電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文で申し訳ありません。本当に困っています。

一か月ほど前に弁護士から内容証明郵便が来ました。
弁護士の依頼主は、きょうだいです。

その内容は・・・

・あなたに何かにつけて子どもの頃からコンプレックスを感じるから会いたくない。
・法律は墓参も法要の義務も定めていません。
 盆暮れ彼岸に墓参りなど行きたくない。お寺にお布施など出したくない。

・もう家には来ないで欲しい。

・電話もしないで欲しい。

・手紙もダメ。

連絡を取りたいなら弁護士へ・・・・・

そこで弁護士に連絡取ったら、私を一切跳ね返すので、話になりません。
こちらの言い分を聞く姿勢がありません。
しかも私に挑発的に攻めてきます。

・何がいやなのか聞きたい。

・手紙に書いた通り あなたにコンプレックスだから会いたくない。

・直接何かしたらあなた訴える。

これってなんなのですか??

・相続で、遺言を巡って波乱がありました。。

※母 父の順で亡くなりましたので、母の相続はありません。(二次相続ではない。)

親が残した遺言(日付あり 自筆)では、遺留分を侵さない範囲で、墓や先祖供養をちゃんとやってほしいから、私に相続するの内容でした。

・きょうだいは、弁護士を使って、「遺言が無効だ!」と言って来ました。

・調停で、遺産相続は、法定相続に準ずる形になってしまいました。
(その時の約束は、先祖からの授かりもの、盆暮れ彼岸の墓参、理想は50回忌までの法要を可能な限り。)

・独身のきょうだいは相続で、時価 1億程度の財産を得ました。
 (私もそうではあるのですが。それは先祖のおかげ、先祖に感謝敬わなければならない。刹那的な生活はいけない。勤労はすること。)

・そうしたらきょうだいは、仕事をやめ不労所得で (家賃収入含む)で遊びまわっています。
(もともと、職を転々としていました。・・・なにかしらトラブルが起きるようです。)

【そんなことで良いのか! と叱責しました。】

そうしたら・・・家に来るな 訴える!

数週間後、内容証明郵便が来ました。

きょうだいに、相続や親権、借金、離婚などのような深刻な問題とは思えないのに、
きょうだいに『異常性』 『情けなさ』『ふがいなさ』『やるせなさ』を感じました。

※御回答で、きょうだいは 他人の始まりなんて言わないでくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質問です

1.弁護士ってお金を出せば何でもするのですか?

2.この法律相談をして、内容証明郵便を出すには、大体いくらぐらいの、弁護士報酬がかかるのでしょうか?

3.弁護士は、個人的に「こいつ」(依頼者)は、変だと思ってもお金もらえばなんでもするのですか?
(この件で、私が法律相談をした弁護士は、
 1.問題自体が、内容証明を送ってまでやるのはそぐわない。
 2、私が依頼を受けたらこんなことはしたくない と言いました。

4.この問題にどう対処すればよいですか。
 できれば、私は先祖からの遺産を、弁護士に貢ぎたくない。

4。きょうだいの本心は?
  天涯孤独のきょうだいは、病気で入院、手術となったら誰に承諾書をもらうつもり?
   自分が要介護になったらどうするつもり?

5.先祖からのお金をこんなことに使って心が痛まないのでしょうか?
  私は、仏壇の前で毎朝、お経をあげながら、「これどうなっているの?」とご先祖様に問いかけて  います。
  未だに罰も当たっていないようです。世に、バチなんてないのか? と無常感を感じます。
  清く正しく生きているつもりなのに・・・

6.【重要】・・・私の心配・・・遊び呆けたきょうだいが、全財産を騙された失ったり、使い切ってしまったりして、役所から「親族扶養義務」を果たせと言われたら、断れるのですか。 最近流行りの結婚詐欺が怖い。
(冗談じゃない!断りたい・・・ここまでやられたのだから。)

7.【重要】・・・きょうだいが亡くなった時
 できれば、親の遺言を尊重し相続をしたいが、財産を上回る借金があるかどうかが心配。
 3か月以内に限定承認しか方法がないですか。
 (できれば初めから相続放棄はしたくない。・・・これまでさんざん税金とられてきている(正しく申告納税しているからこそ『酷税感』を感じる。

・(本業では必要がない車で)会社経費で、高級外車に乗るような奴を、何とかして欲しい。
・私の税理士は、経費をなかなか認めてくれない。
 それぐらいいいじゃない! といっても それは節税じゃありません と言われます。

・・・役所から「親族扶養」の要請が来たら断る方法はありますか??
・・・対抗要件がありますか?

A 回答 (1件)

こういう専門的な内容は、法律カテの方が適切なアドバイスが得られると思います。

一旦締め切って、再度質問し直すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして当事者が見ていたならばいやだという気持ちがあります。
そのカテだと代理人まで来ている可能性も感じます。あえてここにしました。