プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相続した共有名義の土地とビルとこの収益ビルの10年分の家賃の権利をもつているのですが、共有者の相手方の相続人が500万円以上の私の持ち分の権利を100万円で買い取るとかいつているのですが、なつとく行かないので私の持ち分の権利をごまかされないようするためにキチンと法定持ち分を取得するには、やはり弁護士に依頼して共有分割訴訟をしたほうが良い結果が出ると思いますか?

話し合いはとても無理で相手方は土地とビルと家賃収入も分けないで独り占めしている状態です。

A 回答 (4件)

そんな相手なら弁護士をたててちゃんとした方が良いと思いますよ。

• 0

共有物分割訴訟は、形式的形成訴訟と言って、請求の趣旨(競売を求めるなど)に拘らず、金銭で分割するか又は競売するかは裁判所の裁量です。

賃貸が反対ならば共有物分割訴訟がいいと思います。
なお、競売では安いと言うことはないです。今の実務では、実売価格とほぼ同じです。
共有物分割訴訟は素人は無理なので弁護士の仕事となります。
    • 0

共有物分割訴訟で丸ごと競売する方法がありますが、貸しビルなら、持分割合で家賃を分け合う方法がいいです。

支払わないなら、その持分権だけ差し押さえて競売すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしとしては1/4の持ち分しかないから家賃よりビルと土地を全て丸ごと競売にかけて売却処分した現金を分けた方が良いと思っていますが、競売だと安くなると言われていますが、土地とビルを売らないであのまま残して相手方に自由に使わせて資産活用する事には私としては反対です

「話し合いはとても無理」ということですから、弁護士に依頼する案件ですね。

• 0