電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都駅から伏見稲荷大社、貴船神社、平安神宮、晴明神社をまわりたいのですが、どの順で行くのがいいでしょうか?
稲荷大社は午前中のほうがいいと聞き、最初に行こうかと思ったのですが、どうでしょうか?
また、交通機関はどうしたらいいでしょうか?
1日でまわりきれるのかと、地図を見ても迷う方向音痴なので、だいぶ不安です!
なかなか仕事で休みがとれず、やっとの休みなので、せっかくだからと強行で1人できました。下調べも中途半端にしかできず、質問してすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

梅田からがわかっていれば、淀屋橋に移動して


京阪の利用が楽でした。
それから、前回に提示したルートは京都で8時頃からの
移動でないと無理です。
平安神宮を削るとか、徒歩ルートをタクシーに変える
などの工夫をしてください。晴明神社も数年前まで
係争中であまりお勧めはできませんでした。今はどう
なっているかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、すみませんでした。
平安神宮と晴明神社を削りゆっくりめに見て来ました。親切に何度も回答して頂きありがとうございます!

お礼日時:2015/01/10 17:46

一人で来ましたって、もう到着されているんでしょうか?


それとも夜行バスでそろそろ京都到着?
まず、1日で回るにはかなり無理があり、本当に「行く」だけになります。
稲荷大社と貴船神社は山の中なので夜明け前と日暮れ後は真っ暗でオススメしません。
京都駅着で良いんですよね?
夜が明けたらJR奈良線の奈良・城陽または宇治行き普通に乗り、2駅目のJR稲荷下車。
駅を出ると参道が広がってますので、そのまま本殿参拝。
後のことをかんがえるとこのまま引き返すが好ましいのですが、せっかくなので本殿裏から千本鳥居を通っておもかる石へ。
で、直ぐに引き返して今度はJRに隣接する京阪電車の伏見稲荷駅から出町柳行きに乗り出町柳駅下車。地下から地上に出た所に叡山電鉄 出町柳駅があるので鞍馬方面行きに乗車。
こちら方面はあまり行かないので詳しくないのと携帯から回答してますのでWeb検索もできませんので、叡山電鉄の駅員に聞いてください。
たしか駅から歩いて片道2~30分かかったと思います。
そのまま叡山電鉄出町柳駅まで戻って多分一時位。
出町柳駅から鴨川を渡った河原町今出川から西に向かう市バスに乗り(系統も検索できませんので叡山電鉄の駅員かバス停でバスを待ってる人に聞いてください)かタクシーで晴明神社。
後払いタクシーで平安神宮に向かうか、市バスを乗り継ぐ、出町柳駅に戻り京阪電車で一駅「神宮丸太町」下車で徒歩。
ここまで戻ったら4時位になると思います。
一ヶ所の観光にどれだけ時間を掛けるかによりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨日の夜に関空に着いたので、梅田に宿泊しました。午前中にJRで京都駅に向かいます。
移動時間考えると、全部は難しいようですね。ちょっと考えてみます。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/10 08:40

伏見稲荷大社は24時間参拝が可能です。

また、おもかる石までならば25分、
全山回ると3~4時間というように時間調節が可能なところなので、そういう
意味でも最後にする方がいいと思います。

パワースポット的なところを回られる予定のようにお見受けしましたが、平安神宮は
やめた方がいいです。コンクリート製の鳥居があるだけです。周囲の岡崎としては
観光要素の高い地域ですが、平安神宮や橿原神宮は中身の無いところです。

貴船にいかれるのならば、その先の鞍馬寺の方がパワースポットとしておすすめです。
また、六道珍皇寺、六波羅蜜寺などもおすすめです。

(1)京都駅からJR奈良線で東福寺下車、隣接ホームの京阪に乗り換える。
京阪東福寺→出町柳。(約30分)
(2)叡山・出町柳→鞍馬(約30分)
鞍馬寺参拝(徒歩でつづら折れを上るかケーブルに乗る)(40~50分)
鞍馬寺奥の院から木の根道を通って貴船神社。(30~40分)
貴船神社参拝(30~40分)徒歩またはますで貴船口へ(30分)
(3)叡山・貴船口→出町柳(30分)
鴨川、桂川の合流地点を渡り、今出川通りを御所を見ながら西に歩く。(30~40分)
※時間がなけれなバス移動。
堀川通りを南に曲がれば晴明神社。(30分)
(4)今出川通りに戻り、循環バス201系統で平安神宮へ。(20~30分)
平安神宮参拝(20分)
(5)バスまたは徒歩(15~20分)で京阪丸太町または三条へ
京阪丸太町→伏見稲荷(15分)
伏見稲荷参拝(25~60分)
※本殿だけならば10分、鳥居道と通っておもかる石までならば25分。
池のところまで行くと60分。全山まわると240分。
(6)JR稲荷→京都(10分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございます。鞍馬行ってみます!平安神宮もちょっと考え直して六波羅蜜寺と六道珍皇寺行ってみようかと思います。とても参考になりました。
ありがとうございます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

お礼日時:2015/01/10 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!