アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のパスポートの有効期間がもうすぐなくなります。
海外旅行の予定はないのですが、1年後の修学旅行が海外になるかもしれません(まだ決まってない)
申請(更新)しといた方がいいでしょうか?
その方が簡単に済みますか?
それとも、海外に決まって(学校からの説明を聞いて)から、新規で申請したほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

新規も更新も方法・金額共に同じです。

行くことがないなら使わない期間分が勿体ないし、子供は成長著しく顔つきががらりと変わることもあるので、一年後で良いと思いますよ。

ただ、学校でみんなといっしょに一括申請すると、いろいろ学校に揃えて持って行かなくてはならないのが面倒くさい気もします(代理申請も受け付けて貰えるから、お母さんが行っても問題ない)
パスポートセンターに直接受け取りに行かなくても済むのは利点かな。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
使わない期間分が勿体無いですよね。
修学旅行が海外に決まってから申請したいと思います。

更新も新規も手続、発行日数、料金も変わりません。

海外に修学旅行決まってから、新規で申請したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外に修学旅行が決まってから、新規で申請する事にします。

新規にするとまた戸籍謄本(または抄本)が必要になります。

切替ならいりません。
それぐらいの差しかありません。
謄本をもらいに行くのが面倒でなければ決まってから新規で申請の方がいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あまり差がないようなので、決まってから新規で申請する事にします。
アドバイスありがとうございました。

パスポートは作ったときから有効期限が減っていくものですから、海外に行く予定がなければ申請する必要はないと思います。

最近はパスポートの紛失、盗難なども多いので、余計な管理責任を負うこともないですし。

ただ、切れる前の申請にメリットがある場合もあります。
それは、切れる前の申請で、今のパスポートの記載に変更がない人は、戸籍の提出を省略できるということです。
よって、本籍地から戸籍を取るのが面倒な場合は、今申請するというのも手です。

しかし住民票の代わりに住基ネットを使う場合には戸籍の省略ができません。
また、未成年者の申請に当たっては戸籍の提出を義務づけている都道府県もあります。
コチラに該当する場合は、今申請するメリットはありませんね。

それと、学校などの団体で申請した場合でも、法律で「受領は本人」と定められていますので、パスポートセンターへ本人が出向く必要があります。
学校に出張して交付することは、まずないでしょう。(出張費が税金でまかなわれるので、よほどの事情がないと出張交付はしません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

あまり 今申請するメリットがなさそうなので、修学旅行が海外に決まってから 申請したいと思います。