遺産相続があり、現金数百万円が私の口座に振り込まれてきました。
人間関係は

A 父の弟
B 父の姉
C 私の弟


司法書士や銀行、役所などで書類を集めたり、手続きは主にC嫁(時々A嫁も一緒に)がしたようです。

司法書士に相談してAとBが割合を決め、話し合いで穏便に分配が決まりました。

私は言われるまま協議書等に郵送で署名捺印するのみでした。

私は遠方に住んでいるため相続の手続きがどの程度大変だったか状況がよく分りません。

手続き完了の知らせの時に、電話でA嫁、B、C嫁にはお礼を述べていますが、
C嫁から「私があれこれ動いたおかげでお金が入ってきた」と影で言われているようです。

父が亡くなっているので、私にも相続権があり、AとBに気兼ねをする必要もないのですが、A、Bの配慮がなければ(「おまえにはやらない」と言うようなことがあれば)、もらえていないお金でもあるので、お礼をすべきだと言われています。

悩むところはA,B,Cとは関係が悪いわけではないのですが、身内とのトラブルからA嫁とC嫁と私の関係が微妙なことです。

Bは「もらえるものはもらえばいい」と言ってくれ、逆に謝礼などしたら「そんなものいらない」と返され、怒られるような気もします。

かと言ってAとCだけにしてBだけにしないのも変なので、一律同額のお礼をしたいと思っています。

主人に相談したら手続きをしたC(嫁)にだけお礼をして、A,Bは自分のお金をくれたわけじゃないのだから、する必要がないと言います。

このような内容の場合、お礼について意見がございましたら、何でもお書きください。
A,B,Cへの妥当なお礼はどの程度でしょうか?
それぞれ5万円の商品券を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人生相談・人としての道義の部分は関与せずに回答しますと、質問者に相続権がある以上遺産の分配から質問者だけを排除できる理由は無く、質問者が決められた内容で遺産分割に了解したから手続面で支障なく遺産の分配ができた、とも考えられます。



逆に考えれば、相続手続で遠路何度も足を運んでいれば遺産分割割合が増えたのか、という事にもなりますので、遺産分割協議書で合意した内容で遺産の分配があればそれで良し、と考えれば足りそうです。(誠に失礼な推測ながら)恐らくは他相続人へ多目に質問者へ少なめにした配分でそれぞれの手間の部分は吸収されている筈です。他の相続人とその夫人達は皆自分の為に作業・手続をした結果として、質問者にも相応の遺産分配がされたと考えれば御礼の介在する余地はありません。

相続財産の分配以外の観点(親戚同士が仲良くする・自分が居ない所であれこれ言われたくない)で御礼をしたいというのなら、別途それぞれの夫人宛に御礼とすれば良さそうですが、この点での相場は本人にも他人にも分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
配分については妥当な判断で問題はないかと思われます。
おっしゃるとおりA嫁、C嫁も夫が相続するわけですから、結果として自分のために手続きしているわけですし、誰かが手続きしないと遺産は入ってきません。
だから「私のおかげで…」と恩着せがましく言われる筋合いもないのですが、残念ながら非常識きわまりない人ですので、何かにつけそういうことを平気で口にします。
そうは言ってもやはりこのような手続きも相当面倒なものと思われますので、お礼はすべきだと思います。
相場は本当にわかりませんが、C嫁に「少ない」とケチをつけられない金額を包むことにしました。

お礼日時:2006/06/26 23:30

私の個人的な意見ですが。


100万円の相続でしたら3~5万程度で良いのでは
多分貴方には相続税がかかってくると思いますので
労をねぎらう形で良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こういうのって本当に経験がなく、基準が分らなくて困ります。

お礼日時:2006/06/26 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産相続放棄のお礼金

自宅の名義が亡くなった祖父と父の二人になっています。
父が亡くなった場合、自宅の遺産相続人が父の兄弟全員になってしまうので遺産相続の放棄を依頼したのですが、お礼金はいくらくらい払うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

放棄お礼に明確な線引きはないと思います。

放棄した不動産の路線価格にもよると思いますが、大して資産価値のないものであっても、放棄手続きには役所へ印鑑証明を取りに行ったり、面倒をかけてしまいます。

下を言えば、菓子折りかビール1ケース分(3000~5000円)でもよいという意見もあるくらいですが、資産価値が低いのであれば3万~10万くらいの現金でもよいと思います。

資産価値が高いのであれば、一人50万~100万くらいになるのでしょうか。(贈与税対象になるのは年間110万未満)

Q遺産相続 謝礼 教えて下さい。

現在相続に関して相談させていただきたいことがあります。


父が亡くなりました。

私は一人娘で、現在は嫁いでいます。
私が結婚をする数年前に両親が離婚し、私は母親方についていきました(親権は母親にありました)。
父の父(私からすると祖父)は存命で、
父の兄弟は父を含めて4人(本人、弟、妹2人)です。


現在、祖父の面倒は父の弟(二男)がみています。
父の生前は、祖父の面倒は父がみていました。


両親離婚後、当時入院していた祖母の身の周りの面倒、父が仕事の時は、父の妹が祖父の面倒を見ていました。


父の亡くなる3ヶ月前より、私は父とケンカをし連絡を取っていませんでした。


父は亡くなる前に、救急で病院に運ばれ半月入院し亡くなりました。
父が病院に運ばれた時も、病院に付添いをしてくれたのも、病院からの呼び出しも、その他親戚などへの連絡等もほとんど父の妹である次女がやってくれました。
父が亡くなり、お通夜・葬儀などは、父の弟が喪主をやってくれました。(祖父は現在存命ですが、入退院の繰り返しの状態)
(喪主をやる事も、葬儀や引き出物なども、私には、一言の相談も断りも無かったのですが、祖父の代わりに好意でやってくれているのだと思い任せていました。)


父の遺産として、少ないのですが貯金があります。


父の弟妹は、私に相続を放棄させようとしていたのですが、
四十九日を過ぎ、法的に私にしか相続権が無いと知り、豹変し
四十九日の時には、自宅にお坊さんを呼んでやりましたが、
お布施の名前も勝手に私の名前を書かれていて、
何の相談も無く、喪主扱いになっており、
法要の後には、酒の席にも関わらず祖父の弟と、父の弟に
色々と文句を言われ、法律の事など知りもしないのに
おれもやれ、これもやれ「相続ってゆうのはそういうもんだ・・・」
と散々苦言を言われ、
私のいない席で、私の旦那に対しても懇々と言われ
私も意地になり、放棄手続きをしませんでした。


四十九日の後も、父の弟、妹から
「私はこんなにやってやった」、「あれも、これも私が(俺が)やってやった」んだと、

祖父の物の処分や整備などまで父の遺産を相続するなら
やるのが当然と言われ、もう自分では、どうして良いか分からなくなってしまい
周囲の人からも、弁護士さんにお願いしたほうがいいと薦められ
現在は、弁護士さんに依頼をお願いし
父の弟とは、連絡を取っていない状態です。


しかし、色々やってくれたことにはとても感謝しています。
周囲の人に聞いては見たのですが、
「父親の兄弟でしょ?なんでお礼を渡す必要があるの?」
「兄弟なんだから、やって当たり前の事なんだよ」
「兄弟なんだから、お金を欲しがるのが間違ってる、お礼なんて必要ない」
と言われてしまいました。

しかし、父の兄弟はお金が欲しいようですし
私の気持ちの問題ですが、感謝の気持ちの謝礼は渡したいと思っています。
こういう場合は、いくらくらいが妥当な金額なのでしょうか?

現在相続に関して相談させていただきたいことがあります。


父が亡くなりました。

私は一人娘で、現在は嫁いでいます。
私が結婚をする数年前に両親が離婚し、私は母親方についていきました(親権は母親にありました)。
父の父(私からすると祖父)は存命で、
父の兄弟は父を含めて4人(本人、弟、妹2人)です。


現在、祖父の面倒は父の弟(二男)がみています。
父の生前は、祖父の面倒は父がみていました。


両親離婚後、当時入院していた祖母の身の周りの面倒、父が仕事の時は、父の妹...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
ご心痛お察し致します。
私も実母を亡くし1年が経った経緯があり、率直に書かせて頂きます。

財産を放棄する事が懸命だと感じます。
法的には 素人なので分かりませんが、人間的に考えると、実の娘であっても、何も面倒を見ず、ひょっこり現れた人に財産が行くことに 私は納得出来ません。
決して金銭を目的と言うのでは無く、面倒見る って一言で言ってしまえば簡単に聞こえますが、日々の事です。
病院の付き添いがどれだけ大変で、看る人は弱っていく人を見なくてはならない、どれだけ心を痛めるかご存じでしょうか?
医師との面談がどれだけ苦痛であり、ショックな事であり、医師との面談の後にも 付き添いはしなくてはならない(顔を見なくてはならない)事がどれだけ辛いものなのか 考えて見てください。

それを知らない人は 平気で《兄弟なんだからやって当たり前》とか《お金を欲しがる事が間違っている》って言えるのだと思います。
そして、質問者さんが 《父の兄弟はお金が欲しいようです》って言える って、、、ちょっと考えられないです。
闘病を支えた側からしたら、相続放棄しない理由が分からないです。

質問者さんは お父様とケンカ別れしてしまった様ですが、心残りは大丈夫でしょうか? その事の方が私は心配です。

きつい発言をしてしまいましたが、、、、すいません。

初めまして 二児の母です。
ご心痛お察し致します。
私も実母を亡くし1年が経った経緯があり、率直に書かせて頂きます。

財産を放棄する事が懸命だと感じます。
法的には 素人なので分かりませんが、人間的に考えると、実の娘であっても、何も面倒を見ず、ひょっこり現れた人に財産が行くことに 私は納得出来ません。
決して金銭を目的と言うのでは無く、面倒見る って一言で言ってしまえば簡単に聞こえますが、日々の事です。
病院の付き添いがどれだけ大変で、看る人は弱っていく人を見なくてはなら...続きを読む

Q相続放棄のお願いの手紙の書き方

お世話になります。一人暮らしをしていた母が昨年9月15日に他界致しました。自宅を整理していたら自筆の遺言書が出て来ました、財産はすべて私に相続させる内容です。司法書士さんに依頼して家庭裁判所で検認の手続きを済ませました。その時司法書士さんにより30年間行方不明だった兄を探していただきました。家庭裁判所にて兄と話し合い、兄から相続放棄の話を頂きました。その事を司法書士さんに伝え、相続権放棄なる旨の書面と署名捺印をお願いする手紙(私が書いた)に、相続の内容(不動産の価値、預貯金の額)を書いて送ったほうが良いのでしょうか。兄はその時、親の面倒や親戚との付き合いをすべて私に任せてきたので、相続はすべて放棄すると言ってくれました。相続する額もそう多くは有りません。なるべく穏便に済ませたいと思っているので、ここで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

感謝の気持ち、面倒をおかけすることへの詫び、その程度でよいのではないですかね。
変に遺産の内訳などを知れば、やっぱり放棄しない・遺留分減殺請求しないと言いかねませんからね。

以前私が司法書士事務所の職員として、資格者及び依頼人から手紙を作成したことがあります。その時には、事実ではありますが少し大げさに、生活財産(住まい)ぐらいしかないため、相続放棄の協力をお願いしますと書きましたね。

遺言書があるから遺留分だけという方もいるかもしれませんが、遺留分の減殺請求をされて困るリスクを残すべきではありません。
行方不明だったお兄様が言われているように相続放棄してもらうことが大切です。
書類作成費用をあなたが司法書士へ払い、その書類と司法書士への委任状にお兄様が署名捺印してくれさえすれば、裁判所で放棄の受理手続きが可能でしょう。放棄の手続きは比較的簡単なものですからね。

人間的なトラブルを回避するために、お兄様にははんこ代(押印のお礼)などを払ってもよいのかもしれません。私が関与した時には、そこそこの金額のお菓子を宅急便で送り、手続き終了後に改めてお礼のお手紙を出していましたね。

感謝の気持ち、面倒をおかけすることへの詫び、その程度でよいのではないですかね。
変に遺産の内訳などを知れば、やっぱり放棄しない・遺留分減殺請求しないと言いかねませんからね。

以前私が司法書士事務所の職員として、資格者及び依頼人から手紙を作成したことがあります。その時には、事実ではありますが少し大げさに、生活財産(住まい)ぐらいしかないため、相続放棄の協力をお願いしますと書きましたね。

遺言書があるから遺留分だけという方もいるかもしれませんが、遺留分の減殺請求をされて困るリス...続きを読む

Q遺産を受け取るまでにかかる日数

初めて質問させていただきます。今年、父が突然他界し銀行預金の遺産を相続することになりました。
初めてのことばかりで大変でしたが11月上旬に税務署に相続申告書を提出しました。そして数日後には相続に対する納税も終えました。相続の書類作成の際は税理士さんはもちろん、銀行の方もいらしていろいろな書類に捺印やサインなどを行い、振込先を聞かれたので私のメインバンクの情報を記載しました。税理士さんからは相続に対するすべての手続きは終了した旨を知らされました。今後どのくらいの期間に振込みがされるのでしょうか。よろしくお願いいたします。年の半分日本にいないため今後日本を離れる時期を検討したいため(父が他界した後は書類などの手続きのため4回ほど帰国し大変だったので)。

Aベストアンサー

>今後どのくらいの期間に振込みがされるのでしょうか。

私の経験では、遺産分割協議書が完成してから7営業日までに入金がありました。
遺産分割協議書があれば、遺族の誰でも該当する金融機関で出金出来ます。
質問者さまの場合、税理士に依頼したのですよね。
必要書類が整っているとして、その税理士が「いつ該当する金融機関に出向くか?」次第です。
例えば・・・。
11月25日(火曜日)。相続関係の全書類が整った。
11月26日(水曜日)。税理士は、該当金融機関に出向き相続財産振込手続きを行った。
11月27日(木曜日)。該当金融機関は、指定された遺族の口座に振込を実行した。
11月27日(木曜日)。該当金融機関は、税理士に相続財産振込一覧表(振込証明書原本)を提出。
11月28日(金曜日)。税理士は、遺族全員に相続業務が終わった事を連絡。
※通常は、郵送で振込証明書等明細が個々の相続人に送られます。
※通常、銀行の営業時間・郵便配送日数が別途必要です。
※私の場合、税理士の対応が早かったので(書類完成から)7営業日で振込がありました。
結局は、業務を依頼した税理士が「動くか動かないか次第」です。
「いつ動くの? 税理士の都合でしょ!」(笑)

>今後どのくらいの期間に振込みがされるのでしょうか。

私の経験では、遺産分割協議書が完成してから7営業日までに入金がありました。
遺産分割協議書があれば、遺族の誰でも該当する金融機関で出金出来ます。
質問者さまの場合、税理士に依頼したのですよね。
必要書類が整っているとして、その税理士が「いつ該当する金融機関に出向くか?」次第です。
例えば・・・。
11月25日(火曜日)。相続関係の全書類が整った。
11月26日(水曜日)。税理士は、該当金融機関に出向き相続財産振込手続きを行っ...続きを読む

Q相続のお礼

親の遺産相続手続きを、私が代表でやっています。

兄弟と比べて時間に余裕があるので、
代表でやるのは構いません。
戸籍謄本などを代わりに取りに行ったり、
公平に分けるにはどうしたらよいか証券会社に相談したり、
扱いやすい株を兄弟に譲ったりしています。
苦痛ではありません。

ただ、やはり一区切りというか、
「○○証券の手続きはおわったよ。ご協力ありがとう」と連絡した時には
「ありがとう」の言葉が欲しいです。

誰かがやらなくては分配されないし、
自分が貰うためでもあるけど、
難しくはないけど煩雑な手続きを代わりにやっているのだから
せめて言葉が欲しいです。
おかしいでしょうか?
(私がやっているのは、存命してる方の親が、
私にやってもらおうねと兄弟に話しているからです)

全く苦痛ではなかったし、全然いいよという気持ちだったけど、
ありがとうの一言もないとばかばかしく思えるし、
別に義務はないのにと思ってしまいます。
やってもらう側からすると、何とも思わないのですか?

Aベストアンサー

あは(笑ってゴメンね)。
raincoatさん、あなたの質問って、

>ただ、やはり一区切りというか、「○○証券の手続きはおわったよ。ご協力ありがとう」と連絡した時には「ありがとう」の言葉が欲しいです。

ですよね。
立場を変えれば
「たとえ身内であっても一言ありがとうを言うのが礼儀ではないか?」
でもあるよね?

あなたの考えで正解。
ただ身内と言ってもいろんな人がいるし、今までraincoatさんが何かを率先して片づけたり、他の者が手に負えない作業の知識や経験があり、あるいは自分で調べて行動するような実践力があったのなら、他の人間はあなたほどできないんじゃないかな?
だから良くも悪くも便利屋(表現悪くてゴメンね)さんになっちゃったのかもね。
でも、あなたは作業をしたこと自体は嫌じゃないんだよね。

私も最近同じことをしましたよ。
ウチは証券会社は関係無かったけど、それでも相続税の申告の計算、不動産の名義変更の資料集め、金融機関の口座の解約…。
それらの作業にはあらかじめ遺産分割協議書を作成しておかなければならないから、まず協議書を作ったね。
民法に従い分割するだけなら揉めはしないけど、それでも署名と実印を求めるからけっこう神経使うよね(やり直しのできない一発勝負)。
作業する人間以外はただサインしハンコ押すだけだし。

私はサラリーマンなので、市外の税務署や法務局、複数の金融機関、市外の自治体へ過去の戸籍謄本を求めたり、印鑑証明、住民票、有給休暇を使いながらの作業は大変でしたよ。
これをすべて税理士に任せれば100万近くの費用がかかったはず。
だからといって、手間を費用に換算して請求はできないしね。
この膨大な手間をかけた見返りに、
「大変だったよね。
ありがとう。
お疲れ様。」
って言ってもらって、何でいけないのかね?
ただの言葉だよ。
でもさ、ただの言葉でも、それだけで苦労が報われたって気持ちになるよね。
心がこもれば言葉は魔力を持つし、苦労なんて吹っ飛んでしまう。

じゃ、グダグダ言うなら100万かけて税理士に任せろ、って他の回答者は言うんだろうね。
でもその100万って誰が払うの?
亡くなった親の遺産から出すんじゃない?
私は親が汗水流して蓄えたわずかな遺産の中から、たかが手続きのために大切なお金を浪費させては申し訳ない、という気持ちだった。
この100万を稼ぐのに、親は生前に汗水流して働いたわけですよ。

今回はろくでもない回答者ばっかだったね。
(って、いつもだけど笑)
誰も実体験を積んでいないか、あるいは自分で動かずあなたのような方を使う側の人間ばっかりだからだよ。
質問の趣旨を理解せず、嫌なら止めろ、とかカキコミあるしさ。
あなたの質問文とお礼から、ほっときゃ誰もやらないのが火を見るよりあきらかだし、それでいつかはraincoatさんがやらざるを得ないのなら時間が押してかえって大変でしょ。
相続税の手続きならリミットがあるし、いつまでもほったらかしてはおけない。
あなたの周囲の雰囲気(空気)は、私には良く伝わりますよ。
「空気」で、何となくあなたがやらなければならない、って。
だからといって、お礼に言及するあなたが責められるものじゃないでしょ。

繰り返すけど、今回の質問って
「何で私がやらなきゃならないの?」
じゃなくて
「礼くらい言ってもいいんじゃない?」
ですよね。
礼節をわきまえていれば、身内にだって言って当たり前。

相続の手続きじゃないけどさ、あなたの親御さんが亡くなる前にしばらく寝たきりだったとしようか。
で、あなたが普段の一切の身の回りの世話をしていた、と。
そのお礼を親御さんが直接言うかは別にして、あなたが大変な苦労をしたことを他の身内はねぎらうのが当り前なじゃないの?
仮に自らであってもあなたが負担を一手に引き受けてくれたわけだし、それで親御さんが気持ちよく生活できていたなら親に代わってでも礼を言うのが筋でしょ。
これでも
「親の世話をするのは当たり前だ。
礼を言われたきゃ、世話などせずにほっとけ。
他の誰かが代わってするから。」
って言うのかね?

まあ、あまり腐りなさんな。
大変な手間をかけて手続きを終えたのなら、それで世話になった関係者は一言礼を言って当たり前だよ。
言葉に出さなくても感謝の気持ちは持っている、言わせなくてもわかるだろ、は、老害のジジババに多い。
大変な作業をやれた自分を、あなた自身で褒めてあげてください。
私も遠いどこかの空の下で
「ご苦労様でした。」
とねぎらって差し上げますので。
親御さんは天国からちゃんとあなたを見てますよ。

あは(笑ってゴメンね)。
raincoatさん、あなたの質問って、

>ただ、やはり一区切りというか、「○○証券の手続きはおわったよ。ご協力ありがとう」と連絡した時には「ありがとう」の言葉が欲しいです。

ですよね。
立場を変えれば
「たとえ身内であっても一言ありがとうを言うのが礼儀ではないか?」
でもあるよね?

あなたの考えで正解。
ただ身内と言ってもいろんな人がいるし、今までraincoatさんが何かを率先して片づけたり、他の者が手に負えない作業の知識や経験があり、あるいは自分で調べて行動する...続きを読む

Q司法書士さんへの御礼

親の残した土地を、売って兄弟で分ける事が調停で決まり、その時の調停委員(司法書士)に頼んで、売り先を探してもらって、このたびやっと売買までこぎつけましたが、その司法書士さんに、20万円を要求されています。(売値は950万で、司法書士さんを通して頼んだ不動産やさんにはちゃんと決められた通りの額を支払っています)

こちらも、御礼としていくらかは考えてはいましたが、明細のないものに20万円も支払うのは、他の兄弟からも文句が出る恐れもあり、私自身も20万円が妥当かどうか悩んでいます。

すでに売買契約は済み、買主さんからお金も頂きましたので、残るはこの20万円なのですが、要求通りに20万支払うべきでしょうか?
普通はどのくらいなのでしょうか?
お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

んーなるほど。
司法書士としての報酬はすでに支払済みで、
その他の売買先紹介などの部分ですね。

通常は不動産屋が仲介に入って手数料(3%+6万)を取るので、
売り先を探したりするのもその手数料に含まれると考えるのが一般的です。
不動産屋から見れば手間なしに手数料を取れるのですから、
司法書士に対しては「不動産屋が支払う」のが本来の筋でしょう。

ただし、買主も解体業者もその人のおかげですぐに見つかったのであれば、
何かしらの報酬を出すのは当然とも言えます。
解体業者の件含め、20万円が高いか安いかは何とも言えません。
相場はあってないようなものですしね。

そのような理由なのでしたら金額を尋ねたのが間違いです。
最初から「ほんの気持ちですが」と数万円包んで終わらせればよかったのに。
ビジネス的な話をするのであれば、作業に入る前に金額を明示していなかったのですから、
請求される覚えはない、と突っぱねる事だって可能です。
しかし、あまり法律家を敵に回すのも得策とは言えませんし、
ここは正直に話して相談した方が良いでしょうね。

お世話になったのでいくらかお礼をお出しするのはやぶさかではないが、
司法書士としての報酬も支払っているし、不動産の仲介手数料もある程度もらえると伺っているので、
この上で20万円というのは高すぎてお支払できかねる、と。

んーなるほど。
司法書士としての報酬はすでに支払済みで、
その他の売買先紹介などの部分ですね。

通常は不動産屋が仲介に入って手数料(3%+6万)を取るので、
売り先を探したりするのもその手数料に含まれると考えるのが一般的です。
不動産屋から見れば手間なしに手数料を取れるのですから、
司法書士に対しては「不動産屋が支払う」のが本来の筋でしょう。

ただし、買主も解体業者もその人のおかげですぐに見つかったのであれば、
何かしらの報酬を出すのは当然とも言えます。
解体業者の件含め、20万円が高...続きを読む

Qハンコ代について

よろしくお願いします。

遺産分割協議書についての質問です。
父が1年ほど前になくなり、いろいろあってようやく相続の話が進みだしました。
財産は土地と建物です。
母はまだ生きていてこれからも今の家で暮らしていきます。
私の兄弟は4人兄弟で兄の1人が家を継ぐことが決まっています。(みな同意)
なので家も土地もその兄のものになります。(これもみな同意)
まず財産の分割割合ですが、全体の内、母が半分で残りを兄弟が4等分するかと思います。
もちろん土地や建物を何かで切ってわけるわけでもなく、現金の話しになります。
そこで遺産分割協議書に署名してもらうための”ハンコ代”というものが出てきます。
ネットで調べると「各々が納得いく金額」ということで
相場等はないそうですが、個人的に気になっているのは、
そもそも「ハンコ代(現金)」というものを「あげる」「もらう」、
というのは法律で決まっているのでしょうか?
(「認められている」、と「決まっている」は違いますが)

ようはそれを払う兄も生活が厳しいので、
個人的には兄を苦しめてまでもらいたいと思いません。
なのでそれを辞退したりすることはできるのでしょうか?
また私が辞退した場合、私の割合の分が他の兄弟に分割され多くもらえるという
法律などはあるのでしょうか?(これはいろいろあって避けたいです)
ポイントは家を継ぐ兄の負担を減らしてあげたいので、
他の兄弟に多く分割されるのなら、本末転倒です。
なぜここを心配するかというと兄弟の中でも「別にいいよ」と言う人もいるし、
「絶対もらう、法律で決まっているから」と言う人もいて複雑なんです。
相続放棄は「父が死んでから3カ月以内」らしくその期間は過ぎています。
いったん署名の段階ではもらう記述をして、実際は辞退する方法などありますでしょうか、

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

遺産分割協議書についての質問です。
父が1年ほど前になくなり、いろいろあってようやく相続の話が進みだしました。
財産は土地と建物です。
母はまだ生きていてこれからも今の家で暮らしていきます。
私の兄弟は4人兄弟で兄の1人が家を継ぐことが決まっています。(みな同意)
なので家も土地もその兄のものになります。(これもみな同意)
まず財産の分割割合ですが、全体の内、母が半分で残りを兄弟が4等分するかと思います。
もちろん土地や建物を何かで切ってわけるわけでもなく、...続きを読む

Aベストアンサー

>ハンコ代(現金)」というものを「あげる」「もらう」、というのは法律で…

法律が関与していることではありません。
というか、

>土地や建物を何かで切ってわけるわけでもなく、現金の話…

それは判子代ではなく、「代償分割」です。
土地建物を切り刻むわけにはいかないから、代わりに相応の現金で繕うのです。
http://minami-s.jp/page026.html

判子代というのは、法定相続分をまったく上げない、あるいはごくわずかしか上げないにもかかわらず、分割協議書に署名捺印してもらうために寸志を渡すことです。

>なのでそれを辞退したりすることはできるのでしょうか…

お好きなようにどうぞ。

>私が辞退した場合、私の割合の分が他の兄弟に分割され多くもらえるという…

家裁で相続放棄の手続を取ったのなら、その人は最初からいなかった扱いになります。
兄弟が 4人でなく 3人だったということですので、【私の割合の分が他の兄弟に分割され多くもらえる】ことになります。

しかし、既に 3ヶ月は過ぎていて正式な相続放棄はできませんので、あとは当事者同士で話し合うよりほかありません。

>いったん署名の段階ではもらう記述をして、実際は辞退する方法…

いっこうにかまいませんけど、それは贈与になりますよ。
もらうつもりがないのなら、最初から遺産分割協議書を
・母・・・4/8
・兄 A ・・・2/8
・兄弟 B ・・・1/8
・兄弟 C ・・・1/8
・あなた・・・0
として作成することです。

別の案として、土地建物を切り刻まなくても、あなたも含めた共有登記とする方法があります。
あなたは自分の持ち分だけ、今後ずっと地代・家賃を母および兄から受け取ることができます。
まあ、これももらうもらわないは自由ですが、もらわなければあなたから母や兄への贈与となります。

>ハンコ代(現金)」というものを「あげる」「もらう」、というのは法律で…

法律が関与していることではありません。
というか、

>土地や建物を何かで切ってわけるわけでもなく、現金の話…

それは判子代ではなく、「代償分割」です。
土地建物を切り刻むわけにはいかないから、代わりに相応の現金で繕うのです。
http://minami-s.jp/page026.html

判子代というのは、法定相続分をまったく上げない、あるいはごくわずかしか上げないにもかかわらず、分割協議書に署名捺印してもらうために寸志を渡すことです...続きを読む

Q祖父の相続 ・・はんこ代。印鑑証明は必要?。4月に相続に関する法律が変わる?

〔状況〕
祖父が亡くなりました。
相続の対象は祖母とその子4人(私の母が亡くなっているので、(孫)である私と弟)
農家の家を長男である叔父が手続きをしています。

〔Q1印鑑証明は何に必要?〕
協議書を作るにあったって行政書士さんにお願いするのに土地の測量などか何か?に必要といいますがどんな場合に必要?
印鑑証明は協議してはんこを押したときでいいのではないのかと思うのですが、それ以外に印鑑証明の使い道あるのでしょうか。もちろん印は押してませんが出したくありません。
出さないのも何だか信用していないようで・・・

〔Q2・・・6月までにすればいいと考えていたけど、相続税の法律が変わるとかで3月まで急ぐそうです。何に影響するのか〕

〔Q3・・・はんこ代の考え方〕
検索ではんこ代というものが一般的にあることは検索でわかりました。
はんこ代というと軽く思いましたが、土地を減らしたくない意向に協力することと、土地だときっかり分けることが難しいからの手段であると解釈しました。

でもはんこ代は今ははっきり言えないと言います。はんこ代は
議書に記載しない方法を言われています。行政書士さんはそれはできないので内緒でとのことです。

ネット検索では記載する、しないでは税が変わるとか、やっぱり記載すべき!など拝見しました。私はみんな相続者の分記載すべきと思います。
ややこしくしたくないので、もう少しはっきりそのあたり分りたいのですが。

財産のほとんどは農地だということ、税金が大変な話ばかりで(農地の評価額を記した紙を少し見た感じで1億円くらい)の話しかしませんが、土地を市に分けた時の大きな現金の話は別の話にすりかえ核心をそらしてるのがいやです。

家を継ぐのは確かに大変で、すでに定年までがんばって農家と兼業してきた叔父ですから祖父からの長男がすべて継ぐものという硬い考えを踏襲するのはわかります。こじらせるつもりはないので、ほかの兄弟は何らか相続について経験し、わりと詳しいです。私は知識が皆無で、孫ということもあって最後に連絡があるので、知識不足が原因でそのために会話がこじらしてるようになってる気もします。

質問が多くなりましたが、何でもいいので細かい実際のことを教えてください。
叔父が多くとることなどいいですが、話を小出しに奥歯に何か詰まった言い方なので段取りが読めません。やりたくもない農家?税の負担のことなど当然なので多くとるにしても明快にして、納得できる相応には欲しいですが・・・相応もよく分らない・・・

〔状況〕
祖父が亡くなりました。
相続の対象は祖母とその子4人(私の母が亡くなっているので、(孫)である私と弟)
農家の家を長男である叔父が手続きをしています。

〔Q1印鑑証明は何に必要?〕
協議書を作るにあったって行政書士さんにお願いするのに土地の測量などか何か?に必要といいますがどんな場合に必要?
印鑑証明は協議してはんこを押したときでいいのではないのかと思うのですが、それ以外に印鑑証明の使い道あるのでしょうか。もちろん印は押してませんが出したくありません。
出さないの...続きを読む

Aベストアンサー

はんこ代について。
財産が法定相続分によって相続されることによって、使用するのに却って面倒な問題が起きるようなときに、いくらかの金を貰って「相続を放棄する」あるいは「相続財産分割協議書」を認めることを言います。
文書にはんこを押しますので「はんこ代」と言われてるわけですね。

はんこ=印章そのものを買うわけではないので「いくら払ったら判子をついてくれるか」が問題になります。「金なんか要らないよ。にいちゃんがその畑きちんと耕してくれ」という場合もあるでしょうし、自分が相続で貰える部分評価が100万円だから100万円という人もいるでしょうし、ここで儲けようと200万円くれないとはんこをつかないと言い出す人もでるでしょう。それぞれです。

体験的にこの手の話がこんぐらがる理由は「感情的に昔話をすることで時間がつぶれる」「相続に無関係の人が口を出してきてグズグズする」などがあります。財産の特定と評価、相続人の特定ができれば、事務的に話が進むようなものが余計なものに邪魔されて進まないというのが多いです。
「その話は今は関係ないから」と話を切って、事務的手続きを進めてくれる人がいないと一つの書類を作るのに丸1日かかってしまうという状況になります。

また、法律に精通してる人ばかりではないので、話一つまとめて、それを認めたことの証として実印を押してもらうという単純作業の中に「こういう話を聞いたが、本当か」という根本的な質問をしてきて、それを説明するのに丸一時間費やすとかで時間がかかることもあります。

はんこ代について。
財産が法定相続分によって相続されることによって、使用するのに却って面倒な問題が起きるようなときに、いくらかの金を貰って「相続を放棄する」あるいは「相続財産分割協議書」を認めることを言います。
文書にはんこを押しますので「はんこ代」と言われてるわけですね。

はんこ=印章そのものを買うわけではないので「いくら払ったら判子をついてくれるか」が問題になります。「金なんか要らないよ。にいちゃんがその畑きちんと耕してくれ」という場合もあるでしょうし、自分が相続で...続きを読む

Qお礼状の書き方を教えてください。

こんにちは。
先日、兄の取引先の方に弁護士さんを紹介してもらいました。
とても優しい弁護士さんで感謝しているためお礼状とお菓子を送りたいのですがお礼状の書き方がわからず苦戦しております。

とりあえず書いてみたものは・・

●●様(取引先の方)
いつも兄がお世話になっております。
この度は△△先生(弁護士さん)をご紹介頂きありがとうございました。
とても温かい言葉でご指導頂き心が軽くなりました。
こうして頂けたのも●●様のおかげだと感謝しております。
△△先生には前向きに進んで行けるようアドバイスを頂きましたので
それを心に頑張ります。


・最後の締めはどうしたらよいのか
・よかったらお菓子を食べて下さい的な言葉はどう入れればよいか
 また、入れなくてよいのか
・こんな文章でよいのか

に悩んでいます。

訴えようとした内容で取れる慰謝料が少額(100万程度)な事から
調停を起こしても1年近く時間が取られる訳だから
嫌な思いを1年引きずって生活するよりも
全て早く忘れて前向きに進んだ方が良いということを言われ
自分のマイナスな気持ちを変えてもらえたと
その弁護士の先生には感謝しています。


お礼状は本日発送させてもらいたいと思っています。
よろしくお願いします。

こんにちは。
先日、兄の取引先の方に弁護士さんを紹介してもらいました。
とても優しい弁護士さんで感謝しているためお礼状とお菓子を送りたいのですがお礼状の書き方がわからず苦戦しております。

とりあえず書いてみたものは・・

●●様(取引先の方)
いつも兄がお世話になっております。
この度は△△先生(弁護士さん)をご紹介頂きありがとうございました。
とても温かい言葉でご指導頂き心が軽くなりました。
こうして頂けたのも●●様のおかげだと感謝しております。
△△先生には前向きに進んで行...続きを読む

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei/file2_35.shtml

Q親戚へお礼の手紙の書き方について

現在、大学一年生なのですが先日親戚からお小遣いをもらいました。

ちゃんとした手紙でお礼を言おうと思うのですが、もらってから2ヶ月もたってしまいどんな感じで書けばいいのかわかりません。

A4サイズの便箋2枚ギリギリいくくらいを考えています。
お礼が遅くなったこともふまえた手紙の文を教えてください。
参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

日に日に秋が深まり、朝夕冷え込みが強くなりました。
○○さま(親戚の方のお名前 おじさまやおばさまであれば、おじさま、おばさまと書いた方がいいと思います)におかれましてはお風邪など召しておられませんか。
私は大学に入学して半年経ち、すっかり大学生活にも慣れ、充実した毎日を送っています。
さて、先日、○○さまにお小遣いをいただき大変嬉しかったです。ありがとうございました。
(もし、お会いして直接渡されたのなら、「お会いできて大変嬉しかったです。さらにお小遣いまでいただき、本当にありがとうございました。」)
本来なら、すぐにでもお礼のお手紙を出したかったのですが、あいにく大学の学園祭など、色々と学校生活の行事が重なり、本日に至ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
先日いただいたお小遣いは、大学でできた友達と、学園祭の慰労会も兼ねて、一緒に食事に行ったときに使わせていただきました。お小遣いがあったおかげで、その場にいた友達全員に食事の後のデザートをおごることができ、友達との親交を深めることができました。
(ほかに何か使ったことがあれば、そのエピソードを書いてもいいです。将来のために大事に貯金させていただきますでもいいと思いますが、もらったお金を使って、楽しい時間を過ごせたというエピソードの方が
手紙をもらった方も嬉しいと思います)
遅ればせながらとは思ったのですが、○○さまにいただいたお小遣いのおかげで、とても楽しい思い出を作ることができたので、一言お礼を申し上げたく、お手紙を書かせていただきました。
本当にありがとうございました。
末筆ながら、季節の変わり目ですので、どうかお体を大切になさってください。
○○(自分の名前)
全体的にはこのような流れで、あともう少し長くしたいのであれば、大学生活でのエピソードなど、付け加えてはいかがでしょうか?

日に日に秋が深まり、朝夕冷え込みが強くなりました。
○○さま(親戚の方のお名前 おじさまやおばさまであれば、おじさま、おばさまと書いた方がいいと思います)におかれましてはお風邪など召しておられませんか。
私は大学に入学して半年経ち、すっかり大学生活にも慣れ、充実した毎日を送っています。
さて、先日、○○さまにお小遣いをいただき大変嬉しかったです。ありがとうございました。
(もし、お会いして直接渡されたのなら、「お会いできて大変嬉しかったです。さらにお小遣いまでいただき、本当にあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報