電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生のスマホ(主にゲーム)は夜何時までにしたら良いと思いますか?
また、皆さんはどうしていますか?
今日、たまたま早く帰ってみていたらご飯の時間までスマホ、ご飯たべおわったもずっとスマホを見ています。
夜も23時まで使っているらしく、妻は何も言いません。(妻もスマホのゲームにはまっているらしく、時間を忘れている模様)

A 回答 (8件)

小学生にスマホを与えない方が良いと考えています。



我が家では一応妻の機種変更後のiPhone4を息子に使える様にしていますが、あくまでも親が居る時に親からの貸し出しという形をとり1日に30分以上使わせることはありません。
(それ以外の時間は息子に決して触らせない様にしています)

PCもDS等のゲームも同様に扱っていますし、食事中は絶対にさせる事はありません。
小学生は生まれてから十年前後なのでまだまだ経験が浅いのですから、諸事に与える影響についての判断がどうしても甘くなるので規制をかけています。

もちろん頭ごなしに規制するのではなく、しっかりと話し合って、どういう理由で規制しているのかを説明し納得させた上でさせていますのでもめる事なく使えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見ていると、暇さえあればスマホを使っているように見えます。
使うのをやめさせると、何もすることがないらしくボーッとしています。完全に依存してますね。
私がいないときは野放しなようなので、どうしようもない状態です。

お礼日時:2015/01/17 10:09

差し出がましいのですが、お子さんのスマホ以前の問題のように感じてしまうのは、私だけ



でしょうか?

私でしたら強権発動しますが・・・。(妻にも子にも)

奥様の教育から始めなくてはいけないようですが、きちんと話し合っていますか?

それ以前に、あなたご自身が家庭というものについて、きちんとした考え方を本当にお持ちなのか

疑問に感じてしまいます。

もしご気分を害されたようであれば、無視してください・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻とは話し合いを何度もしました。
携帯の使い方についても、(妻と話し合いをした後)子供達も交え
どう使うべきか等を話し合い、約束事として紙に書き出し、目に見える
場所に張ったりもしています。
しかし、これまでの生活習慣なのか、約束事などまったく気にせず、
また妻も注意などをしていない様子です。
見かねて私が注意をすると、子供達はもちろん嫌な顔をするしそれでも
言うことを聞きません。
仕方がなく、妻に子供達に言うように伝えると、これもまた嫌な顔をされ
不機嫌になります。

お礼日時:2015/01/20 10:06

こんばんは。



んー。基本的には家庭の考え方によるとは思いますが、スマホ関係な
しに一般に小学生の睡眠時間を考えれば9時間必要と考えられている
ようです(成長の為)。

朝7時に起きるためには夜10時に入眠するのが妥当ではないでしょ
うか。勿論寝る前に更衣・歯磨きなどの寝る準備が入りますので、自
由に活動していい時間というのは夜9時30半くらいと考えるべきだ
と思います。

奥さん含めてゲームに夢中というのは家庭の話なので、それは親子で
話しあうべきでしょうが、子どもの睡眠時間については子どもの成長、
ならびに睡眠不足による授業修得率の低下を考え、寝かしつけるべき
だと思います。それを放棄すれば一種の育成放棄と判断されても仕方
が無い事を奥さんにも自覚させましょう(当然旦那もです)。

ゲーム自体については私的には1日何時間という制限をつけるのが妥
当とは思っていません。大切なのはすべきこと(勉強やら、宿題やら)
をきちんとして、余暇は自由でいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
私も同感です。
やるべきことを先に終わらることができれば良いとおもうのですが、中々出来ないようです。
就寝前の歯磨きも言わないとやりません。
2年前に再婚して、妻の連れ子なのでそれまでの生活スタイルなのかわかりませんが、だらしないところが散見されます。
注意している私がうるさい人間のように家庭内では見られる始末です。

お礼日時:2015/01/17 10:25

お子さんは小学校何年生なのでしょうか?



仮に6年生だとしても、23時就寝は遅くありませんか?
22時半には寝かせるべき。
10歳くらいなら、22時には寝かせましょう。

何時までにしたら良いか、ではなく、持たせる時点で決めておかないといけなかった。
でないと、後からでは言うことをなかなか聞きません。

奥様にも、お子さんそっちのけでスマホゲームは止めさせないと、お子さんにだけ規制しても反発されてしまいます。

いくらスマホに熱中しても、勉強も遊びもちゃんと出来ていれば、まだ良いんですが。
人格を形成する時期に、親子の会話もなく、自分の世界にこもるスマホに熱中するのは、何かと問題があるかと。

低学年なら20時くらいまで、中学年なら21時まで、高学年でも22時までが限界では?

まずは、奥様としっかり話し合うべき。奥様が態度を改めないと、お子さんに示しがつきませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のやるべきことができていれば、良いとは私も思ってます(何をやっても良いというわけではありませんが)が、勉強などは出来ていないようです。それどころか、ゲームしたさに宿題をやったと嘘をつくようになりました。最悪です。

お礼日時:2015/01/17 10:20

完全にスマホに夢中になってしまっていますね!



スマホのブルーライトは、快適な睡眠の邪魔になる可能性がありますので、就寝時間の2~3時間前くらいにはスマホを操作しないようにした方が、小学生のお子様の成長の妨げにならないと思います。

スマホのゲームは、無料のものでもすごくクオリティが高くて夢中になってしまう気持ち、すごく分かります(笑)

まずは、奥様からスマホのゲームを夜は控えるようにされてはどうかと。

なので、僕は、就寝時間の2~3時間くらい前の時間にはスマホを操作しないようにされた方がいいと思います。

参考URL:http://hnokumitaiso.x.fc2.com/netabare.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、先ずはお手本にならなきゃなりませんね、親が。
妻と話し合います。

お礼日時:2015/01/17 10:17

うちの地区の小学校は、


メディア(テレビ・ビデオ・ゲーム含めすべて)の時間を1時間
(休日は2時間まで可)までと決めています。

学習に使うパソコンは別ですが、何時間もやり続けるのは問題があります。
http://www.city.kimitsu.lg.jp/contents_detail.ph …
http://www.snh.go.jp/Subject/07/pediatrics.html
奥様も、スマホ中毒ですね。

我が家は、食事中もテレビはつけません。
パソコンは親のいるところで使っています。
子供はやりたいようにできる環境は、良いとは思いません。
メディアより、リアルな遊びや運動をさせましょう。

参考URL:http://www.snh.go.jp/Subject/07/pediatrics.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同感です。
以前は土日以外は食事中のテレビも禁止でしたが、いつの間にか、つけて食べることになっているようです。(私は仕事で夜遅いので土日以外は一緒に食べることがあまりなかったのですが、昨日はそうなってました。)
小5の子は食事中もテレビに夢中で、みんなが食べ終わってもいつまでもダラダラ食べてました。
なんにしても、家庭内で気にしていないといけないと感じています。

お礼日時:2015/01/17 10:15

就寝の2時間前にはやらない方が良いと言われているので、睡眠につくのを10時前には必ずとかんがえると7時半までとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は就寝は平日21時、休日22時と妻とも話し合いしたはずですが、今日の様子をみていると私がいないときは守られていないようです。
(私はいつも仕事で帰りが遅く23時~0時付近に帰ってきます)

お礼日時:2015/01/16 22:55

何時までも、大事ですか、何時間もするのも問題では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
私は一時間使ったら、一時間休憩するよう言ってますが、私がいない時はあまり守られていないようです。
はっきり言ってだらし無い子供達に腹が立っています。

お礼日時:2015/01/16 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!