プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

フレッツ光を含めたインターネットの接続についてお尋ねします。

接続環境
(1)自宅(アパート):フレッツ光(マンションタイプ)(約5年前にアパート自体が光に対応していなかったため、工事をしてもらい接続)
(2)実家(2階一戸建て):フレッツ光ギガファミリー(今回新たに接続、本日工事中)

当方これらの知識に乏しいため何点か質問させて頂きます。

(1)最近、「ギガ早い!!」ってCMでよくやっています。現在使っているアパートの回線は工事時点でこの「ギガ早い!!」ではなかった訳ですが、現在は「ギガ早い!!」になっていると考えていいのでしょうか?メインのパソコンは有線で使用していますが、実感がほとんどないので・・・。

(2)今回新たに接続した実家の方ですが、電話回線のジャックが1階リビングにあります。メインとなるパソコン(ディスクトップ)は2階に設置を考えています。この場合、有線で接続をしたい時は、LANケーブルをダラダラと這わせていくしか無いのでしょうか?

(3)有線接続とWiFi接続では絶対的に有線接続の方が早いと考えていいのでしょうか?
 実際一戸建ての2階でWiFi接続した場合、ストレス無く接続できるのでしょうか?

分かりずらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)自宅(アパート):フレッツ光(マンションタイプ)(約5年前にアパート自体が光に対応していなかったため、工事をしてもらい接続)

(2)実家(2階一戸建て):フレッツ光ギガファミリー(今回新たに接続、本日工事中)

当方これらの知識に乏しいため何点か質問させて頂きます。

(1)最近、「ギガ早い!!」ってCMでよくやっています。現在使っているアパートの回線は工事時点でこの「ギガ早い!!」ではなかった訳ですが、現在は「ギガ早い!!」になっていると考えていいのでしょうか?メインのパソコンは有線で使用していますが、実感がほとんどないので・・・。
>>> 契約上ギガならギガでしょう
みなさん 良く勘違いしますが回線速度とパソコンの能力動作は別問題です
高速道路を軽自動車とスポーツカーが同時に走った時同じ速度で
走れますか 相応の整備が必要です
で ギガだから常時1000Mでると言う意味じゃ無いですよ
2月からもう少し安く出来ますからdocomoに行って見て下さい
(2)今回新たに接続した実家の方ですが、電話回線のジャックが1階リビングにあります。メインとなるパソコン(ディスクトップ)は2階に設置を考えています。この場合、有線で接続をしたい時は、LANケーブルをダラダラと這わせていくしか無いのでしょうか?
>>有線なら配線を業者に依頼されてみては
(3)有線接続とWiFi接続では絶対的に有線接続の方が早いと考えていいのでしょうか?
 実際一戸建ての2階でWiFi接続した場合、ストレス無く接続できるのでしょうか?
>>>一戸建ての2階はかなり厳しいですよね
この場合はNTTの機器は1階に置くのでまぁ良いでしょう
2階は別途親機を入れたほうが良いですね
パソコンも手を入れる必要が有ると思います
    • 0

「ギガ早い!!」って実際に恩恵を受けることは少ないのではないかと。

いくら受信側が速い処理ができても送り手側が遅ければ効果はありません。
海外のWEBサイトには送る処理が遅いサイトが多々あったりします。
なので実際には30Mbps以上の速度があれば充分かと(個人的な意見ですが)
    • 0

ディスクトップ→デスクトップね

1 マンションタイプの場合は設置されている設備に準拠します個人でナニもできません
  今の契約内容を確認してVDSL方式なら100M
  個別に引くよりも安いのでそれで納得して下さい

2 2Fにラインを入れたら1Fまでは電話線を伸ばす
 1Fにラインを入れたら2FまでLANを引くどっちかです
 無線LANにするか電話が子機付きで電波良好なら線をひかずに済みます

3 有線のが速い

どっちにせよCMみたいになる事はありません
とんでもなく速い環境になるには超えなければならないハードルがいくつも有り
その中には自分でどうする事もできないのもあり
工事してからとほほな人もいっぱいいます

最新のPCで周りの家で同一回線を使ってる人がいなくLANもギガ対応でなら速い可能性はあります
当然プロバイダーの能力も関係しますので全部うまくいった場合に限ります

まずPCがギガ対応かどうか
対応じゃなければ意味がありません
対応だとしても無線で速度は落ちます
速くしても体感できるのはわずかです
大きなファイルをダウンするなら1時間かかってたのが30分になるとかありますが
普段使用にはさほど体感できる事もないです
100Mもあれば充分満足できますが
月額料金が同じならギガでいいし

PCが古いとなにをやっても速度は上がりません
    • 0

(1) >現在は「ギガ早い!!」になっていると考えていいのでしょうか?

ギガに変える申し込みをしない限りなりません。(ただアパートが対応している可能性はあります)

(2) >電話回線のジャックが1階リビングにあります。

光ファイバーは電話回線の管を通して家に引き込むことが多いですが、必ずしも引き込み口がそこである必要はありません(エアコンのダクトなども使えます)。いま工事中なのでしたら、「2階でパソコンを使いたいのですが」と相談してみてはいかがでしょう? 引き込み口をどこにするか、相談に乗ってくれると思いますよ。

>有線で接続をしたい時は、LANケーブルをダラダラと這わせていくしか無いのでしょうか?

もし1階に引き込まれたら、そうなりますね。ただ1階に無線LANルータを設置し、無線でネットする方法はありますが。

(3) >有線接続とWiFi接続では絶対的に有線接続の方が早いと考えていいのでしょうか?

絶対的に有線のほうが速いです。WiFiでいちばん速い規格の「11ac」でも、実効速度(実際に出る速度)は有線にはかないません。

ただし光が開通した後の実効速度(実際に出る速度)によっては、「WiFiでも充分」というケースもありえます。たとえばいくら「ギガ」といっても、実効速度は有線でも速くて600Mbps~700Mbpsです。しかも全員がそんな速度が出るとは限りません。400Mbps~500Mbps以下の人だって、ふつうにいるでしょう。そうなると「WiFiでも充分」ということになります。

要は、光が開通後、質問者さんが実際に速度を測ってみて、その数値によってどうするか決めるのがベストだということです。なおギガの光の速度を測るなら、以下のサイトがおすすめです。(精度が高いです)
http://netspeed.studio-radish.com/index.html

>一戸建ての2階でWiFi接続した場合、ストレス無く接続できるのでしょうか?

そんなに心配することはありません。電波が弱ければWiFiの中継機もありますし。ただいずれにしろ、光が開通し、実際の速度を測ってからどうするか考えるのがベストですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
(1)の回答は意外でした。「ギガ早い!!」を検討してみようかと思います。