと思ってたから動転してしつこくつきまといました。
すると、『キャンセルを勝手にしたのはそっちだろう、一度終わらせたものをまたしようと思わない、したくない、負担だ、よくそんな事がいえた』といわれたので、『あなたのお母さんに頼まれてキャンセルした、わたしはしたくなかった』と言ったけど、聞いてくれなくてあっちにいけ!と部屋からリビングに投げ出されました。かなり強い力で怖く、ごめんなさい、と言うしかありませんでした。

そして翌日の今朝、起きてきてすぐに生活費のカードを出せと言われ嫌だと言ったら強引に見つけ出して取り上げられました。
朝ごはんも弁当も置いて行きました。今まで、ご飯だけは食べていたのに。

それから、離婚届を勝手に出されたら大変なので離婚届不受理申請をしていました。でも、離婚回避した時に、信用したいから不受理申請を取り下げて欲しいと言われました。
わたしは信用して欲しい一心ですぐに取り下げました。
後悔しています、今不安です。

相談なのですが、離婚届不受理申請は取り下げてすぐにまた申請できますか?

また、やはりこうなってもわたしは愛情が消えず今は夫と別れたくないのですが、ご飯も食べない 生活費もない こんな状況を少しでも良くしたいです。アドバイスを下さい。
かなり切羽詰まっています。わたしが悪いのは充分わかっていますので、責めたりしないでください。できれば、これから先をどうしたら良いかを相談に乗ってくれる方お願いします。

A 回答 (3件)

離婚届不受理申出書の提出に制限はありませんから、取り下げ後でも、再度提出する事は可能です。

ただ、生活費ももらえないし、離婚届もいつ提出されるかわからない状況は問題があるでしょう。
最悪、婚姻費用請求の調停をおこす必要があるかもしれません。
そのような状況で結婚式の話題を出すのは危険でしょう。
しばらくは、ふれないようにした方が良いと思いますよ。
いくら義母様に言われたにしろ、御主人は貴女が勝手にキャンセルして、またしたいと言いだしていると思っています。
多分、義母様も御主人に貴女に騙されていると話したりしていると思います。
結婚式をキャンセルしろと言ったんですから、義母様は貴女と御主人を離婚させたいんです。
貴女の都合で御主人に話しても、こじれるだけですよ。
そのような状況になるのは、お互いの信頼感が形成されていないからです。
まずは、ゆっくり信頼感を形成していくべきだと思います。
あと、怒りっぽいのは直した方が良いですよ。
新婚で喧嘩がおきる方がおかしいんです。
性格は直せないにしても、口のきき方とか態度は改めないと駄目ですよ。
わかっていると思いますが、食事を食べないと言う事は、相手が信頼出来ないからです。
生活費を取りあげたのも、貴女が根をあげるのを待っているんですよ。
いくら別れたく無くても、そのような相手と結婚生活を継続するのは難しいと思います。
御主人の態度は、粗暴な性格を無理やり押さえている人が切れた状態でしょう?
お互いに相手を理解していれば、そのような事は数年に一回あるかないかですよ。
誰だって、家で揉め事なんかおこしたく無いんです。
それを解決する方法が離婚と言うのも間違っていないんですよ。
お互いに別の相手なら、上手く行く可能性もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

不受理申請はできるのならまたしようと思います。生活費は、私にも貯金が多くないけどあるのでしばらくはそれで食べて行きます。
式の話をしたのは馬鹿でした、、最近うまく行ってるからいいよって言ってくれる気がして、、。
言葉や態度には気をつけます。義母は離婚させたいと思ってるみたいですが、夫が義母に 口をださないように、と言っていたのであまり気にしないようにしています。

自分の中であと何日って期限を決めて、もう無理だ別れたいと思えたら離婚しないとと思っています。

そんなこで離婚とすぐ言う旦那さんなら、これからも何かあるごとに離婚離婚言いますよね?

びくびくしながら過ごすことが幸せですか?
もう旦那さんの心は戻らないんではないでしょうか…。

とりあえず、両家の親を交えて話し合わないとダメだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もうやはり戻らないでしょうか、、これまで何度も喧嘩して離婚危機がありましたがなんとか持ち直して来たので今回もどうにか危機を脱して二度と喧嘩の無いようにしたいと思っています。
どうしても駄目そうならいよいよ離婚なのかなとも思っています。顔色は確かに気にしてますね、、。離婚か頑張って修復するか悩むところです。
ちなみに、両家の親は状況をしっていますが2人の問題だしと今は入ってこない状態です。私達次第です。

片方じゃなくてお互いが悪いんですよ。

それをお互いが理解していないから問題なんです。

旦那さんは何が原因か、もう結婚生活をまともに続けるつもりはないようですね。あなたが続けるつもりで、頑張っても破綻すると思います。諦めるのが良いと思います。残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり先々破錠しますかね、、、わかり合いたいのにうまく行かないです。話し合いにも今まで応じてくれた事はあまりないし。。
半分、もう無理かなという気持ちもありますがまだ夫のことをすごく好きだと思ってしまう自分がいます。
簡単に諦めらめて次にいけたらなと自分でも思います。