プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
祖父が危篤になり、念のためにも喪服を用意するようにと連絡が入りました。
ただお恥ずかしい話、このような事態になるとは思いもよらなかったので喪服というのを持っておりません。
母は学生時代に買った黒のリクルートスーツで良いと言うのですが、20代で学校の方も卒業しており、社会人という立場なので、それはどうなのかと思っています。
また、スーツのスカート丈が短めなので、座った際に丈が上がったりしては良くないと思い、悩んでいます。

私が考えている案としては、ジャケットはリクルートスーツのものを着用し、下は空いた時間にでもワンピースを一着どこかで買おうかと思っております。
ただ予算もあまりなく、急なことなので安めのところ(しまむら、イオン等)で購入を考えております。

皆様にお聞きしたいのは

・リクルートスーツのジャケットと礼服用のワンピースを合わせても問題はないか?
 (ジャケットの形やボタンの数などを色んな礼服販売のサイトで確認しましたが、とくにどこが違う、というのは私の見る限りではありませんでした)

・上記の2店舗では礼服用のワンピースの値段はどのぐらいか?

本当は余裕のある時にきちんとしたものを用意できればよかったのですが、急なことでしたのでとても困っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

葬祭の係りの人に頼めば貸衣装屋と連携しています



自分で貸衣装屋に頼むより早く対応してくれますよ
    • good
    • 0

今年身内に不幸がありまして参列したのですが、女性の上着はリクルートスーツよりもっと短かったように思います。


ですが一式で揃えた物ではないので別にいいと思います。正直女性の喪服は様々なタイプがあって、ディテールまでは印象に残ってません。
「あまりに急だったもので事前にちゃんとしたものを用意できなかったんです。」って世間話で言っておけば大丈夫だと思います。

他に真珠のネックレスと葬儀の時女性が持つ黒いハンドバックは大体みんな持ってました。
    • good
    • 0

ジャケットに別売りのワンピースを合わせるのは、やめた方がいいと思います。


黒に黒を合わせるのは一番難しいです。「いかにも別々のもの」と言う印象になってしまう可能性が高いと思います。
リクルートスーツが黒なら追加で黒のブラウスを購入し、ストッキングを黒にすれば大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 1

(1)レンタルする


(2)やや大きな葬儀屋なら貸し出す所もあります

近親者の通夜&告別式はきちんとした喪服が望ましいと存じます。
    • good
    • 1

こんにちは



スーツでいいと思います
黒いストッキング
タイツでもいいのかな?寒いですし

しまむらでも服を購入した時がありますが

あくまで緊急用という感じ
紳士服のアオキとか青山とかでこの夏喪服を購入しましたが
しっかりできていますし(当たり前ですが)
黒の色が高級感があり
スタイルが綺麗でした

びっくりするほど高くなかったです
因みにアピタとかで見たら結構高くて
安い物をみたら、しまむらでもいいかな・・・という感じ
紳士服店で購入されるといいですよ
夏服ですが3万以内で購入できました
もっとお手頃なものありましたよ
    • good
    • 0

AOKIでもレディースフォーマルを扱うようになりましたので、


昔メンズフォーマルを急に必要になり、購入したことがありますので、
レディースフォーマルでも対応可能ではないかと思いますよ。

社会人となったのであれば、フォーマルを1着準備されておいた方が良いかと思いますが・・・

AOKIでレディースも扱うようになってから、女性の店員も増えたような気がします。
礼装に関しての相談も聞いてもらえると思いますので、
(レディースに関しては当方無知ですが)一度行かれてみては・・・
    • good
    • 1

しまむらなら一万も出せばそれなりのが買えます。


後日にちゃんとしたものを準備すれば良いでしょう。
でもね、女性は案外体形が変わりやすいから・・・・。アンサンブルにしておくといいかも。夏冬着られる。
リクルートスーツで黒のストッキングならOKでしょう。
でも、まだ時間があるならとりあえず安いものを買っておけば良いのでは?
レンタルだとね、サイズの問題や借りている間の期間が問題よね。うまくいかない。
    • good
    • 0

ジャケット+ワンピースはおかしいです。



やはり、きちんとした喪服がいいでしょう。
しまむらやイオンなどでしたら1万円~2万円で買えるでしょう。
黒の靴(これはリクルート時の靴でOK)、黒の小さいカバン(布製がベスト)、黒のストッキングのご準備もお忘れなく。

この季節ですから地味な色のコートもご準備された方がいいと思います。
    • good
    • 0

>リクルートスーツのジャケットと礼服用のワンピースを合わせても問題はないか?



そもそも「礼服用のワンピース」というものが単品で販売されていないのではないでしょうか。
今時は、「ツーピースのように見えるけど一体型のワンピースになっている」というものもあります。
この際買っちゃうっていうのも手だと思います。
    • good
    • 1

ご予算が分かりませんが、例えばこんな商品もあります。


http://www.eshop.aoki-style.com/products/list.ph …
税込16000円くらいです。
モデルは身長が高い(169cm)ので膝がでていますが一般的な身長ですと隠れると思います。

僕は男性なのでスーツは着ますけれど、黒色というのは微妙に色が違いますよ。その合わせ方少し不安です。

今後も必要なものですし、手入れさえしておけばオールシーズンで長く使えるものですからご予算さえあえばこうしたネット通販をご利用なさるのも良いかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!