プロが教えるわが家の防犯対策術!

 Vブレーキなんですが、雨が降った後、ブレーキシューから「キー」という音が鳴ります。
 ブレーキシューを交換したのですが、交換前からもそういう状態がありました。

 ブレーキシューを一回はずして接地面を布で拭くと音を消せるのですが、毎回雨が降るたびに外すのが面倒です

 外さなくても音を消せる方法が無いかとホイールの接地面を拭いてみましたが、音は変わりません。
 薄いティッシュをホイールとシューの間に挟んでみましたが、やはりしっかり拭かないとダメでした

 私だけこういう症状が出ているような気がするのですが、何が原因でしょうか?
 ブレーキシューを交換してもこうなると、お手上げなのですが

A 回答 (1件)

http://hacchii.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/po …

これですよ。

Vブレーキならちゃんと角度が調節できる丸みを帯びたワッシャーが挟まっていると思いますが(?)

進行方向を前とするならブレーキシューはハの字にする。

後ろ側(吸い込まれる側)に数ミリの隙間を開けるのです。


Vブレーキなら上物ですから各種調節可能と思われます。
左右の開きの差とか。


もっとももっと安いブレーキだったら、
数ミリの話なので、ブレーキシューの当たる部分をモンキーとかで掴んで
ムリクリ曲げるってのもありかと思います。^^v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらら、
角度の問題でしたか
さっそく、いじってみて経過を観察しようと思います
ありがとざいました

お礼日時:2014/12/24 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!