【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近中古のVAIOを購入しました、WiMAXが内蔵されていたのでポータルサイトからBIGLOBEWiMAXを契約しました、数週間後WiMAXを使おうとして「おやっ、これで合ってるのか」と疑問が、接続ユーティリティーで検索するとUQWiMAXのネットワークしかヒットしません、BIGLOBEのサポートに調べてもらったら何の問題も無いそうですWiMAX接続履歴を確認するとちゃんと履歴が残っています、ネットもメールも問題なく使えますでも接続ユーティリティーにはBIGLOBEのビの字も表示されません、これって正常な状態でしょうかもし正常でなければ何か対処法は有りますか。

A 回答 (2件)

WiMAXサービスを提供しているMNOはUQコミュニケーションズです

そして、MVNOとして数多の企業がWiMAXポータルとして参画しているというだけです
主なWiMAX提供会社 は以下で知ることが出来ます
http://www.uqwimax.jp/mvno.html
    • 0

合っています。

BIGLOBE(ビッグローブ)はインターネット接続業者ですが、そのサーバーまでは、一般的にはNTTやCATVなどの通信回線網を使います。
また携帯電話会社の通信網も利用できますが、WiMaxとは異なり高速通信時の通信容量制限があります。
WiMaxにはありません。

UQーWimaxは携帯電話会社のように電波による通信網を持っているのでそれを利用しているのですね。

この利用料金はインターネット接続業者が利用者から受け取り、代行して支払いを行っているってことですね。

またWimaxとは直接契約することもできます。
この場合でもインターネットが利用でき、料金も安くなりますが、メールやホームページスペースの提供などのサービスがありません。
また、携帯電話網より利用可能エリアが狭いという欠点もありますがタブレットやスマホなどモバイル環境で利用するのには適しているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tabo55さんありがとうございます。WiMAXを使うのは初めてだったので・・・・
ところでルーターやXi通信端末の接続ソフトにはプロバイダーの接続IDや接続パスワードを設定する欄が有りますが、WiMAXの接続ソフトには有りません接続パスワードを変更したらつながらなくなったりしないでしょうか。