プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやって「差別」に直面すればいいですか 「留学生です」

みなさま、こんにちは。
私は中国人留学生です。
私子供の時から日本に憧れて、2年前からようやく日本に留学しに来ました。私は必死頑張って、今年の四月にある立派私立大学に入りました。
やっと受験地獄から抜けた、やっと楽しい日々が来ると思いきや、新しい深刻な悩みが出てきました。
日本の伝統的な文化が好きで、その中で特に剣道の魅力を感じて、学校の剣道部に飛び込みました。先生と先輩たちと一部の同期たちが、私に結構世話してくれるし、色々教えてくれます。剣道は思ったよりはるかにきついですが、頑張ってきた。そして、その経験したきつさを貴重なものとし、自分のプライドでもあります。
しかし時間の経つとともに、同期のある人からの差別感じてきました。普段私と話す時の口ぶりとか、話し方から感じれます。そして夏合宿の時、彼が私の前で「外人嫌い」「韓国人や中国人が臭い」って私が聞こえるようにもう一人の同期と話してた。そして、彼が私にも何度も「なんで中国人が尖閣諸島を自分のものにするの」って責めました。
私尖閣諸島より、同期を大事にしたかった、本当に。
これらの件が頭の中に残って、稽古する時も心が安定しない。道場にいる限りストレスがたまってきます。私小さいことを気にするタイプじゃありませんが、彼からの差別がショックでした。仲間であるはずなのにって
その後、あの人に陰で笑われたりする感じで(実はないかも)、ようやく我慢できなくなって、剣道部やめてしまいました。
実は彼以外の同期との関係が悪くないですが、親しくない、溶け込めないっていう感じです。最初の時わたしは色々努力しました。例えば同期の男のみんなを二万円の料理をおごったり、ライングループの雑談に参加したりしました。でもやっぱり何かがうまくいけなくて、彼達のライングループでの会話全然わからないし、日常のユーモアも違います。わたしは今まで一度も同期にカラオケとか飲み会とかに誘われたことがありません。それによって、どんどん関係が薄くなってきました。


実は他のところででも差別をよく感じます。いちいち思い出せないが、例えば何にかのコミュニティーディスカッショングループに入ったら、自己紹介したら「中国人嫌い」「国へ帰れ」って言われます。
差別を受けるたびに 実に傷つきます。確かにわたしは礼儀とかいろいろ知らないところがあって、まだ足りません。そこについて自分も悪いとおもってます。でも中国人でも犬を食べる人間嫌い、共産党嫌い、わたしたち同じ人間です。ですから差別を受け止める事が出来ません。

環境を変えるのがさすがに不可能だろう。では教えてください、差別にどう直面すべきですか?
後、剣道部をやめてサークルとかに参加するつもりですから、みんなと親しくなれるこつを教えてください!
あと一つですが、差別を表す日本人はごくの一部だと考えます、でも表さずに心の中で「中国人が嫌い」って思う人が、どれほどの割合ですか。教えてお願いします

長々すみません。
ありがとうございます

A 回答 (13件中11~13件)

馬鹿は何処にでも居ます



世の中には頑張る事が出来ない人、頑張るのを面倒だと思う人など
苦労をしたくない人が沢山います
苦労はしたくないけど、
人より下に見られたくないと考えているのです

そんな人が、人の悪口を言ったり、人の邪魔をしたり
人の足を引っ張ったりするのです

あなたは、苦労をしたく無いと言ってる愚か者に邪魔をされて
その人の思惑通りに、悪い方向へ転がり落ちてしまったのです

そんな人達と一緒に居るメリットは有りますか?
無いですよね?
そんな人達とは関わらない方が良いです


又は、逆の発想をしてみましょうか

あなたを蹴落とそうとする人達の中で
這い上がって行く為には
困難に打ち勝つ強い力と、強い心が必要になるわけです
強い力と、強い心を手に入れる為に
敢えて辛い環境の中に身を置く というのも
自己研鑽の方法の一つになると思いませんか?

自分の悪口を言う、馬鹿の事さえも許してあげられる
度量の深い人間を目指してみるです

私は子供の頃に苛めに遭って、中国の人に限らず
人間そのものを嫌いになった事があります

苛めをする人は
中国の人だから苛めるのでは無いのです
弱い人間だから苛めるのです
弱い人間だから苛められるのです
苛めの対象が、たまたま中国の人だっただけです

強くなりましょう 挫けないでください

ちなみに
何割の人が中国の人を嫌っているのか? は
私では判りませんね
    • good
    • 0

日本人は決して他の国に比べて差別をするようなひどい国とは思えませんしいい人多いし質問者様もいい人だと思いますが、悲しい事に中国人に対して失礼かもしれませんがモラルが低いと思われているかもしれないので恐怖心や不安から疑心暗鬼になってしまう事もあるかと思います。



ですが普通に仲良くしていけるとおもうのです。でもその質問者様に愚痴を聞こえるようにいう人は少数ですがいます。その人は誰か仲間はずれになるように愚痴をいうのです。そういう性格の悪い人は育ちが悪く親から虐待されて育たれた人が多いです。自分以外に差別される対象があると安心するタイプの人なんです。

その愚痴を仲間はずれになるような優越感に浸るような事は私はしませんが私も育ちが悪いので仲間はずれにされている人がいると安心するのです。そういう私達ような仲間はずれがいると安心する人はいずれ皆から嫌われて逆に仲間はずれになります。
    • good
    • 0

「中国共産党は嫌いでも、中国人は嫌いにならないでください。

」って言えば良いのでは?

普通の日本人なら納得します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!