プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらでお世話になるのは日の浅いビギナーですが、
回答中に締め切りになって回答出来ない事が何度か有りました。

専門カテなら有効なご回答頂き次第締め切るのは解ります。
でもアンケートカテで数時間で締め切りって早くないですか?

A 回答 (9件)

どんな回答であっても、質問者が納得すれば良いだけです。

数時間、短いと思う人もいれば、長すぎると感じる人もいます。

仕事などで忙しくしている人では、分単位で早く回答が来ないかなと、思う人もいるでしょう。

中には、間違った回答を得て、早く締め切っている人もいます。
私が間違っていると思っているだけかもしれませんが、それはそれでよいと思います。

あくまで、参考にするだけの回答でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門カテゴリーなら回答一つでも、数分での締め切りも理解できます。
でも、アンケートカテって複数の意見を比較検討する所と思ってましたが、どうやら解釈が違うようですね。

私もそういうことがありますよ。

考えながら打っている最中に締め切られて、ガッカリすることがあります。
でもこればかりは当人の事情なので仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ガッカリしますよね。
アンケートカテって複数の意見を比較検討する所と思ってましたが、どうやら解釈が違うようですね。

yuria2014 さん こんにちわ!

私は 質問していて 次のアンケートが見つかれば

「何個も出してはいけないな~。。皆さんに迷惑だろうな~」と、思い

上限を2個までと決めていますから。。。
    • 0
この回答へのお礼

色々なお考えが有るのですね。

そうですね。

でも、締め切るだけまだマシだと思います。

誰も見もしない質問を締め切るわけでもなく、回答があっても放置し続けている事も多いですからね。

この回答への補足

同意数も多いですしBAにさせて頂きます。
ただ誰も見てなければ回答も有りませんので、閲覧数の少ない質問が適切だと思います。
ご回答頂きました皆様ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

確かに質問者自身が見てるのかさえ分からない、反応が無いの有りますよね。
お礼しない人はマナー違反で次の質問出来ないようにすれば良いと思います。
数年前から拝見はしてましたが、利用者が増えさえすれば運営は良いのかな?

アンケートカテに質問を出すときに、いつも思うのは

この質問、つまらなかったかな? だれも答えてくれないかな?という不安。

常連のtさんbさんとか天性の機知に恵まれた群馬のアーチストとか
とにかく質問出すたびに20人くらい回答をあつめる人がいて
私のこの質問は、多分だれも回答してくれないんじゃないかと不安に
うち震えながら質問し
ごめん。ウケなかった。とすぐ締め切りたくなります。

あと、質問自体がすこし恥ずかしい・・・みたいなこともあったりします。
卑屈に思えたり逆に自慢に聞こえたり

あと、私もたまにキレたりして自分で恥ずかしくなって質問締め切るだけでなく
退会してみたりとかあります
楽しく遊んでもらっているうちに子供に返っちゃったりするのでしょうか。

さて、対策ですけど。この質問にはじっくり答えたいというものほど
論点をひとつにしぼり長い回答をかかない。という手があります。

このあいだも、恋愛カテで「モテないからホモになるしかないのでしょうか」
という質問があって、女にモテるのなんてやってみれば簡単だと延々と
自説を展開して投稿しようとしたら締切になっていました。

「ホモになる動機が不純だ」みたいな他の人の回答に「そうですね」とその人がお礼を書いて
質問を締め切っていました。

まぁ、追っかけまわすほどのテーマでもないですから仕方がないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートカテってある意味ウケ狙いの部分も有るのですね。
数年前から拝見はしてましたが、薄い回答で良いのかもですね。
恋愛カテは余り見ませんが、せめて性別は明記して欲しいですね。
生年月日は流石に抵抗有りますが、プロフも年代になったら
周りの人に当てはめて考えられると思いますけどね。

質問者が納得すれば締め切りますからね。

質問者の生活のリズムとか急ぎとかも関係するし。

そういったシステムだと思えば仕方が無いかな。長文を打ってからだとショックは多いですけどね。

システム的に締め切りを質問者から締め切り処理をした後、1時間のみ猶予を与える。質問には何時何分に完全占めきりの時間を明記するとか。

まぁ、沢山の回答があるとお礼とかの処理も結構大変だからね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、色々な事情は有るのでしょうね。
アンケートカテって複数の意見を比較検討する所と思ってましたが、どうやら解釈が違うようですね。
お礼の処理が大変な程の質問も見かけませんが、連投されてる方はそうかもですね。

投稿が最大5つまでってのも関係あるでしょう

あと、ヘンチクリンなポン助のくだらない質問で我がの質問が埋もれてしまうんです

そういう場合の早期締め切りもあります

アンケートでも「あっ!!そうか!!」って答えが寄せられたら有効な回答ですよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに同様な連投に挟まれて回答が付かないのを見た事が有ります。
この質問はカテチなのかカテゴリー移動になりました。
食べ物やバイクの質問がアンケートカテに有るのに、アンケートカテに関した質問を移動する運営にも疑問を感じます。

>答中に締め切りになって回答出来ない事が何度か有りました。

まあ、質問がなされた時刻を回答者みなが確認して作業をはじめるわけでもないので、理論的にはこういう事故は受付中いつもありうることですw。私もじっくりと考えたりしらべものしたりして大部の回答を書くことがよくあり、校了完成後の恍惚感に浸りながらよし、とアップボタンを押した後の赤字警告枠が出たときの驚き、悔しくもやるせない怒りを何度となく味わわされているので、質問者様の気分はよく理解できます。
アンカテは、たしかに2,3の回答で満足する性質のものではないはずです。少なくとも24時間はおいて多方面の意見回答を必要とするはずでそういったルールをつくるべきかもしれません。私も貴方のこの趣旨には同意しますよ。

もっとも、私はアンカテには質問したことがなく、質問数もすくないのですが、早め早めに切り上げることはあります。先刻もこのランに質問して2時間弱で解決ボタンを押したので、こういったことをいえる立場ではないのかもですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も記憶違いが有るといけないので、調べたりして時間が掛かる事が有り、回答出来ないとガッカリします。
でも自分の知識が役立って、喜んで下さる方が居るのは嬉しいです。
自分の得意なカテゴリーをメインに、今後はお付き合いさせて頂こうと思います。

カテゴリーではなく質問者の感覚ですから、質問者がこれでいいのであればそれでいいということです。

だって、有効な回答数も質問者が決めてのアンケートですから。
 専門カテであっても有効回答か無効回答かは質問者の判断次第ですよ。長短の感覚は千差万別です。
    • 0
この回答へのお礼

感覚の違いですね。