アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作り団子保存法について
手作りの団子を作っておやつとして食べたいのですが、煮る前の生地の状態で冷凍したほうがいいですかそれとも作り終えてから冷凍したほうがいいですか?めんどくさくてもいいので出来るだけ味と食感が劣化しない保存法を教えてほしいてす。

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

どのようなレシピ、調味料、材料の団子かにもよりますが、

生地を冷凍のほうがいいのではないでしょうかね。
それだけ、素材がシンプルなものを冷凍するわけですから、
調理で何かと調整もききますし、ようは素材が冷凍って事だけですから。
素材からさらに味付けされ調理されるわけです。
ですので、素材を冷凍のほうがいいんじゃないかと思います。
ただ、そのレシピによっては大丈夫なんていうのもあるでしょうけど。
間違えないのは素材を冷凍の方が味が落ちにくいかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます参考になりました

団子の素材は?

私の住む地域では、昔から米の粉を熱湯で練って砂糖と塩で味を調えて一定の形に延ばして、蒸したお菓子があります。
かしわ餅のシーズンは、上記の生地で味を付けずにあんこを包み、柏餅の葉で包んで蒸します。

上記のような物であれば、蒸して冷えてからラップでしっかり包み冷凍します。

食べる時はオーブントースターで焼くとか、常温に戻してからご飯が炊き上がったお釜に入れれば、蒸したてと同じような感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

市販の団子粉で袋の裏に書いてるレシピで作る予定です笑