プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日旦那と機種変更をしようと思い、ショップへ行ったところ社内審査は問題ないが外部の審査が通らなかったので分割購入できませんと言われました。
何年も口座引き落としで支払いをしていましたが一度だけ残高不足で引き落とし出来ない月がありショップのほうでそれが原因だと思うので、何回か間違いなく口座引き落としをかければ審査が通るようになりますよと言われ今待っているところです。

しかし先日、私の弟がドコモで新しく携帯を契約しようと思い午前中にショップに行き審査を通したが通らなかったそうです。
諦めが悪いのか、午後になって家電量販店の携帯売り場で同じように分割購入で契約申し込みをしたところ審査が通り、分割購入で契約できたのです。

このようにショップで契約するか家電量販店で契約するかなど申し込むタイミング、場所、その時によって結果が違うものですか?

不思議に思ったので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ショップで契約するか家電量販店で契約するかなど申し込むタイミング、場所、その時によって結果が違うがありますよ

店の人の聴き方によって審査が判断される場合がありますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
じゃあ一概にはなんとも言えないんですね↓

てっきり同じかと思っていましたm(_ _)m

ありがとうございました!

本体分割購入代金支払いに使用するの信販会社が違うんじゃないですか?

docomoと家電量販店が同じ信販会社を使っているとは限りません。

多分、本体代金を一括で支払えば審査は関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
てっきり同じかと思っていたので…

ありがとうございました!