アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日JRのスイカで改札を通ろうとした所、スイカが反応しませんでした。
みどりの窓口に行くと「そのカードは磁気が弱くなってきてるので使えません。新しいカードと交換後、残金も移行します」と言われ20分ほど待ちましたが「少しカード自体が痛んでますし記載された番号がデータと照合できません。申し訳ないですが、カードと残金の返却はできません」と言われました。

カードの裏側に番号が振ってあるのですが、何度やってもデータ上出てこないみたいで、駅員は申し訳ないの繰り返しでした。

一体、どうすれば良いでしょうか?当然、私はカードのねつ造等はやっていませんし
カードには5000円近くの金額を入金していたので、なかなか諦めがつきません。JR側でカードデータがないから返金できないという事も納得できないので。

A 回答 (3件)

カード裏側の番号で検索して出てこないとのことですと、要因としては以下が考えられます。


定期券Suicaまたは記名式Suicaの場合は、
・紛失により再発行されたため、元のSuicaを削除した。
・障害等により再発行されたため、元のSuicaを削除した。
上記以外の普通のSuicaの場合、
・障害等により再発行されたため、元のSuicaを削除した。
そのほかに、不正使用などのため、利用停止となる場合もなくはないと思います。

定期券Suicaや記名式Suicaであれば、身分証明ができるものの提示を求められたと思いますので、該当しないと思います。
普通のSuicaの障害の場合で、他人の全く別のSuicaが読み取れなくなり、再発行する際に、元の削除すべきほうの番号の入力ミスのため、質問者さんがお持ちのSuicaの番号で処理されてしまったとか・・・ちょうどその時から使えなくなったのかもしれません。(私の想像でしかありませんが)

いずれにしても、複数の駅で同じ対応だったので、駅係員の対応はマニュアルどおりだったと思われます。末端の駅窓口端末からは、そのSuica番号がどのように処理されたかまでの詳しい経緯は見れない可能性が高いと思われます。

今回のケースはとても特殊な事例のようですので、センターのデータベースからそのSuica番号の情報がなくなってしまった経緯を調査してもらわないといけないと思います。消費者センターにお願いするのと並行して(時間も手間もかかりそうですので)、下記のJR東日本の窓口にメールで問い合わせるのもありかと思います。私も別件ですが経験があって、回答までに1週間以上かかりましたが、データベースの内部履歴まで調査してもらえる可能性があります。

ただ、記名式Suicaでないので、質問者さんがそのSuicaの元々の持ち主なのか、たんに拾得した人なのかの判断がJRではつかないため、どこまでの情報を開示してもらえるかは微妙ではありますが。

・JR東日本へのメールでの問い合わせ(投稿フォーム)
http://www.jreast.co.jp/info/opinion.html

念のため、Suicaの約款は事前に頭に入れておいたほうがいいと思います。
・Suicaの規約等(電子マネー取扱規則、ICカード乗車券取扱規則)
http://www.jreast.co.jp/suica/rule/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返答有難うございました。
私のSuicaは10年近く使っているものですが紛失による再発行もした経験はありませんので、
おそらく現在までの期間に誤ってJR側のデータが消えてしまったのではないかな?と推測しています。
まだ消費者センターに連絡できておりませんので、先にJR東日本へ問い合わせメールを送ってみます。(というか平日午前様しか受け付けていないので連絡できない・・・)
有難うございました

お礼日時:2014/12/27 12:25

> カードには5000円近くの金額を入金していたので、なかなか諦めがつきません。



差し当たり、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、対応した駅員の部署、役職、氏名。
・チャージを行った駅や端末、日時、方法、金額などを思い出せるうちに。
・直近の使用記録なんかも。
・以降の相談や交渉の経緯。
など、書き出して記録しておくのが良いです。

ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。


行政の相談先として、消費者センターに間に入ってもらって相談とか。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/


返金されないにしても、今出回ってるSuicaが全部使えなくなりました、残念でしたってのは社会的にも大きな問題になり得る話ですから、
・なんでそういう事になったのか?っていう詳細な説明
・今後、そういう事にならないための再発防止の説明
なんかは求める事は可能だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。
明日にでも消費者センターに問い合わせてます。

>返金されないにしても、今出回ってるSuicaが全部使えなくなりました、残念でしたっての
>社会的にも大きな問題になり得る話ですから、
>・なんでそういう事になったのか?っていう詳細な説明
>・今後、そういう事にならないための再発防止の説明

上記内容についてはしましたが、データでスイカの番号が該当しないので答えようがない・・・申し訳ございませんの一点張りでした。
一職員ですが、まさかこんなずさんな対応されてビックリしています。
suicaに大金を持たれてる方々は気を付けて欲しいと思います。

お礼日時:2014/12/26 17:43

> 申し訳ないですが、 カードと残金の返却はできません」と言われました。


カード(の交換)と思うけど、現物を返却してもらえてますか?

別な駅で再度調査してもらうとか。(別なリーダで読ませる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
2つの駅で調べてもらいましたが両方ともに返金と新しいカードの交換はできませんと
言われました

お礼日時:2014/12/26 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!