電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の際は、お世話になっております。
本日は、Photoshop CS5の件となりますが、書籍の”これからはじめるPhotoshopの本 CS6対応”の01写真をトリミングしようのところで切り抜きツールで画像の一部を範囲選択をした場合にこの書籍では画像の中の鳥を切り抜くのですが、切り抜きツール→範囲選択→確定で(4)画像を確認するの記載事項が”鳥が大きく表示されるようにトリミングされました”とあるのですが、同じ作業をした場合にPhotoshop CS5では鳥は大きく表示処理は不可能なのでしょうか?
上手く表現出来ず、恐縮ですがどなたかご存じの方がおりましたらアドバイスの程・お願いいたします。

A 回答 (5件)

No.4ですが...続きです。



ちょうど昨日、近くの大型書店へ行ったついでに、「これはじ...」の内容も確認してきました。
書棚で「CC対応版」がみつかり、P.48~50に「切り抜きの」解説がありました。

確かに、P.50の説明の終わりのあたりで、
「鳥が大きく表示されるようにトリミングされました。」 と記載されています。
「もう...何言ってん !?...意味解らん」 という感じですね。

...
...
...

そうかー なるほどね~
どういうことなのか解ったと思います。


あるいは私が間違っている場合も否定できませんが...
他の図版のサイズに揃えて切り抜き結果だけを拡大してページに載せたのではないでしょうか。

図版が小さくて確認し辛いのですが、オプションバーの入力欄は空欄のままのようなので
「必要なところを残していらないところは捨てる」という単純なクリッピングをしただけでしょう。

切り抜くと同時に拡大表示するという新機能があるわけでもないと思います。
拡大表示されたら合成作業などでは逆にすごくやり難くなります。
他のPs解説本(CS6対応、CC対応)にもそのような言及はありませんでした。

もちろん選択範囲内の画像内容が拡大(ドキュメントサイズ)されたわけではありません。
だから前回答の内容自体は問題ないですが、ご質問への答えにはなっていませんでした。
    • good
    • 0

添付画像はCS3の「切り抜きツール」オプションバーです。


赤で囲んだ入力欄に何か値が入っているとそのサイズの画像に切り抜きます。
言い換えると、切り抜かれた画像はオプション指定のサイズになります。
結果として画像内容は拡大/縮小されます。
これが、「大きく表示されるようにトリミングされました」の意味かと思います。

新しいバージョンほどオプションが追加される傾向にありますが
バージョンは変わっても基本的機能に違いは無いものと思われます。

【例1】
オプションバーで右から2番目の「前景」ボタンを押すと、
画像のサイズを左の「縦」、「横」の入力欄に読み込みます。
画像の一部分を選択して 「○」↲ で確定すると元画像と同じサイズに切り抜かれます。
切り抜き結果は元画像と同じサイズになりますので画像の内容は拡大されたことになります。

【例2】
複数画像を切り抜くと同時にサイズを同じに揃えるというような場合に使用します。
今年はもう時期的に遅いので役に立ちませんが、
年賀状用にサイズの異なる画像を大量に扱うときなどに
オプションバーの入力欄に「はがき」のサイズを指定して切り抜くと
「はがき」サイズの画像に揃えることができます。
「Photoshop CS5の件」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

penetrator様
アドバイスはもう半分・諦めていた矢先に大変判りやすくアドバイスをいただき感謝です。
【例1】につきましてですが、書籍内ではサイズの事は、記述しておりませんでしたので省略したのでしょうかね??わたしから言わせてもらえば、初心者にとってはこの部分は非常に大切だと思うのですが・・penetrator様はこの件・どのように受け止めてくれたでしょうか?
又、【例2】につきましてですが、例として、年賀状サイズを指定すればそのサイズにもなる!という事も勉強になりました。
わたくし事となりますが、再度・書籍を手元に置き、サイズのところを自己なりにからかってみたいと思います。
本日は、本当に有難うございました^.^

お礼日時:2014/12/31 21:41

#1です。


>わたくし自身がPhotoshop初心者なのですんなり同感する事が出来ませんが

Photoshopも、初心者である事も関係ない話でして・・・
デジタルデータも「有限物」であり、単位の違いはあれども(要は手で触れるか否かの違い)紙等と変わりはないんです。
ですので、印刷された写真を切り抜いたら大きくはならないのと同じで、デジタルデータもトリミング(切り抜き)しても(小さくはなっても)大きくはならないのです。

今まで一度も「紙を切った事がない」と言うなら同感できないと言うのは解りますけど、そんなことはないでしょう?
    • good
    • 0

#1です。


>書籍のレッスン内の鳥を切り抜きツール→範囲選択→ダブルクリック
>この時点で書籍内では、この時点で鳥が大きくなったと記載しておりますので・・

奇怪な記述としか言いようがないんですけどね(^^;
「切り抜き」という行為自体で考えれば「大きくなりようがない」訳でして、
紙焼き写真の鳥をはさみで切り取った場合に元の紙焼き写真よりも鳥が大きくなるなんて事はないですよね?
(なったら奇術です)
これはデジタルデータでも同じ事なので、そんな記述をしている書籍はそもそも「読む価値も無い本」って事になります。

大きくなるとすれば、限定された同じ範囲で表示する場合(例えば用紙にプリントアウトする場合)に「余白の多い元写真」よりも「余白の少ない(あるいは「無い」)切り抜いた写真」の方が対象物を大きく表示する事はできます。
その事を指しているのなら情報を省略しすぎでやはり「読む価値の無い本」となってしまいます。

という事で・・・その様な記述があるのだとすれば、CS6だからとかCS5だからとかのバージョンの問題の話ではなく、著者の技量の問題となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat様
ご親切に、再度のアドバイスも有難うございます。感謝致します。

>「切り抜き」という行為自体で考えれば「大きくなりようがない」訳でして、
紙焼き写真の鳥をはさみで切り取った場合に元の紙焼き写真よりも鳥が大きくなるなんて事はないですよね?

わたくし自身がPhotoshop初心者なのですんなり同感する事が出来ませんがアドバイスの内容通りでいけば、
何処かを省略しているのかもしれませんね!

わたくし事となりますが、なんかこのまま解決しないと気持ち悪いですのでひたすらアドバイス投稿を待つ事にします。

有難うございました。

お礼日時:2014/12/29 09:04

その書籍自体を知りませんから、その中での表現がどの様な操作を示している状態なのか全く不明ですが・・・



Photoshopの「切り抜きツール」に関しては、特にバージョン間の差異はありませんので、「同じ操作をすれば同じ結果になる」はずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困っている時のアドバイスも有難うございます。
バージョンの差異はないとの事ですね?
書籍のレッスン内の鳥を切り抜きツール→範囲選択→ダブルクリック
この時点で書籍内では、この時点で鳥が大きくなったと記載しておりますので・・
なにわともあれ、投稿して下さったお気持ち・・有難うございました。

お礼日時:2014/12/28 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!