プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様はどう思われますか?

不倫中の女性からの質問がありました。その女性は独身、相手男性には家庭があり子供もいます。その女性(Qさんとします)の書き込みがあまりにも自己中心的で、相手男性を離婚させたいと書いてありました。奥さんや子供の人生を壊しておきながら、自分だけを憐れんで苦しい、辛いと書き連ねていました。ですが、奥さんに不倫を隠そうともせず自ら大騒ぎをするなどしながら徹底して自己正当化をしている様に非常に腹立たしさを感じ、「貴女は被害者ではなく加害者である。貴女の言い分は滑稽である」旨の回答を書き込んだところ、OKWaveの、この禁止事項「過度に質問者の非や欠点をあげつらって非難・詰問・罵倒あるいは貶めるような表現での配慮に欠けると判断された回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。」に相当すると削除されました。

他の回答者さんの多くはQさんに非常に同情的で一生懸命慰めていらっしゃいますが、そもそも既婚男性と知りながら肉体関係を持ち続け、奥さんや子供さんに全く配慮をしないQさんがそのように擁護される理由がわかりません。夫婦だけなら奥さんにも非があると言う理屈もわかりますが、子供には何の罪もない。暖かい家庭を奪われたお子さんが可哀想です。私は子供の幸福を奪うような人間は相応の報いを受けるべきと考えます。世間から非難されても当然と考えます。

皆様はどう思われますか?既婚者とわかっていながら関係し、他人の家庭を壊した女性でも「自分は辛い、苦しい、悲しい」と言えば保護され、擁護されるべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

保護されませんよ。

妻が慰謝料請求すれば、裁判では負けるでしょうし、
離婚の原因ともなればその額は数百万円にはなるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。裁判になればおっしゃる通りだと思います。

しかし、この「相談室」の中で不倫女性を過度に擁護する方がいらっしゃるので何故そこまで、と疑問に思っております。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/10 14:05

質問者さんの言われることは共感できます。


でも不倫が刑事犯でない以上、必要以上の批判・非難は控えるべきでしょうし、ここのような掲示板でそれを許してしまうと荒れる原因となりますから規制されるのもやむを得ないでしょう。
不倫する女性もそうですが、そもそも不倫した男性にも問題があります。女性だけが非難されるのは理不尽です。とはいえ不倫と知って付き合っているのに悲劇のヒロインを気取るのは腹立たしいのも事実です。
でも結局は当事者の問題であり、世間は関係がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当事者の問題。全くおっしゃる通りです。しかし実際、両親の不和や離婚によって傷つく子供が多く、またそのような子供は寂しさから不良グループに入ってしまい、ズルズルと犯罪者への道へ引きずり込まれるという現実があり…そうなると更正など不可能なのです。本来であれば普通に生きられたはずの子供が犯罪者に利用され怯えながら暗い生き方を強いられる…こういう意味では世間には関係がない、とは言い切れないように、私は思うのです。夫婦が喧嘩するのは仕方ないが、修復の可能性はある。しかしそこに他の異性が存在すれば修復しようがないです。結果、寂しい悲しい子供にさせられてしまう。だから許しがたいのです。

しかし、onbase様のおっしゃる、掲示板が荒れるから規制されるという事は納得いたしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 14:22

貴女の仰る事は極めて正論だとは思います。



ただ、ここは素人が質問して素人が回答してる場ですからね。
それも不倫のカテゴリーに投稿してるのだったから質問者が軸になるわけで。
誹謗中傷は控えて欲しいとあるなら、コメントは避けた方が良いでしょう。

まぁ、この場合既婚男がズルいでしょう。
女性が独身で若かったりしたら、既婚男性に対してあんまりハードル感じないのでは。
奥さんと上手くいってないって聞いたら、鵜呑みにしちゃって罪悪感もさほど感じないんじゃないですか。
貴女が真っ当な意見を述べても本人は聞く耳なんて持ちませんよ。

大抵の人は不倫を擁護なんてしませんよ。
顔も知らない相手の事、貴女がムキになる必要もなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「質問者が軸」である。そうだったのですね。ここは「そういう場」なんですね。理解いたしました。

「本人は聞く耳なんて持たない」そうですよねぇ。ムキになって無駄な労力を使ってしまいました。私もまだまだ甘いですね。かなり今恥ずかしく思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 14:28

不倫の相手をした女性が社会的に保護されている、とは思いませんが、その質問は、



>相手男性を離婚させたい

がその方法は?といった質問だったのではないですか?

こういうサイトは質問と回答のためのサイトです。
社会的常識を広めたり、啓蒙の場ではありません。

あなたの回答が削除されたのは、「回答」ではなく質問者の言動に対する「非難」だったからではありませんか? 
もちろん回答の中に自分の意見や見解を含めるのは構いませんが、回答はあくまで質問にたいする回答でなければなりません。

質問が、「不倫をしてもいいでしょうか?」という質問ならば「すべきではない。あなたの考えは間違っている」という回答してもいいです。

だけど、質問サイトは「世間」ではありません。ましてや断罪する場ではありません。あくまで回答者の個人的な見解を述べるにすぎません。

>相応の報いを受けるべきと考えます。世間から非難されても当然と考えます。

この考えが正しいとしても、質問サイトではなく別の場所でやっていただくことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。他の方々も教えてくださいましたが、「常識、啓蒙」は関係ない場でした。

おっしゃる通りQさんを非難しました。断罪してやりたい気持ちは今でもあります。しかし、質問サイトですべき事ではないという事は理解いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 14:33

●皆様はどう思われますか?既婚者とわかっていながら関係し、他人の家庭を壊した女性でも「自分は辛い、苦しい、悲しい」と言えば保護され、擁護されるべきなのでしょうか?



 ↑保護されるという意味でいうなら不倫を働いた女性の人格に付いては保護されて当然です。不倫という行為は非難の対象になるでしょう。しかし、不倫を働いたからといって当事者のすべてを否定したり批難するのは間違いです。感情的な判断だから間違いなのです。

あなたの論法に対して、不倫を働いた彼女の側から観れば「好きな男性に近づき、好きな気持ちを伝えて一緒になりたい、というのはどこがいけないのですか。」と、なります。これは法律でも禁止されているものではありません。誰を好きになっても法律はそのことに介入しません。できません。好きという内心を法律は裁きません。

しかし、不倫を働いた結果、夫婦関係を壊したり家庭を壊した場合、そのことに対して相手側からの請求があった場合、その証拠に基づき責めを負うようになります。不倫を働くこと自体何ら問題ありません。ただし、個人の倫理観・道徳観は別です。又、相手の家庭に子どもさんがある場合ですが、この子どもさんに対しての責任は90%以上の確率で負わなくても良いのです。これらの理由については法律でそう解釈するようになっています。又、民主主義は「個人の自由」と結果における「自己責任」であるからです。不倫を働いたからと行って相手の子どもさんにまで責任を負う必要はありません。これは相手の家庭の問題になります。

不倫問題の相談を拝見しているとアドバイスされる方の中には、自分だったらとか感情いっぱいに、しかも、相談者の内容に自分の推測を相談の事実のように誘導して気持ちいっぱいでアドバイスされている方がけっこうあります。不倫という個人の気持ち(感情)で成立する男女の関係をアドバイザーの立場の人が、これまた個別の感情を交えたアドバイスは全く無意味なのです。不倫問題は理性中心にアドバイスしなければ解決の抜け道がなくなります。

結論ですが、ご質問の問題は「保護」されるとか「養護」されるという様に解釈すべき問題ではありません。如何なる方法かで不倫を解消したい人にはそのアドバイスをすべきです。又、不倫を継続したい人には他者に迷惑がかからないように継続するのは如何にして継続すべきか。更に、被害者的立場に置かれた人の相談には、如何なる方法で名誉回復とか損害賠償を求めれば良いのかのアドバイスをすればいいのです。相談者或いは被害者的な立場の人に自分を重ね過ぎると間違ったメッセージを送ることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに子供には慰謝料請求権はありませんね。法的な問題についてはおっしゃる通りです。

私は確かに被害者(子供)の立場で、Qさんの言い分があまりにも奥さんや子供さんを馬鹿にしているように思えたので腹が立って腹が立って頭に血が上ってしまいました。

人間ができていないですねぇ。恥ずかしい…穴があったら埋葬してもらいたいくらいです。

今後は冷静になるよう努力いたします。

非常に論理的で正確なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!