プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相続で貯金800万ほどが出てきて、それを兄弟が独り占めした場合、揉めるのを覚悟で法定分もらうために戦いますか?相手ははすごく怖い人です。3人なので貰えても200万ちょっと、、そのために怖い思いをするべきか迷います。揉めなければ、表面上は普通に接してくれます。揉めれば、弁護士をいれるなりして法定分は取れるでしょうが、一生恨まれます。また、相当の罵倒も覚悟しなければなりません。ちなみに介護は自分の方がしていて、独り占めする理由はありません。相手の性格的に円満な話し合いはむりです。みなさんでしたら、どうしますか?

A 回答 (6件)

金の切れ目が縁の切れ目ってね。

。。
200万って大きな額だと思います。
しかも親が遺してくれた大切なお金。。。

そんな雑な勝ちなのかなとも思いますが、泥沼の戦いをしたくない気持ちも同じくよくわかります。。。

でも自分なら弁護士入れて争いますというかまずは話し合いします。
    • 0

相続税は少額なので控除されます。

弁護士に依頼し「兄弟が恫喝などすればすぐに110番通報してくださいね兄弟と言っても正義は大事ですから」と伝えておくと弁護士も話し合いの時に怒鳴られたら「録音していますので110番しますね」と逆に脅しますから心配いりません。 この手の場合は弁護士に依頼の相談とまず金額が出ているので成功報酬を合わせて100万円弱のお金が必要です、 今持っていなくても相談の時点で弁護士が「〇〇万円だけお支払いください。残りは分割でも相続の分割が出来た時点でいただきます」というのが一般的です。 

家族、兄弟と言っても別の住所で住んでいると恫喝や脅迫罪に当たる行為は他人と同じ扱いになります。 法事で久しぶりに会った兄弟が駐車していたあなたの自動車にあった財布からお金を盗んだとなったら110番通報すれば兄弟はとりあえずパトカーに乗せられますよ。 

逮捕や書類送検などされたら口座凍結新規は無理、借家は貸してもらえずクレカは10年取り上げなど信用がなくなるので弁護士さんに教えてもらってください。 半グレやチンピラ行為はかなりの損害を作り出すので楽しみですね。 被害届は出さないでというと思いますのでその際は相続を全額もらえば良いのです。 なので「金持ちケンカせず」というのです。
    • 0

一旦、弁護士を通さず、法廷分の相続(子ども兄弟で均等割)を提示して、それで相手が納得しないようであれば相続権を放棄する。

もし弁護士を入れてでも法廷分なりを取りたいという思いの方が強いのであれば、弁護士に相談しても良いと思います。(弁護士の費用はその法廷分で取れた中の何割とかです)
    • 0

あなたが200万がいらないなら放置で良い。

あとあとハンコ代を持て来るかと思う。
ハンコ代100万だよと返せばよいだけ。

私なら、揉めることでこちらの意志が伝えられて
その後は、絶縁するつもりて交渉する。
分割しないなら、放置して分割虚偽が決裂にし、
貯金を塩漬けにしてしまう。
その後も放置し次の相続まで待つ。
お金が欲しいなら大人の対応をしてもらうだけ。

もし、協議書を偽造されてお金手に入れたなら
それを訴えることで、相続人から外れて儲かる。

この国は法治国家であることを経験させることで
気持ちもスッキリです。
    • 0

>貰えても200万ちょっと…

なら、あきらめてその兄弟とは金輪際縁を切る、死んでも香典 100円たりとも出さないことにします。
    • 0

ま、争うでしょうね。

そもそも罵倒してくる人なら、縁も切りやすいので
問題ないです。

こう言うのは、相手がとても良い人の場合です。
実は、嫌な奴ってのが判明してしまうのと
仲良かった時の思い出がなくなります。
    • 0