プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優しくなりたい。昔に比べて意地悪になりました。

例えば、電車内で避けない人に対して私も意地でも避けない、車の運転中に譲った後にマナーが悪い運転手には腹が立つ、店員の態度が悪いとこちらも態度を悪く接してしまう、レジで待たされたのに「お待たせしました」がないとイライラ、などなど。

器が小さくなったというか、他人に厳しくなったというか。自分でいうのも変ですが、昔は、いまよりはるかに謙虚で優しかったです。

自ら進んで、他人に親切しよう、とも思わなくなりました。それどころか、親切すれば損をすると思ってしまいます。やられたらやり返せ、とも思います。

こんな自分が嫌いです。
優しい気持ち、優しい自分を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

人様には、親切にしたほうがいいですよ。

結局は、自分にかえってくることも、あります。たとえかえってくることなくても、そのほうがいいこと多いですよね。私も、失敗ありますが。
    • 1
この回答へのお礼

返ってきますよね?わたしもそう思っているので、意地悪してしまうと、あーまたやっちゃった、、、と自己嫌悪が辛いです。何も良いことないですよね。新年から気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

今、歳はいくつなのでしょうか。

私も全く同じ気持ちに悩んでます。
母親がとても心優しい人で、お金のないホームレスの人にお金や食べ物を恵んでいる姿を見て育ったので、人に親切に、思いやりをもって生きていくことは当たり前だと思っていました。
しかし、優しい人は損をする……というのをある出来事を境に思い知らされ、以来、人に優しくすることに苛立ちを覚えるようになってしまいました。。
私は人に対して優しい気持ちになれないときというのは、自分の生活や今の現状になにか不満があるからだと自分では思います。
私は今の自分の現状と、将来のことで不安があり、すごくイライラすることがたまにあります。
質問者さんもなにか満足にいっていない問題が……なにかはわかりませんが、何かがあるのかもしれません。

あとは、先に書きましたように優しい人は損をする…という部分です。
私は今まで優しいお面を頑張ってかぶってきたんだと思います。
本当はこう言いたかったのに、こうしたかったのに!
でもこう言えばあの人が傷付くから言わなかった!
本当の自分をお面の下に隠して生きてきたんだと思います。

でも、間違ってほしくないのは、人に優しくしてきたこれまでの質問者さんもそれは質問者さん自身なんです。これまでの自分を否定しなくていいと思うし、優しい自分も本当の自分なんです。
だからきっと、人に冷たくしてしまうのも本当の自分なんだと思いますが、
人間なんですから色んな一面があったっていいじゃないですか。色んな一面を増やしていくことこそが新たな出会いを生むと思うし、悪いことばかりではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

20代後半です。自分の現状と将来には不安ありますね、、、そこからくるイライラと、あとは「おばさん」になってきたのでしょうか。

>本当はこう言いたかったのに、こうしたかったのに!
でもこう言えばあの人が傷付くから言わなかった!

これもわかります、、、

悪いことばかりではないと言っていただけて嬉しかったです!
回答ありがとうございました