プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
数ヶ月前にも関連して質問をしましたが、また心配になったので質問させていただきます。
数ヶ月前にプロバイダの勧誘を受けました。一時は申し込むために氏名、住所、生年月日、NTTのIDを業者に伝えてしまいました。その後、その業者に問い合わせ解約したいと伝えるとあっさり応じてもらうことができ契約を回避することができました。
その後、プロバイダ勧誘について調べてみるとかなり悪質なものが横行していることを知りました。その中にパソコンを業者に遠隔操作させプロバイダを変更するといった危険なことをする業者もいることを知りました。私の場合は遠隔操作されることはなかったのですが、業者に伝えた個人情報(特にNTTのID)を使って接続されているPCを遠隔操作されてしまうことはあるのでしょうか?
現在は光回線は解約しWiMAXを利用しております。
詳しい方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

無いです。

あったとしたらかなりの犯罪ですから。
IDだけで可能でも無いでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/01/17 16:47

個人IDを濫用するなんて割に合わない犯罪です。


個人情報の扱いに関して言えば、ここ数年ヒステリックに
報道されているのをまさか知らないなんて事は無いでしょう。

まあ、NTTの代理店には悪質なところがあるとは聞きます。
結局、特典と月額と初期費用の三点を冷静に考えればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/01/17 16:48

前の質問では理解出来ませんでしたか。



遠隔操作を行うには受け側のパソコン(あなたのパソコン)で事前に許可してやる操作が必要になります。この許可が無い限りは勝手に遠隔操作はされません(もっともウイルスに感染して遠隔操作をされる場合もありますがここではその説明は省略します)。

許可作業に当たって「振り込め詐欺」のATM操作のように相手の言うがままに訳も分からずに操作をしてしまうケースもありますが、よほどパソコンに疎い人は別として普通は気がつくものです。

相手が個人情報を握っているくらいで勝手に遠隔操作をされるようなことはありません。心配無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
私は一度も遠隔操作の許可をしていないので問題ないということなのですね!
安心しました!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/01/17 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!