街中で見かけて「グッときた人」の思い出

30代前半男性です。
新年久々の休みをとれてから
過去のことを振り返りました。
年相応の専門スキルや経験を積んでいないことに愕然としています。
会社でうまくいっているわけでもなく、
プライベートもうまくいっているわけでもなく、人生崖っぷちにいます。
どうしてこんな人生になってしまったんだろう、ずっと休み中考えていましたが
答えがでません。これからどうしたらいいのかも答えがでません。
いっそ、いったん全て放棄してひきこもりたいとさえ思います。
30代正社員がひきこもった場合、あとは落ちていくだけでしょうか。
自分でここで答えを出さないと前に進めない気がします。
ひきこもったからといっても答えがでるわけでもなく、スキルがあがるわけでもなく、ただの甘えのような気もします。

自分の弱さに負けそうな私に、アドバイス頂きたく思います。参考になる本などあれば教えてください。

A 回答 (5件)

おはようございます。


本年もどうぞよろしくお願いします。
まぁまぁ新年早々ちょっと悲観的になってませんか?
新しい年が始まったので、ちょっとだけで良いので
楽観的になってください。

「ひきこもるのも人生、ひきこまらないのも人生」っと。
人生なんて、人が決めるものでなく、己の意志、志で決める
ものです。
ただ、これだけは言わせてください。
引きこもれば、残りの人生を謳歌できませんし、出会いがなくなり
ます。
私自身の持論ですが、人生は、一期一会の出会いと言っても過言では
ないかと思います。
私自身もどん底に落ちた時に、人の出会いで救われました。

まだまだ30代ではありませんか?
引きこもる年齢にしては早い早い!
もう一度人生やり直す気持ちで、もう一度そとの世界に飛び込んでください。
飛び込めば、きっと素敵な出会いが待ってます。
その出会いで、きっと自分自身の自信を取り戻せ、スキルや経験を積むことも
できますからね。
出会いから、きっと人生も捨てたものじゃないと思います。
私自身がそう思いましたからね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/03 23:19

引きこもってる間に何するかじゃないですか。



研究者や学生なんて引きこもりの極地でしょ。
研究所や図書館や自習室に引きこもってる。
むしろ引きこもってないことが問題。
仕事、勉強を真面目にやってないことになる。


ネットサーフィンやったり、ゲームしたり、動画見て、ぼーっと一日終わるなら、
最悪の引きこもりですね。
そうならないようにするのは非常にカンタン。
捨てればいいんです。

ぼくはパソコン、ゲーム共に捨てました。
スマホあれば、ネットは十分。
捨てる時も売ると損害が少なくてまた買おうってなるので、
捨てることです。
最近、3dsが勉強の邪魔で依存しそうだったので、思いっきり地面にたたきつけて、
ぶっこわしました。
スカッとしますよ。
俺はこんな機械に惑わされてたんかいって気づきます。

脱線しましたが、生産性のある引きこもりになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/03 23:25

 犯罪者でもそうだし、ひきこもり・ニートを診察すると何らかの精神的障害は明らかだという結果が出ています。

発達障害は全国民に大なり小なりあるもの。一度診察されることをおすすめします。なぜいままで歳相応のスキルに気づかなかったのか。自分の年齢を0.7掛けしてみてだいたいその通りなら、診察して自分の資質がわかってからのほうが対処はしやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/03 23:24

引き籠るのは悪い事ではありません



しかしちゃんと期限を決めて引き篭りましょう

パワーをしっかり蓄えてからバイトでも派遣でも良いからお気軽に再出発すれば良いのです

世の中、正しい人生の道なんてありません

一長一短あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/03 23:23

ひきこもっても、生活できる貯金があるとか、親が養ってくれるなら、「一定期間の引き篭もり」はありでしょう。



いま、いろいろと自分の人生を振り返っているわけですよね?そして、自分の生き方がまずかったのではないか?なにが原因だったのか?
なんて悩んでいるわけです。
よくお坊さんが、山奥にこもって悟りを求め、瞑想とか、滝に打たれたり、山奥を歩き回ったりします。
求めるレベルは違えど、似たような面はあると思います。

しっかりとひきこもって、考えてみるのもいいと思います。

ちなみに、私も会社をリストラみたいになって、その後は2年あまり無職状態でした。
その間、部屋に引き篭もっていたわけではありませんが、「これからどうしたらいいのだろうか?」「いままでの働き方はどうだったのだろうか」とか、足りないと思った専門知識の勉強をやっていました。

答えがみつかれば、生きる意欲、元気がでてくると思いますよ。

ちなみに、私は幸福の科学の会員で、大川総裁の多数の著書(1800冊もある!)や多数の御法話が生きていくときの精神的な支えになっています。

なお、幸福の科学の会員になって、素晴らしい活動をしても、最愛の美しい娘が車のひき逃げにあって殺されるとか、若くしてガンで亡くなるっていうこともあります。
信仰しているから、不幸がゼロになるわけではなく、不幸・災難が襲ってきても、再び立ち上がる気力を与えてくれるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/03 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!