プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前、2-3ヶ月前にもらった冷凍イクラのイクラ丼を食べてしまいました。
その後、魚卵はリステリア菌食中毒の原因食品であり感染すると胎児にも影響があること、リステリア菌は冷凍でも増殖することを知りました。
「大丈夫だろう」と安易な考えで食べてしまい、大変後悔しています。。。
母体に症状がなくても胎児に影響があることはあるのでしょうか?
胎児に影響がないか、調べる方法はありますか?>_<

A 回答 (2件)

感染すれば発熱などの症状が出ると思います。


私は医師ではありませんし、感染の可能性を否定できる要素は何もありません。
けど、実際に食中毒症状もないのにそこまで心配しなくても?と思います。
一応、電話でもいいので病院か保健所で相談してみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問した日は、一日中お腹が緩かったり、
夕食後にお腹を下したりしたので、心配してしまいました…潜伏期間も90日と長いみたいなので…。
念のため、相談してみたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2015/01/18 10:39

早く、明日にでも産婦人科に行き、先生に正直にいわれ、相談なさった方がいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
相談してみたいと思いますm(. .)m

お礼日時:2015/01/18 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!