プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPERIA Vを使っています。

海外でsimカードを買って主にグーグルマップや歩きながら

海外の店のクチコミを見るために使いたいです。

今、予約しているホテルをグーグルマップにピン止めしていますが、

simカードを入れ替えたら、これらのデータは消えてしまうのですか?

A 回答 (4件)

Google Mapに保存されているのであれば同じGoogle IDでネット経由で接続すればSIMカードがどこであろうと全く関係ありません。

SIMフリー機に「いつも使っているSIMと違うSIMを差し込む場合」、APN接続設定等を別途マニュアルで行わなければならない場合があります。あるいはSIMにそのままAPN接続情報が含まれていて自動でネットにつながる場合もあります。これは渡航先の国のSIM発行のキャリア次第です。接続方法がわからなければSIMを購入したところで設定してもらえばOKです。
日本に帰国後はまたネット接続設定を場合によっては手動で元に戻す必要があります。すべて今使っているキャリア、渡航先のキャリア次第です。これらが具体的にわからないとこの様な一般論のアドバイスになります。

この回答への補足

もう少し教えてください。
最初に日本語に設定したのですが、再度設定しなおさないといけませんか?

とてもめんどうだったんで、海外に持って行ってまた、一からやり直すのは

大変だと思うので、それならある程度、練習しておこうかと思います。

よろしくお願い申し上げます。

• 0

>simカードを入れ替えたら、これらのデータは消えてしまうのですか?

消えませんよ。

例えば、DoCoMoでソニー製のスマホが販売されている場合に、それを買った人がDoCoMoショップに持ち込み、「SIMロック解除してください」と3千円支払って頼むと、

ショップの人は、他社のSIMカードを挿入しますと、「SIMロック解除コード入力」という画面になります。

IMEI番号などから組合わせたコードを入力しますと、解除されます。その状態はSIMフリーです。

後は、ソフトバンクなどの他社と契約しているSIMを挿入しますと、アンテナマークが立ち、通話やSMSなど電話機能が自動で使用可能になります。

次にAPN設定をソフトバンクの使用している回線の種類に合わせると、データー通信というネット接続が可能となります。

つまり、違うSIMを入れても、それまでの端末と中身は一緒です。よって消えません。

また、DoCoMoのSIMを挿すと、DoCoMoが使えるようになる感じです。

SIMカードには、普通・マイクロSIM・ナノSIMという3種類の大きさがあります。

それ以外に3G用とかLTEなどもあります。

日本の場合、ソフトバンクが複雑で、ガラケー用とかスマホ用とかiPhone用とかいろいろあります。

使えない場合は、使えません。使える場合は使えるという感じです。

海外だとGSMなどもありますが、それぞれに電波の周波数というバンドもあります。

海外でプリペイドSIMを買う際は、自分のスマホで使用できるSIMを買う事です。

SIMカードには契約者情報が入っているだけなので、抜き差ししてもスマホの中身は一緒です。
    • 0

> 最初に日本語に設定したのですが、再度設定しなおさないといけませんか?

日本語の再設定は不要です。

この回答への補足

一度日本語に設定したら、そのままなのですね。

安心しました。

グーグルマップも日本語で表示ですね?

• 0

フリーシムスマホ?

それっていったいなに?って感じですが。
自分で勝手に言葉を作っても、他人から見たらそんな感じに受けられますよ。

で回答ですが、
>最初に日本語に設定したのですが、再度設定しなおさないといけませんか?
SIMを交換して設定するのはAPNと言われるそのSIMで接続するデータ回線の接続情報です。
ですから、日本語化するための言語設定とは根本的に設定項目が違います。
APNをマニュアル設定しても、言語設定などの他の設定項目には何ら影響しません。
設定情報は、「設定」→「その他のネットワーク」→「モバイルネットワーク」と開いていくと「APN」の項目があります。
「APN」を開いて右上にある+マークを押すと新しいAPNが設定できますので、ご自分で設定してください。
設定内容は使いたいキャリアによって違いますので、ここで、こうだよ。って感じで説明することはできません。
ネットで情報を拾うか、使いたいSIMのキャリアショップで聞くかして設定を行ってくだささい。

この回答への補足

ドイツでsimカードを買おうと思っています。
海外で使う為に、XPERIA を購入しましたが、もしかして
海外のsimカードを差したら日本語で設定できなくなるのかと
心配していました。

そういうことはないようなので安心しました。
ありがとうございました。

• 0