電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年中学3年生になる女子です。
私の将来の夢は声優です。
これから本格的に高校を決めていくことになるのですが、志望校について悩んでいます。
私は工業高校か普通の高校に進学したいと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。
普通科の方が無難で良いのかな?とも思うのですが、普通科のある高校に行きたいところはなく、成績で行けるところに行く感じになるのです。
私は工業高校独特の雰囲気というのでしょうか・・・・・・それが好きで、工業高校に行ってみたいと思います。

志望校はないが無難な普通科と、行きたいが普通科がない工業高校では、どちらが良いと思いますか?
ちなみに、工業高校に行くとしたら情報技術科に行きたいと思っています。

もう1つです。
私は高校生になったら事務所直属の声優養成所に入ります。
レッスンの日程にもよると思うのですが、部活動は入部した方が良いでしょうか?
高校の部活動はほぼ毎日あるので、レッスンへ行く日とかぶった場合は部活動の顧問の先生、部長の理解が必要ですよね。
部活動は所属した方が良いのでしょうか?
また、演劇部への入部の意見は半々といったところですが、個人的には良いと思います。
癖がついてしまうかもしれませんが、声優をやっていらっしゃる方の意見でも演劇部が反対の方は見かけません。
ですが演劇部で毎日部活がある場合、レッスンの日はお休みすることになります。
演劇部なので欠席が多いのはいけないと思うのですが、演劇部に在籍していた方などの意見をぜひ聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

普通科かな。

。。大学に通いながら現役声優…高校通いながら現役声優とかいます。万が一、声優になれなくても大学を卒業していれば多少、就活に生かせますし。工業だと就職先が狭まります。ハードな生活になっても良いのでしたら普通科からの大学進学をオススメします。

社会人(会社を辞めて)から声優になった人もいるそうですし、あまり深く考えなくても良いと思います。

私が一番思うのは、後悔だけは絶対にしないで下さい。
    • good
    • 0

ネット塾で進路相談講座があり、ちょうど声優になりたいという質問が上がりました。


解答者の先生は、「大学も出て、なおかつ声優養成所も出ること」と答えていました。
理由は、食える保証がないからです。
    • good
    • 0

進学してみたい方に行けばいいとは思いますが



「声優になれなかったとき」も考えた方がいいですし
他のことも言うように、有名な声優さんでさえ、名義を換えてエロをやっていたりしますから
そういうことも覚悟の上で、っていうのがいいとおもいます。

あと個人的には声優になりたくて声優を真似て声優になった人、よりも
「演じることが好き」な人の方が成功したり、幅広く活躍の場があるのかなと思います。
演じると言うことは根底ですからね
(そもそも、元々声優という職業ではなく、俳優のアルバイトや副業でしたし)

現役で活躍している声優さんたちも、元俳優女優とか
今も現役で劇団を主宰しているとか、劇団の活動をやっている、という人も珍しくありません。
演劇分野で子役から声優に移行した人たちも今活躍していますね。
あとは演劇部以外だと、アナウンス部、放送部などあればそういった部活もいいでしょう。
強いところだと全国大会とか行きますし。
声優も息が長い人はナレーションとかでも活躍しています

ただし部活は、レッスンの回数やイベントが多いなら、入った方がいいと入らない方がいいとか言うより
入れないでしょう。

声優は食えない職業ですし、不安定でもあります。
いろんな可能性を残すなら、普通科高校の「行けるレベルのなかでなるべく高いところ」でしょう。
工業や理系に適正があるかもわかりませんし
先で希望が代わった場合には修正がききやすいです。
実業高校で途中から看護とかに志望を変えても取得単位や選択科目の関係で
「受けられるところがかなり限られる」と嘆く人も居ますから

工業高校が雰囲気が好き、って実際通ってないのに見学やイメージだけで決めていいのでしょうか。
学習内容は本当に好きでしょうか。

それから、あなた声優目指してるんですよね。
喉のメンテナンス、保護、は一番考えないと行けないと思います。

工業高校は実習があります。

作業室などは寒い場合も多いですし乾燥していたりもするでしょう。
粉塵マスクをつけるとしても、作業によっては埃や粉塵が多く出たり
溶剤など刺激物を扱えば,粘膜を痛めることもあるかも知れません。
普通の人にはちょっと喉がいつもより痛いかも?ぐらいでも
いつでも同じ声を出せないと行けない人には気になることもあるかもしれません。
野球に力を入れている学校だと全校応援などある場合もあります。

それから土日には声優の養成所のレッスンや学校のイベントとか発表会とかないですか?

実業高校は基本的に「必修の資格」があったり
検定や資格取得には力を入れていたりするので
資格試験が休日に入ることもあります
単位を取得すれば申請だけで卒業までに取れる資格もありますが
なかには試験を受けるようなものもあります。
普通科の進学模試とかなら後日の追試にしてもらえることもありますが
資格試験は日にちがずらせません。
そのあたりも調べましたか?
今は多くの高校がPDFなどで学校行事一覧をそのまま載せていたりします。
それを見ると検定試験がどれぐらいあるかわかると思います。

それと別に、工業高校などだと、発明展とか作品展のようなイベントだったり
地元イベントや工作教室へ参加するような場合もあったり
普通科の部活に入らない人よりは、土日に予定が入りやすく行事が多いです。

安易にイメージや、やりたい、やりたい、と言って迷うのではなく
夢として歩み出すなら大人への一歩ですから
自分の手で、きちんと、調べられるだけのことは調べて現実的に比べて判断した方がいいですよ
    • good
    • 0

前の回答者さんが書かれていることも尤もではあるのですが…



ただまあ、ちゃんと高校へ進学して、休みの日に養成所に通うわけですから、別に良いんじゃないかと私は思いますよ。
というフォローをさせて頂いた上で。

高校についてですが、正直どちらでもいいと思います。
工業高校に行ったからって大学に行けなくなるわけでもないし、むしろ簿記や何かの資格を授業で取れる可能性も高いのではないかと思いますので本当に行きたいなら普通科より色々有利な面もあるような気がします。
でも普通科には普通科の楽しさっていうのもありますし…
声優を目指すに当たってもどちらが特に有利…ということもないと思いますし(もちろん、ご自身が何かしらの面で活かそうというアイデアがあるならそれを優先すべきですが)
本当に、どちらでもいいと思います。

部活動についてですが、養成所に入ることが今から決まっているのであれば、あと高校が部活強制の校則などを掲げていなければ、入る必要もないように思います。
どうしても入りたければご自身で顧問や部長に掛け合う必要がありますし、それがどういう結果になるかはここでは何とも言えません。
校外活動に寛容な部なら二つ返事でOKかもしれないし、毎日出られない人はお断りという部活もあるでしょうし。
演劇部については…これも良いとも悪いとも…
全国的に有名な演劇部なら入ったほうが良いような気がします。でも、毎日遊んでるだけみたいな演劇部なら入るだけ損だと思いますし。
これも高校に入ってからご自身でもう一度考える、もしくは養成所の先生にも相談してみるとか。
とにかく一般論はあまりアテにならない気がします。

ひとまず受験勉強頑張ってください。
    • good
    • 0

いい歳した20代後半の親父が、現実を教えてあげる。


斜に構え、上から目線で見下してるような文面が出てくるかもしれないけど、ご勘弁を^^;



まず『声優』と呼ばれる方々がどのような形で仕事をして、どのように生計を立てているかご存知ですか?
スマホからの投稿だったら読みにくいかな、、、?
いくつかURLを張っていきますね。
http://at-benriya.com/
http://lineq-answer.line.me/q/13575905
http://matome.naver.jp/odai/2137964334103477501
http://careergarden.jp/seiyuu/tenbou/
http://barrecafinancialteam.com/

私は『声優 生計の立て方』でググったけれど、トップに表示されてくるのはどれも苦労話ばっかりです。
声優としての仕事をもらい、1~2時間の吹き替えに拘束されようとも、声優さんに支払われる報酬(給料)は微々たるもの。その微々たる報酬を積み重ね、ギリギリで生活しているのが現状です。
最近のアニメブームにあやかりたいのだろうけれど、平成27年現在で、いったいぜんたいどれだけの数の声優さんが育ち、社会に出て行っているかご存知ですか?
一つの作品に出るため、何十万人と言う単位の声優さんが集まり、オーディションや面接を受けてるんですよ。

代表すべき声優さんも何人もいるけれど、紅白出場歌手にもなった水城奈々さんなんかは睡眠時間が4~5時間が平均だそうです。
朝5時ごろに起きボイトレをして喉を温め、ライブの打ち合わせへ行き、収録ラジオなどのスタジオへ向かいそこで何時間も拘束され、終わったら新曲の打ち合わせや作詞活動、家に着いてからは現行アニメ作品や担当作品の原作(ラノベなど)を読みふけり、寝るのは深夜になるのが当たり前だそうです。
自分ひとりで自由に使える時間なんて、彼女には無いんですよ!!

声優さんによってはコンビニでバイトしていたり、大学出という学歴を生かして家庭教師をしていたり、風俗店で働いていたり、、、
場合によっては現場で世話になったディレクターさんや、他事務所の声優さんに抱いてもらって、売名行為をしたり、、、
中学3年ぐらいなら、抱いてもらうって意味がわかりますよね?身体を売るんです!
夜な夜なホテルへ行き、さまざまな男性とセックスをして自分を売り込み、身体をもてあそばれて、それでも新谷良子さんや神谷浩史さん、田村ゆかりさん、堀江由衣さんのように、日の目を見ることなく挫折し消えていく声優がうじゃうじゃいるんですよ^^;

このような行為をしてドンドン売れていき、もてあそばれ、いつしか干された代表的な声優には平野綾さんがいますね。


それでも声優という職業に憧れるならもう止めませんが、質問者さんが思っているほど、声優と言う仕事は生易しいものではない事をわかってください。



また高校進学の件についてですが、声優を目指されているとするなら、まともな学園生活なんて送れないものだと思ってくださいね!
みんな仲良くワイワイと、手をつないで放課後を楽しめるような友達作りなんて出来ませんから!
    • good
    • 1

声優は食えない職業なので、大先輩を真似て、高校ではなく看護学校に進学、って道もあるのでは?


資格が必要で就職に困らないし、芸に役立つ人を相手にする仕事だしで、いいのでは?
薬剤師に並んでアルバイトでは高給な職種です。

何人がいるけど、一番成功した人。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/林原めぐみ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!