アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。MacOSXを使っています。

普段動画の編集をしているのですが、
取引先に作成した動画ファイルをメールなどで添付しようと思うのですが、100Mを数メガぐらいにまで
圧縮するソフトや方法
がありましたら、ぜひ知りたいのです。よろしくお願いします。
取引先はwindowsでリアルプレイヤーというソフトで
再生しているようです。

A 回答 (5件)

えーと、arukamunさんの回答にちょっと突っ込みさせてもらいます。

すみません。

>また、どんなに効率のよい圧縮アルゴリズムでも100メガを数メガにすることは不可能です。

不可能ではありません。例として144MBで40秒の動画をwindows media エンコーダでエンコードした場合、ビットレート291kps、画面サイズ320×240の設定で1.27MBまで圧縮できます。
勿論画質は落ちますが、見ていられないものではありません。
むしろ、ファイル容量が10分の一以下になった割はキレイですよ。

個人的には上記のwindows media エンコーダがオススメなんですが、MacOSXでは動かないし、エンコードされたファイルはリアルプレイヤーでは再生できないのでダメですね。
リアルプレイヤーで再生できるファイルへのエンコードなら、Real Producerというソフトを使います。ただ、英語版しかないので使いづらいかもしれません。
Real Producerには有料版と無償版があります。
↓のURLで行ったところのグレーの部分の"Free"をクリックし、次のページの一番下の"Free Download"を押すとダウンロードのページに行けます。

参考URL:http://www.realnetworks.com/products/producer/in …

この回答への補足

こんにちは。ソフトをダウンロードして、rmという拡張子にて圧縮ができたようです。
これはMacでは対応していないようで、winで見れるかは近いうちに確認いたします。
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/11 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取引先がPC素人のため、RealPlayarのインストールなどできず、結局この方法でできなくなりました。

別の方法で圧縮.winでの閲覧
ができました。今回はお世話になりました。

お礼日時:2004/06/17 12:18

>> rmという拡張子


リアルプレイヤーで再生できると思いますよ。

参考URL:http://www.tocolo.or.jp/rpmac_dw/
    • good
    • 0

元の動画形式が不明なんですが、


高効率圧縮された動画の場合でも解像度(色数も)やビットレートを落とし、
さらに間引きする事でかなり容量を落とす事は可能ですが(カクカクしたGIFアニメ調とか)、
それで相手が望む品質になるんでしょうか?

それよりも無料で40MバイトぐらいまでのファイルをサーバにUpしておき、
相手にはメールでサーバアドレスを通知する事でダウンロードできるサービスがあるので利用してみては。

参考URL:http://www.filesend.to/
    • good
    • 0

動画ファイルはすでに圧縮されているものですので、別の圧縮形式で再圧縮してもほとんどサイズは変わりません。


また、どんなに効率のよい圧縮アルゴリズムでも100メガを数メガにすることは不可能です。

CDRに焼いて郵送することがベストですね。

参考URLはRealPlayerのサイトです。

参考URL:http://japan.real.com/radiopass/?&src=realplayer …
    • good
    • 0

動画ファイルはすでに圧縮されているものですので、別の圧縮形式で再圧縮してもほとんどサイズは変わりません。


また、どんなに効率のよい圧縮アルゴリズムでも100メガを数メガにすることは不可能です。

CDRに焼いて郵送することがベストですね。

参考URLはRealPlayerのサイトです。

参考URL:http://japan.real.com/radiopass/?&src=realplayer …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!