どうしたらいいか、アドバイスお願いします…

自作パソコンで、OSはME,HDDは70GB、メモリ…は383(ってかいてありました(汗))、CPUはペンティアム3です。特にHDDがいっぱいというわけでもないのに、CDからデータを入れようとすると、フリーズしていまいます。

よく考えてみたら、大きいデータを動かすと、ということが判明しました。でも
大きいといってもそんなに大きくないはずなんです、CDからだし、フォルダ一つ
ずつとかで動かしているし…。

一部のソフトもインストールできない始末。何が原因と思われるでしょうか?

もしよろしければお助けください! 何を報告していいのか良くわからなかったので何か足りなければ言ってください。お願いします。

A 回答 (4件)

何となくですが、メモリは2枚くらい使用されていますよね?1枚にして試してはいかがでしょうか?

メモリの相性が悪い場合には、そういうこともあるようなので...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! 早速メモリを一枚にしてみたらちゃんと
動きました! 本当にありがとうございました!

あともう一つ、CDってIDE(ATAPI)で接続されているものですよね?

念のため、ビデオカードやネットワークカード、サウンドカードなどのうち、IRQ14とかIRQ15を共有して使っているものがないか調べて、共有しているようでしたら、使用スロットを変えてみるとか、いったん抜いて様子をみるなどしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。 そっか、スロットとかも気をつけたほうがよさそうですね。ありがとうございました!

WINDOWSを再起動してみてどうですか・

CPUのスペックはいかほどで
編集したいファイルがもし3Dのデーターなら大きくなりますからもし3D対応のハードなら心配はないと思うんですけど

VRAMの大きさは?ウィンドウアクセラレーラーでグラフイク表現を加速できますから
    • 0
この回答へのお礼

あ、したんですけど駄目なんですよ。VRAMとかも気をつけますね。ありがとうございました!

空き容量ですがHD自体が70GBあってもWINが入っている起動ドライブの空き容量が少ない・・ということはないですか?あとインストー

ルできないとはどういうことなのでしょうか?何かエラーとかでてくるのでしょうか?あと、その現象はいつから起こっているのですか、この現象になる前に何かしたということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。winの入ってるドライブは空きが十分あるんです。
初めて起動して何かインストールしても途中でフリーズして困ってたんです。でも空きがあるようにしておくのは大切ですよね。ありがとうございました。