今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ガラスも加熱すれば電気が流れるっていう話をどこかで見聞きしたような気がするんですが、本当でしょうか?また電気が流れるとすれば何度ぐらいまで加熱すればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

中学校の理科の時間に先生が見せてくれました。

ガラス棒の両端に電極をつけて、中央
付近をガスバーナーで熱するんです。

ガラスが少し赤くなった時点で電気が流れ始め、
回路の途中にあった豆電球がつきました。

ガラスはすぐ溶け落ちてしまいましたので、
2、3秒くらいのことでしたが。

>何度ぐらいまで加熱すればよいのでしょうか?

ガラスの種類によるんですが、だいたい
1000℃くらいです。

ろうそくの炎の青いところが600℃くらい、
先端の明るい部分が1200℃くらいですから
火でガラスをあぶればちょうどいいのですが、
ろうそくだと火力不足なんで、ガスバーナーです。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて大変申し訳ありません。とても参考になりました。