アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もやしを買ってきて冷凍保存したのですが、味が変?で色も茶色い感じでした。調べると冷凍保存すると1ヶ月ほどもつらしいのですが…
冷凍してからまだ4日程ですがこれは食べても身体に影響ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

冷凍ですし臭いがくさくないなら食べます。



ちなみに冷蔵保存で、もやしを保存するなら、ボールに入れて水に浸かった状態で保存するとかなり長持ちします!シャキシャキ感も損なわない!
    • good
    • 1

何をご覧になったのでしょうね。

もやしなんて95%が水分ですから、そのまま凍らせたら細胞内に氷の結晶ができて細胞膜を破壊、使うときには中身が流れ出してびしゃびしゃになってしまいます。当然色もおかしくなります。ただし冷凍庫内では細菌は繁殖しえないので腐ったわけではありません。酸っぱい臭いなんて出るわけもなく、単に水分と旨みが抜けただけですから体には影響しません。味と食感と見た目は台無しになるよ、ということです。
 野菜は水分の多いものが大半ですので、一旦加熱してからの方がいいというケースが多いですよ。それからサイトは個人のものではなく、それなりのところ(公的機関とか)のものを選んだ方が間違いがないですよ。
    • good
    • 0

冷凍保存の場合は約1か月まで長持ちさせることができますが。



冷凍保存した4日の状態はどうでしょうか?
味が変?色が茶色い感じだそうで。(保存状態に問題かも?)

酸っぱいにおいがしてきたら、傷みはじめたサイン。
違和感を覚えたときは無理に使わないことをおすすめします。まずは、なるべく早めに使い切ってしまうのが肝心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!