dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜか冷蔵庫から水が出てきているようです。
床に水がゆっくり広がっていくので雑巾で拭いています。
2ドアの一人暮らし向きみたいな小さい冷蔵庫で、
製氷は使っていないので機械からの水漏れかな?と思います。

以前、洗濯機も同じ症状になったときは底部のホースのたるみが原因でした。

今回は何が原因だと思われますか??
もしくは
どうすれば治りますか??

夜ですので、誰にも頼れません。教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

水受けが外れているか、ごみで上手く水が溜まらないで溢れているのでしょう。


周りや下を点検してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
点検してみました。

お礼日時:2004/06/10 22:33

おそらく霜です。

 最近の大型冷蔵庫は自動霜取りがついているのですが 2ドアなど比較的小さい冷蔵庫には霜取り機能がついていません、

霜取りの仕方
(1)コンセントを抜いてドアを開けっ放しにする。
(2)そのまままる一日放置

そうすることで冷蔵庫内にたまっている霜が溶けて水になって落ちてきます。

中身はもちろん空でないと腐ってしまいます。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
なんとか解決いたしました。
また何かあった時、回答お願いします。

補足日時:2004/06/10 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空ですかぁ、大変ですねー。

お礼日時:2004/06/10 22:29

私も一人用の小さな冷蔵庫を使っていたとき、同じ経験をしました。

冷凍庫の方に、霜がたまっていませんか?私の場合は、霜がすぐに冷凍庫の半分ほどを埋めるくらいにできてしまい、そのときに下から水が漏れていました。霜を掃除したら、水漏れもなくなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
霜掃除やってみました。

お礼日時:2004/06/10 22:30

大変ですね。

よくは分からないのですが、思いついたことがあるので書いています。冷蔵庫の底に水受けがあり、そこが一杯になって、あふれて流れ出しているということはありませんか。水受けは手前に引き出せるようになっているかも。ふと思いついたので書きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのは手前に引き出せませんでした。

お礼日時:2004/06/10 22:31

お役に立つかどうかわかりませんが、こちらを参考に調べてみて下さい。



参考URL:http://www.ccsnet.ne.jp/users/sugiden/syuuri/r-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネズミという文字を見て「もしかして・・・」
と怖くなってしまいました(^^;
ネズミは居ませんが、他のページが参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!