プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ゲームブックにお詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか、どうぞ情報をお寄せください。
約25年前に読んだ、とあるゲームブックを入手したく、タイトルなど、探す手がかりが知りたいです。
もっとも、手に入るものなのか大いに疑問ではありますが。

著者が日本人だったか海外か、出版社、など全く覚えておりませんが、文庫本のサイズでした。

とにかく記憶にあるのは、絶壁?に建つ、洋風の怪しい城に潜入するストーリです。
おそらく城の外観の風景イラストが冒頭に描かれていたと思います。
城の正面にはつり橋がかかっていたような。
城の庭から潜入する流れだったと思いますが、危険な植物?ツタ?が襲ってきたり、
暗い城の内部でも、いろいろな罠や仕掛けがあったと思います。

何の目的で城に入り、どういう結末だったのか、残念ながら記憶にありません。
誰かを救出するためか・・・あてになりません。

こんな小さな記憶の断片しかなく、「これではわかるわけがない」というご指摘を
受けそうではありますが、ゲームブックコレクターの方など、
もしかしてピンとくる方がいらっしゃるかと、投稿してみました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も昔ちょっとやってみたことがありますが、お探しの物は覚えがありません。


下記サイトはフリーライターさんのサイトの1コーナーなのですが、割と纏まっていて、なおかつ内容にも結構触れているのですが、どうでしょうか?

やってみよう 見てみよう!~ゲームブック大事典
http://www.h2.dion.ne.jp/~yatte/gamebook.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えてくださりありがとうございます。
早速拝見しました。仰るとおり、よくまとまっている大辞典でしたが、
残念ながら目当ての作品は見付かりませんでした。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 10:28

崖の洋館といえば「バルサスの要塞」あたりですかねえ。



http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Comic/adv/ …


その他は
http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Comic/adv/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すべて拝見しました。
確かにバルサスの表紙は、絶壁の城ですね、ちょっとびっくりしました。
ただ残念ながらご紹介いただいた中に私の探す作品はなさそうです。
私の記憶では、城を含む風景のイラストはモノクロでした。
もっとも文庫の表紙の記憶がないのですが・・・しかし
黒い妖怪のような表紙や、挿絵はすべて記憶にありませんし、
魔法が使えるストーリーではなかったはずですので、残念ですが違うと思います。
情報をお寄せいただき感謝申し上げます。

お礼日時:2015/01/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!