プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

androidアプリ開発でフッター広告だけを固定して、画面の遷移をしたいのですがやり方がわかりません。

フッター広告は固定で、画面を遷移するたびにフッター広告以外はoncreateで処理を行いたいです。

感じとしては、
final LinearLayout linearLayout = (LinearLayout)findViewById(広告以外の範囲id);
getLayoutInflater().inflate(レイアウトid, linearLayout);

が近かったのですが、これではただのxmlの切り替えでした。

やりたいのは、切り替え時に「広告範囲以外の範囲だけに」oncreateを適応させたいことです。

説明が下手ですみませんが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> 「広告範囲以外の範囲だけに」oncreateを適応させたいことです。

うーん、無理。Activityでは。
Activityの中に広告とアプリ内容があるんだから。
Activityの機能であるonCreateを中身の一部だけでやるという方法は無理でごんす。

で、回答としてはFragmentという機能を使うといいでしょう。
Activityの中に広告エリアは適当に、それ以外の領域をFragmentLayoutにして、そこにFragmentをアタッチするとFragment#onAttachの後にFragment#onCreateが呼ばれるのです。
Activityでしたい事を全部Fragmentに変えて、Fragment#onCreateをActivity#onCreateと同じ感覚で使うといいんじゃないでしょうか。

画面を分割して個別に有効にしたり無効にしたりできる。そう、Fragmentならね。
    • 0
この回答へのお礼

Fragmentの使い方を調べながらやったら何とか思い通りの動きができました。
まだ、使い方があやふやですが頑張ってみたいと思います。
これからは、Fragmentを考慮した実装を心がけたいと思います。
本当に有難うございましたm(_ _)m