プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西から南関東に越してきてなんだかなあと感じるのがお正月です。

最近はしめ飾りをしない家が増えましたが、やはり年の初めは祝いたいもの。
我が家では、少し大きめのものを飾ってきました。

関西では小正月 1月15日 まで飾る家が多いのですが、
越してきた、南関東(神奈川県東部) では、7日に片づけてしまいます。
正月の気分が町からすぐ消えてしまい寂しい感もします。


質問1
(1)あなたの地域はどこですか? 
(2)いつしめ飾りを外しますか?

質問2
この違いはなぜでしょうか。(7日に外す 15日に外す 時期の違い)

質問3
以前北九州に住んでいた時も、しめ飾りを外すのは15日でした。
全体の傾向として、西日本15日 東日本 7日なのでしょうか。

そうなると、愛知県や静岡県あたりでは??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほかにも気になるのは、お盆です。
南関東では全般に、新暦の7月15日 これはどうも未だなじめません。
一方で、私の地域の元農家の人たちは、旧のお盆です。

A 回答 (7件)

正月の飾りは「松の内」まで。

と言うのが一般的ですが、「松の内」が地域によって異なります。

http://sk-imedia.com/matsunouchi-4394.html

を見ると参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ただこれは一般論ですね。
実際皆さんは地域によってどうしているのか知りたいと感じました。

私の場合 神奈川7日 関西15日 北九州地域のある町 15日 
西日本は15日 東日本は7日なのかと思ったのですが、広島では 名古屋では 静岡では 仙台では 札幌では・・・いろいろあるのかな? と思って質問を立てた次第です。

(私は15日のほうがいいなあと個人的には感じています。)

お礼日時:2015/01/10 09:04

沖縄ですが、旧正月(2月19日)頃だと思います。


海人の皆さんはもっと遅いかもしれません。
出身が中国地方なので、うちでは7日頃です。
子供の頃は10日頃にどんど焼きが小学校でありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄は自然とともに生きていていいですね。確か今年の旧暦小正月は3月に入りますね。

沖縄 一部では旧正月時期
中国地方 7日

お礼日時:2015/01/10 09:18

再度お邪魔します。



私は東京なので7日までに取り外します。
これが良いかどうかは、昔からの風習なのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

沖縄 一部では旧正月時期
中国地方 7日
東京 7日

私の分カウントしておきます。

関西(旧摂津の国)15日
北九州(旧筑前の国)15日 

お礼日時:2015/01/10 11:03

こんにちは。


横浜市在住です。出身は関西です。

今はマンション住まいですが、近所の人が外していたら外しています。
多分1月8日前後だと思います^^

関西地方に住んでいる頃は1月15日まで飾っていたような気がしますが、関東は早いですね。
私的に思うのは、関東は核家族が多いので、旦那の仕事が始まったら正月気分も抜けて外しているみたいです。

逆に関西はおばあちゃんが実権を握っている場合が多いので、長く飾っているのだと思いますが・・・
九州や名古屋もきっと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

沖縄 一部では旧正月時期
中国地方 7日
南関東  横浜 神奈川東部 7日 (東京は私の通称で神奈川東部でした。)
関西(旧摂津の国ほか)15日
北九州(旧筑前の国)15日

お礼日時:2015/01/10 12:14

実家すだち県



注連縄は15日まで飾っていました

お盆=8月12日~15日

阿波踊りの期間です

これは県内でも多少の前後がありますが、7月ではありません

そもそもの違いは「新暦」「旧暦」ではないでしょうか?

以前、8月16日にバイトの休みをもらおうとしたら「お盆の人手不足のときに厚かましい」光線を受けました

いや、私んとこのお盆は15日までを力説してやりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
お盆は15日ですが、勤め人(昔は奉公人)が帰るには、16日も休みと言うことでしたね。
16日はお盆期間に位置づけられるということでしょう。

南関東  横浜 神奈川東部 7日 (東京は私の通称で神奈川東部でした。)
関西(旧摂津の国ほか)15日
中国地方 7日
四国 徳島県 15日
北九州(旧筑前の国)15日
沖縄 一部では旧正月時期 2月から3月も

お礼日時:2015/01/10 12:23

20141231さん、こんばんは。



そうですね。南関東在住なのですが、正月7日に飾りを外します。多分、関西に比べ関東のほうがせっかちなのでしょう。お盆はなぜか8月13日から15日です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

南関東  横浜 神奈川東部 7日 (東京は私の通称で神奈川東部でした。)
関西(旧摂津の国ほか)15日
中国地方 7日
四国 徳島県 15日
北九州(旧筑前の国)15日
沖縄 一部では旧正月時期 2月から3月も

北海道や東北 新潟あたりもどうなのか気になります。

お盆が、新暦7月なのはどうも東京近辺だけのようですね。 不思議です。
旧のお盆と言うのは正確にはちがうようですね。(新暦に対する)月遅れのお盆

「遅れ」 とはなんだかおかしな表現 新暦至上主義なのでしょうか。
七夕 新暦じゃ 梅雨時ですね。

お礼日時:2015/01/11 18:46

我が家は関東なので7日というか6日の夕方には外します。


風習なので理屈は後で何とでも付けられますけど

15日小正月にドント焼き(名称もいろいろ)をするので、お飾りを外して炊き上げるということもあると聞きました。
一方7日は、歳神様がお帰りになるのが6日の晩なので、そこで正月の祝いはお開きという事でこの日に飾りを外すということと聞いています。

同じように鏡開きも地域によって色々だそうです。

お盆は最近、田舎の旧暦に合わせて休みにする会社も増えているようですが、新暦の会社も少なくないですね。
我が家は自営業ですが、同じ会社の工場が二つあって、一方が新暦、一方が旧暦で夏季休暇だったので、我が家はし半世紀近く休みなしでした。工場が無くなった今でもそれが当たり前になってしまっています。

お盆は本来雨期の明けごろであったとされています。この間は托鉢が出来ないので一箇所に集まって修行をしたという説があります。この明けのときに食事を振舞って亡き母を救ったという目連尊者の逸話から来ているそうです。

日本全国の梅雨明けを見ると沖縄方面を除いて概ね7月半ばから8月初旬ですから、そう考えると7月15日も間違いではない気もします。梅雨が明けてから食べ物を施すと考えれば8月15日も妥当と言えますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり関東は、7日にはしめ飾りを外すのですね。
 15日はむしろマイナーなのでしょうか?

お盆は国内では3つあるようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86

・新暦7月15日 - 東京・横浜・静岡旧市街地、函館[10]、金沢旧市街地
         (なぜこうなったのか不思議です。特に一部地方のもの)

・月遅れ(新暦8月15日) 全国の多数地域

・旧暦7月15日 沖縄

感覚的には、沖縄のやり方が合っているような気もします。
農業の人にとっては新暦7月は忙しいのかも知れませんね。

お礼日時:2015/01/12 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!