アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はシマノのブレスハイパーの超極厚を上下で着ています。下記組み合わせではルアーのランガンでは不満はないものの年末にヒラメ船に乗った時は「もうちょっと暖かくてもいいかな」と思いました。

上半身
下着 :ブレスハイパー超極厚
中着1:ヒートテックフリースモックネックT
中着2:ノースフェイスのフリース
外着 :ゴアレインジャケット

下半身
下着 :ヒートテックロングボクサー
中着1:ブレスハイパー超極厚
中着2:フリースパンツ
外着 :ゴアレインパンツ
防寒靴:サーマルブーツ(シマノ)

仮に上記のブレスハイパー超極厚をミズノのブレスサーモの同程度のものに変えた場合はもっと暖かくなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合は冬場は磯のグレ釣りとサーフのヒラメの繰り返しで、基本的に常に動いているので

ヒートテックのエクストラウォーム程度で十分なので、ブレスサーモは良いと分かっていても
高いのでこれまで使用していませんでしたが、今シーズンからブレスサーモの極厚ソックスを愛用しています。
http://item.rakuten.co.jp/sakaiya/a2jx4510/

これまでサーフの砂浜のみですと、ウェーダーの底からの冷えはさほど感じなかったんですが
今シーズンから地磯が隣接したサーフに通うようになり、夜明け直後から地磯に移って沖を攻めることが
多くなってから、早朝のキンキンに冷えた岩場が結構冷たく感じ、それから履くようになりました。

磯シューズの場合は足の保護の為に底がかなり厚くなっているので、これまで夜中から磯に上がっても
足下からの冷えはあまり感じませんでしたが、ウェーダーのフェルト以外はゴムでさほど厚くないソールで
比較的フラットな岩場が足全体に接していると結構冷たく感じました。

これまでは常にヒートテックの厚手パイルソックスでしたが、これに替えたらほとんど冷たさを
感じなくなりました。
ウェーダー内の足下はより汗をかきやすいので、吸湿による発熱効率も結構高いのかもしれません。

また厚みも結構あるので岩場を歩くときのクッション生もヒートテックよりずっと良くなりました。
(ただ結構厚いので道中のスニーカーがきつくなりシューレースの締め直しが必要になりましたけど)
これによって磯もこれまで以上に暖かく快適になりました。

ブレスハイパーの超極厚を着用されているので同じウェアのブレスサーモだと、どれほどの差があるのか
分かりませんが、余裕があるのならメリノウール配合の極寒タイプにすれば確実に暖かいとは思います。

でもその前にソックスだけでもブレスサーモの極厚を試してみても良いかと思いますよ。
足下からのちょっとした冷えも体感温度に大きく影響しますからね。
    • 2
この回答へのお礼

非常に寒がりなので少しでも暖かいものを求めています。ウール配合は高いですが、期待が持てそうですね。

船上ではあまり動かないので結構つらかったのです。風も強かったなあ・・。

確かに安いソックスあたりから試すのもテですね。ありがとうございます。

こににちわ。

私自身も寒いところでの仕事が多いい関係で
いろいろなインナーを買って、試しに着てみました。
ヒートテック、アウトドアメーカー、作業用と・・・・・。
でも、一番温かいインナーは、ミズノのブレスサーモかと。
やはり、体温で発熱するインナーが一番温かいように思います。
まぁでも、体温は個人差にもよりますが、私自身はミズノのブレスサーモ
は抜群に温かさを感じる逸品です。
    • 1
この回答へのお礼

たくさん試した結果ブレスサーモが一番というのなら信用できますね。

ありがとうございます。