電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広告に関する資料の中に「広告のブランド認知度」と「広告想起率」という単語が出てきます。
それぞれどういう意味か教えていただけないでしょうか?

広告を見た人のうち、ブランド名を覚えている人の割合がブランド認知度??
ブランド名を聞いて、広告を思い出す人の割合が広告想起率?

ちなみに元の記事は英語で、それぞれ「brand awareness」「ad recall 」と書かれています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>広告のブランド認知度

すごく大雑把だけど、例えば「“コカコーラ”を知っていますか?」という質問に、ハイと解答した人が100人中99人だとしたら、コカコーラというブランドの認知率は99%になります
実際は、認知の度合いを「どんなブランドかも含めてよく知っている」「どんなブランドかは知らないが、ブランド名は知っている」「今までにブランド名を聞いたことがあるような気がする」「そんなブランド名は聞いたことがない」など何パターンかに割って計測するので、ここまでざっくりにはなりませんが

>広告想起率

例えばグループインタヴューで「ad recall」というセッションがある場合、まず被験者に広告を1回見てもらってから、その広告の訴求内容で被験者が覚えていることを調べることで、広告の印象度を測ることを言います
普通はたった1回(場合によっては少し時間をおいて2回)見ただけでは、どの被験者も内容まではっきり覚えていないものですが

いずれも和文ですと、前後の文脈で示している内容が変わることも多いので、参考程度に
    • 2
この回答へのお礼

具体的で分かり易く助かりました!
ありがとうございます。
また、お返事が遅くなり失礼しました。