アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010を使っています。

BG列に、数万行の日付が入力されていてどうもシリアル値と文字列?が混同されているようです。

これをシリアル値に統一するにはどのような方法があるでしょうか?

詳しい方、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>これをシリアル値に統一するにはどのような方法があるでしょうか?

人間の目で日付と読めてもExcelの仕様に合った書式でなければシリアル値に変換できません。
書式に合っていればVALUE関数で変換できます。
=VALUE(B2)
または簡便法としては元の値に変化が無い加減乗除でも同じ効果があります。
=B2+0
=B2-0
=B2*1
=B2/1
これらのことから文字列で入力されていても直接の加減算が可能です。
G2(完了日)からB2(開始日)を引いて日数を算出するときは
=G2-B2
B2またはG2の何れかが文字列や双方が文字列のときでもエラーになりません。
エラーになるときは書式に合っていないためなので関数では変換できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうでしたね *1をすれば数値になるんでした。

他にも教えていただきありがとうございます。

こんにちは!

一例です。
(1)
BG列すべてを範囲指定 → データ → 区切り位置 → 何もセルに「次へ」を2回 → 「日付」を選択 → 「完了」

(2)
どこか使っていないセルに「1」を入力 → そのセル上で右クリック → コピー → BG列を選択
→ 右クリック → 形式を選択して貼り付け → 「乗算」を選択しOK

※ (2)の場合はシリアル値になりますので、セルの表示形式で表示方法を変える必要があります。
空白セルはすべて「0」が表示されます。

これでシリアル値と認識できる文字列は「日付」にできるはずです。m(_ _)m
    • 0

見た目は正しいけど中身はおかしいということでしょうか。

これでどうでしょう。
(1) BG列をコピーしてメモ帳に張り付け。
(2) 正しいセル(どれか1個)の書式をBG列の全セルにコピー。
(3) メモ帳の全行を選択してコピーしてBG列に貼り付け。

要するに全セルに正しい書式を再設定し、値はメモ帳を使って再入力です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな方法でも出来るのですね、気づかせてくれてありがとうございます。