プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。お風呂のお湯を翌日洗濯に使おう思っても、とても汚れて臭います。
多分、雑菌の繁殖だと思うのですが、毎日お風呂は洗っていますし、洗うときに風呂釜の中の水も(空焚きにして)捨てています。風呂釜の掃除もしてます。
4人家族ですが、子ども1人しか入ってない日も翌日にはお風呂の残り湯は透明なのですが臭いがします。(気になるくらい)
ふろ水○ンダーを使うとか、夜のうちに洗濯してしまうとか、洗濯に使わないとか、いろいろ方法はありますが、根本的にこの臭いを退治して、翌日洗濯に使える様にしたいです。
専門的にわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



夏場は冬場より腐敗しやすいのですが、たとえ臭わなくても雑菌が繁殖しているので、夏場の残り湯の洗濯は、かえって洗濯物に雑菌をつけてしまいますので避けたほうが良いですよ。
残り湯が臭うのは、風呂釜の洗浄の仕方に問題があるのかもしれません。
空焚きというのは、自動洗浄が付いている風呂釜ですか?それでも、釜の中のお湯を排出しているだけなので洗浄という事ではありませんね。
定期的に、ジャバを使ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。なるほど雑菌がいるお湯で洗濯をしていると考えると怖いですね。
お風呂を洗う時に風呂釜のお湯を捨てるようにしていますが、ジャバはそんなに度々やってませんので、度々やるようがんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/14 13:53

うちは 5人家族ですが、翌朝のにおいは 殆んどないです。



No.1さんの言われるように 子供が小さい時、その日は気づかなくても 翌朝におった時があり それも時々なので『おしっこしたな』と思いました。

数年前、近所の子供(小学生)一人とうちの子供が うちのお風呂に入りました。数時間後、私が入ろうとすると すごくにおって入れませんでした。
数日後、また入りに来たので 私も一緒に入ると、かかり湯も おしりも洗わずに入ろうとしたのです。そのこは『うちでは先に湯船に入って 体を洗う時におしりを洗う』といってました。
私達は 入浴する際、最初に必ずおしりを石鹸で洗います。家族でそうされてない方がいるかもしれませんね 
水道代の節約だけでなく、大切な資源なので なるべく再利用したいものですね

この回答への補足

そうですよね。今までの経験で、お湯が毎日臭くなるなんてありませんでした。
残り湯の臭いは、金魚鉢の臭いがちょっと金属っぽい感じです。ですのでおしっことも違うと思うのです。
浴槽は毎日ピカピカなので風呂釜なんだと思います。

補足日時:2004/06/12 15:47
    • good
    • 6

キッチンハイターが有効です。

量は、200L程度でも3ccもあれば十分です。500ccで200円弱ですので、1回分は10円以下です。おしっこしてあっても、1000倍程度で薄めたキッチンハイターをかけると色も消え、匂いも無くなります。

雑菌が原因でしょうが、この程度の濃さでも十分に細菌を繁殖させにくくなりますし、翌日には塩素も大分消えますので色落ちも気にしないで大丈夫です。

足りなければ10ccでも大丈夫ですが、もったいないので加減して下さい。

この回答への補足

キッチンハイター、やってみました。
全員入り終わった後にほんの少しのキッチンハイターを入れてみましたら、翌日残り湯は全然においませんでした。
とっても効果的で感動です。ありがとうございました。

補足日時:2004/06/16 15:48
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチンハイターなら家にもあるので、試してみたいと思います。きっと雑菌ですので、いいかもしれないですね。

お礼日時:2004/06/12 15:46

専門家ではありませんが、炭を入れてみてはいかがでしょうか?炭は1グラムの表面積が200~400cm2もあります。

つまり小さな孔だらけなのです。
そこに臭いなどを閉じ込めてしまうのです。冷蔵庫の消臭剤が典型的な物です。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ試してみます。

お礼日時:2004/06/12 15:44

多分・・・・です多分お子様が小さければお風呂の中でおしっこをしている可能性があります。



子供のいる家で翌日にお風呂の水が臭いという話はよく聞くんですよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
昨日は小学5年生の娘しかお風呂に入らなかったので、その可能性は薄いと思われます。

補足日時:2004/06/12 15:38
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A