プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、以下の件でお世話になったものです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8870858.html

Execを実行すると、少しだけCMD.EXEの画面が表示されます。
ネットを調べると、それを回避できるような記事もあれば、出来ないような記事もあります。

結局、通常の方法を用いて、回避できるのでしょうか。
特殊な方法ならば、諦めます。

環境はWindows XP SP2です。

A 回答 (2件)

WSHから他プログラムを起動する方法にはお示しのExecメソッドと、もうひとつRunメソッドがあります。



それぞれの特徴は

Exec:
新たにコンソールウインドウを作ることなく既存コンソールの中で新しいプロセスを生成する。その結果、親(呼び出し元)と標準入出力でやりとりすることができる。コンソール表示については、呼び出し元と同じコンソールで動くので変更できない。つまり、標準入出力を使いたいなら=Cscriptから呼び出すなら、コンソール表示をOFFにできない。

Run:
新たにコンソールウインドウを作り、その上で新しいプロセスを生成する。そのため、新しいウインドウの表示を楽に制御できる。つまり、コンソールを表示しないこともできる。ただ、新しいプロセスは新しいコンソールで動いているので、呼び出し元に標準入出力パイプをつなげることはできない。せいぜい、終了エラー値を返すことができる程度。

となります。

標準入出力を使う以上、Execメソッドでいくしかないし、その場合はコンソール表示が不可欠。進退極まった観がありますが、ここで一工夫。

Runメソッドで非表示のCScriptを起動し、その中でパイプ処理とExecによる新プロセスの起動をすればいいんじゃない。

で、具体的にどうやればいいかというと、そのものズバリのページを見つけました。

http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/ …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、返答有り難うございます


諦めます。それが見えるのは一瞬だけですから。

それよりも、別の問題が発生してしまいました。
良かったら助けて下さい。

次です:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8871264.html

お礼日時:2014/12/26 23:24

>特殊な方法ならば、諦めます。



かなり特殊な方法になりそうです。
あきらめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!