最近、いつ泣きましたか?

異性の幼なじみの結婚式に招待されて悩んでいます。

家が近所で、保育園~中学校まで同じ学校へ通っていた異性(男)から先日メールで連絡がありました。
内容は2月に入籍しゴールデンウィーク初日に結婚式を挙げるというメールで、私には幼なじみとして出席して欲しいというものでした。

彼とは小学校の時は近所の子どもで集まってよく遊んでいましたが、中学校や高校に行ってからは疎遠で連絡もとっていない仲でした。
しかし、私と彼の幼なじみであり私にとっては親友のAが結婚することになり、またその相手が彼の友人であったためAの結婚式で再会。
3人で写真を撮ったりしてなんだか幼なじみとして絆が深まって、その後もフェイスブック等でまた集まろうななど言うものの、実現したことはなく5年は経ってしまいました…
そんな関係の中、結婚式に誘われています。

お祝いしたい気持ちもあるのですが、私も結婚式を挙げて一年過ぎ(ちなみに彼は呼んでいません。二次会もしていません)今妊娠を希望しています。
あくまで可能性ですが彼の結婚式の時は妊娠している場合も…

しかも結婚式場は地元ではなく、彼が現在住んでいる大阪で地元から車で4時間はかかってしまいます。
妊娠の場合飛行機は怖いですし、新幹線も通っていないので乗り継ぎで3時間半はかかってしまいます。
車の場合、自分1人では運転出来ないので夫にしてもらうしかありません。
旅行気分で行くのも良いとは思いますが、金銭的な話ゴールデンウィークのどこのホテルも高い時に何泊するのも気が引けます…

あくまでも妊娠は可能性の話ですが、どう返事を出して良いか悩んでいるので、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

・親しくない

・お金がない
上記2点が渋ってしまう理由だと推察しました。
アレコレ考えずともお断りすれば如何でしょうか。
私ならお金があったとしても行きません。
そんなこと言ってたら幼馴染全員の結婚式に参加しないといけません。
何人います?
私の場合男女合わせて200人ですよ。
無理です、無理!
    • 0

40代、既婚男性です。

新郎側が女性を招待するのはタブーでもなんでもありません。ただし、気を使う場合や席次の配慮は必要になる場合もあるでしょう。

さて、質問者様もご存知だと思いますが、結婚式の段取り上、出欠席の連絡は3ヶ月前から取り始めるものの、最終的には1ヶ月前ぐらいなら断りの返事をすることができるものです。急な欠席などの最終取りまとめをして席次と料理などの最終決定をするのがこのぐらいだからです。

質問者様が今のところいくつもりがあるなら
「出席する予定ですが、今妊活中のため、直前に欠席に変更する場合もあるかもしれません。それでもかまいませんか?」と書いておけばよいでしょう。その上で、最終的に3月末にご連絡する旨を書いておけばよいと思います。

ゴールデンウィークも初日の結婚式ということですから、ホテル代を気にされているなら、前日1泊のみにすればよいでしょう。そうすれば、ホテル代もリーズナブルですし、朝、ゆっくりホテルで身だしなみを整えて、式と披露宴に参加し、2次会は断るか途中退席して帰ってくればよいと思います。

2次会は楽しいですが、やはり仲間内の世界になりやすいですから、幼馴染がぽつんと居ても居心地が悪いでしょうし、既婚者が2次会に出席する義理はありません。(2次会というのは、ある意味まだ結婚していない男女が出会う場所でもあるからです)
    • 0

私だったら以下のような返事をします。

「結婚おめでとー。本当なら式に出席してお祝いを伝えたいけど
 例え幼馴染と言えども異性の友人を招待するのは、良くないよ。
 来ていただいた方々をびっくりさせても悪いから遠慮しとくね。
 幸せになってね。」

って、感じで、お断りします。

普通に考えて新郎が、女性を招待するのは、タブーですよ。
    • 0