アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2時間以上とかのmp4動画があったとして、
細かい編集などはいらないのですが、
不要な部分をカットするために動画の分割などをしたいのですが、
フリーツールなどで出来る、簡単かつ短時間で可能な方法 
があれば教えてください。

aviutlでの編集は、大きすぎて読み込めなかったり、
メモリ不足(?)などになって無理でした。

A 回答 (7件)

別フォルダに最新のAviUtil,プラグインインストールしてみて下さい。


現AviUtilは削除不要です。(使えます)

インストール:
下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。
MP4出力設定、編集例(カット、分割、他)など分かりやすく説明してます。
説明動画
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

とりあえずもう諦め気味ですが、
時間がある時に、そちらのインストールは試してみようかと思います。

ちなみに私は、その動画の2013版(1作前)を使ってaviutl及び、
拡張編集などをインストールしてありますが、
最新にすると結構ちがうものですかね・・・という、
質問とは別の興味の方がわいてたり・・(笑)

お礼日時:2015/01/08 11:10

>ちなみに私は、その動画の2013版(1作前)を使ってaviutl及び、


>拡張編集などをインストールしてありますが

同じだと思いますが最新版になるのでやってみる価値あります。
当方でMP4複数動画の合計時間180分超の読み込み試しましたが読み込みできます。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ参考にさせて頂きました。

お礼日時:2015/01/09 04:12

>編集したい動画はFLV形式だったのです(汗)


問題有りません。
拡張編集プラグインの付加されてないなら付加し拡張編集使えるようにします。
次にaviutil.exeが入ってるフォルダにexedit.iniという構成ファイルがありますがこれにflvを追加すれば読み込みできるようになります。(添付画像)

記述
.flv=動画ファイル
.flv=音声ファイル
「長時間のmp4動画の不要な部分をカットし」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは登録されていました。

いろいろ試してみたところ、
開けるファイルと開けないファイルとがいろいろあるのですが、
殆ど大半は開くときに同じアラートメッセージ(※1)が出てしまって、
音と映像がズレズレだったりします・・。
(タイムラインでズレを直そうとすると音声自体がでなくなってしまいます)

※1
[Warning]:Detected PTS 0 duplication at frame 3

お礼日時:2014/12/30 19:31

NO3です。

最大フレーム数設定画像です。
「長時間のmp4動画の不要な部分をカットし」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/30 11:05

>aviutlでの編集は、大きすぎて読み込めなかったり、、、、、


・拡張編集での読み込み結果ですか?
・「環境設定」 -- 「システムの設定」で最大フレーム数を変更しても駄目ですか?
(設定できるフレーム数は1024~8388607)

例 フレームレート30fps x3600秒=108000フレーム/時間
108000x2時間動画 216000フレーム
108000x3時間動画 324000フレーム
108000x4時間動画 432000フレーム
論理的には可能かと思いますが。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

aviutlで扱える最大フレームの設定があるんですね。
知りませんでした。
勉強になりました。

しかし・・しかし・・・試してみようと思ったところ、
当方は、根本的な自分の思い込みによる勘違いというか、
間違いを犯してる事に気がつきました。
編集したい動画はFLV形式だったのです(汗)

それでも出来るかなと思って、ためしに最大フレーム数をあげて
aviutlに入れてみましたが、読み込みで対応してない形式の様で、
エラーになってしまいますね・・。

当方の質問ミスでした。本当にすみません。
お手数かけました。

お礼日時:2014/12/30 11:04

http://www.gigafree.net/media/conv/windowsmediae …

XPのムービーメーカー2.1は「mp4」は対象外ですので上のサイトからエンコーダーをインストールしてmp4をwmvに変換すればムービーメーカー2.1で扱えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2時間以上(最大10時間など)の動画を動画編集ツールに読み込ませるという事自体が
XPのPCではちょっと困難な気がするのですが、そこは大丈夫なのでしょうか?
なんか、失礼な言い方をしてしまい申し訳ありません。

ファイルのトリミング的な形で大雑把にファイルを小さくでき様な、
いわゆる粗編集が瞬間的な処理でできたらなと思っています。

お礼日時:2014/12/29 20:23

ムービーメーカーで出来ませんか?プレビュー画面で再生しながらカットしたいところで「一時停止」して「分割ボタン」を押す、の繰り返しで出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、質問に大事な事を書くのを忘れてましたが。
当方、WindowsXP(SP3) なのです。
紹介して頂いたやつは、使用できない様です・・。

お礼日時:2014/12/29 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!