アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VC++、MFCです。

MFC AppWizardでSDIベースのスケルトンを生成した時点で、既にウィンドウが作られるコードがソース内に存在するはずなのですが、単純にCreate関数を探しても見当たりません。
一体どこでウィンドウが作るコードはどこにあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

SDIの場合CWinAppを継承したクラスがあると

思いますが、そのコンストラクタでCreateされていると思います。
CWinApp自体のコードはプロジェクトにはないわけで
Create関数を探しても見つからないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたいと思います。

スケルトンで作成されるコードで言うと、

CWinApp::InitInstance
の中の
if (!ProcessShellCommand(cmdInfo))

の中です。
実際には、ここで呼ばれるフレームワーク中でCreateExが呼ばれてたはずです。興味があるのでしたらProcessShellCommandにブレイクポイントをはって、ステップ実行してソースを追ってみてください。

>思いますが、そのコンストラクタでCreateされていると思います。

MFCのフレームワーク中でコンストラクタ内でウィンドウを作成することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実際にProcessShellCommandのソースを追うとCreateExに行き当たりました。
ようやくスッキリしました。