人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今から20年ほど前のある時期から高校生の修学旅行は
スキーに行くって時代が数年間続いたそうです。

なぜ、スキーに行くようになったのか?
なぜ、今は修学旅行スキーがないのか?
復活させるにはどうすればよいのか?

よろしくお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スキー修学旅行はおそらく1980年代半ばくらいから1990年代半ばくらいまでに多かったかと思います。


自分はその初期、スキーバブルと言われた頃にはじめて修学旅行でスキーをしたくちです。
あの時は、すごい豪雪の時で、初めてスキーをする人間には厳しいものでしたね。
板もはけないので、まずは歩いて移動、ずぼずぼ雪に埋まり、いいウェアや靴じゃなかったので雪は入ってくるし寒いし、いい思い出はないですね。
でも、それでほんの少し滑れるようになり、そのあと大学時代から30歳くらいまでちょこちょこ行くようになりました。
1990年前後は、若い人間はとりあえず冬になったらスキーに行く時代だったのですよね。

私なんかはスキー修学旅行のおかげで、スキーをするきっかけを与えられたとよかった方なんですが、なかには二度とやりたくないと思った人も少なくはなく、「修学旅行」という強制的な形でスポーツをさせられるのは、今思えばどうなんだろうって思います。
高校の先生がラクするための旅行だったんだろうって思いますよ。
山の中の大きなホテルに閉じ込め、外に遊びに行けるわけもなく、街中歩いていて他校の生徒とケンカをするわけでもなく、朝から夕方までスキー、かえってご飯を食べたら、余興の時間などがあって、風呂に入って寝るというのを二泊三日でしたわけです。
スキーの講習は現地の学校に入れてしまうので、先生はその間何をしているかというとスキーができる先生は好きにスキーをし(講習を見回りながら)、しない先生はホテルの中でゆっくりと過ごし(けがや体調不良でスキーができない子と一緒にいる)と観光主体の修学旅行に比べたらなんとラクなんでしょうね。

スキーなんてしたい人は自分の意思でしますし、楽しんでできるでしょうから上達もするでしょう。
したくない人間を無理につれていっても、苦痛なだけですしね。
修学旅行は近年ではまた、観光旅行に戻ったみたいですね。
もっとも、ツアコンのひとに連れられて言われるままに寺社仏閣めぐりではなく、グループで計画を立て、目的を作って主体的に回るみたいですから・・・ディズニーと遊園地に行くのもどうかと思いますけどね。
基本的には、修「学」旅行なんですから、学んでほしいですね。

遊ぶのはいつだってできるし、スポーツするのだってしたい人がすればいいのです。
スキーに行くのは自由参加でよいのでは?
ま、学校の管理下で行くのは先生に負担が重すぎて、今の時代は企画するできないでしょう。
なので、商業的に旅行会社とかが企画する子どもだけで参加する合宿プログラムにでも参加させるしかないですね。

スキー修学旅行がなくなり、若者が誰もがスキーに行く時代も終わり、スキー人口もかなり減りましたよね。
今、40~50代のスキーバブルを経験した世代が親になり、子どもを連れてゲレンデに戻ってきました。
昔は、子どもでスキーをする子なんて、地元の子しかいなかったでしょうけど、今は親に連れられて旅行でくる子も多いです。
うちの子など、小学校低学年のうちから二泊三日のスキー合宿に放り込んだおかげで、すっかり親よりうまくなってしまいました。

話は戻って、スキー修学旅行の復活なんて無理でしょうね。
学校管理下の合宿もしたくないでしょう。
ケガをしたりするかもしれない行事なんてコワくてできない時代になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 22:58

大方の人が仰っています


1、管理がしやすい
2、講習中は先生が楽できる
3、スキー場は温泉街と違い刺激的娯楽が少ない
等々考えられるのではないでしょうか
また、復活するにはスキーブームの再来を待つほかないでしょう
修学旅行=スキー旅行の時代は
スキーブームに始まりスキーブームに終わった様に思えます
スキーやスノーボードが下火の昨今の事
当分スキー修学旅行は下火のままじゃないでしょうか
私は近畿の一地方都市に住んでいます
近くの県立高校は今も志賀高原へスキー修学旅行を行っています
この学校は生徒のアンケートで行き先をを決めている様です
貴方が復活を望むならアンケート方式を推奨して見てください
望み薄ですが「ひょっとして」という事も有るかもしれません。
    • good
    • 0

>今から20年ほど前のある時期から高校生の修学旅行は


>スキーに行くって時代が数年間続いたそうです。

ちょうどその頃高校生でしたが、修学旅行は京都・奈良でした。
修学旅行の行き先は全学校同じではなく、地域や学校に依って違うかと思うのですが、
そのあたりご承知なのでしょうか。

まあ、何が怒っているのかよく分かりませんけど、質問者の脳内では
「20年前の高校生は、猫も杓子も修学旅行はスキー」というインプットがなされている訳ですよね…
それをこちらも理解し、その前提に回答するとして、

>復活させるにはどうすればよいのか?

学校に訴え出ればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 22:59

こんにちは。



んー、小学校5年の息子の小学校の移動教室はスキー教室なんですが。
うちの小学校だけではなく恐らく東京町田市の小学校のいくつかがス
キー教室をしていると予想します。

別にスキーを禁止している所なんかないと思います(高校なら尚更で
しょう)。単に人気と費用、勉強・経験として有意義かどうかの判断
とか、そういう話だと思います。学校に要望してみてはいかがでしょ
うか。

以下雑談
私の高校の修学旅行もスキーだったなぁ。
最上階(3階)の部屋だったのに真夜中に恐らく屋上を走り回る音が…、
なんていう怪談に盛り上がりました。
怪音は実際にあったのですが。最初上にも部屋があると思いましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 14:31

まず、


生徒の管理が容易にできることがあげられます。
スキー場に閉じ込めておけば、行動を規制できますから。
しかも、スキー場併設のホテルには娯楽施設が少ないところを選び、何もさせません。
今と違って、携帯もゲームもネット環境もないので、今とは制約のそれも違います。
当時はスキーブームでしたしね。

今でも、高校でもスキー合宿はあります。あるところには・・・ですが。
経験をさせるという点と、合同行動をさせるという意味もあります。

復活させるためには
保護者と職員を納得させられるだけのプランをあげればいい。
スキー合宿が生徒に与える影響についてを述べ立てる。
現在では怪我の責任をだれが負うのかの問題で躊躇するところも多いと聞きます。

逆に今は海外の学校がスキーをしに来ますね。個人のツアーも多いです。
日本人そのものがあまり行かなくなったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在では怪我の責任をだれが負うのかの問題で躊躇するところも多いと聞きます

このネガティブな守り思想って何とかしてくれって言いたくなりますね。
本当にダメな日本人ばっかりになってきています。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 10:45

昔は修学旅行でなくともスキ-体験みたいなのがあって


皆さんすべれなくとも転びにいっていましたね、自分も
経験無くてさっぱりでしたけど、リフトなんて怖くて
落ちたらどうしょうなんて考えたりもしていました、実際
に飛び降りた人もいたのには大笑いでしたけど、初心者には
なにせ到着しても滑れないのですから、降りるのは簡単では
ありませんでしたよ。
大人になってからは経済的にもいけるようになったので、一番
楽しい時期でしたね、今は楽しいことはほとんど止めていますけど
スキ-にいきたいといっていれば良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキーは、運動苦手な人でも、初級者コースぐらいなら滑れるようになりますか

 昨年、今年と2泊3日で苗場、中里に家族で行きました。
40代でスキーを初めてトライし、だーれもこけてないところで、一人こけまくって、少々こりゃむかないのかなと、落ち込んでます。
 子どもたちは、あっという間に上達します。
運動は苦手な私が、初級者コース位なら、ボーゲンでおりてこられるようになれるかなー。
スクールにも入ったんだけどなー。
なだらかなところでも、恐くてハの字にすぐして、ズズズと落ちてく感じ。でとまれなくて、ころんでとまる。の繰り返し。
 家族と一緒にすべりたよー。
あきらめるのは、まだ早いかなーなんて。質問というより、愚痴になってしまいました。 ごめんなさい。

Aベストアンサー

こんにちは
自分は雪国育ち(長野県出身です)なのであまり参考にならないかもしれませんが、
子供がすぐすいすい滑れるようになるのは、雪面との距離が我々よりも比較的短く、恐怖心が少ないからだって聞いたことがあります。
この恐怖心っていうのが曲者です。恐怖心があると、腰が引けちゃうので自然とスキー板が前に出て、板だけが先に滑り出して制御不能になって転んじゃうのです。転ぶと痛いのと恥ずかしいのとで、また恐怖心が増大しちゃいます。
これを取り除くためには

1 楽しい晴れた日でかつ、あんまり寒すぎない、周囲を見回すと景色が綺麗な日にスキーに行く。
2 親しい、気の置けない友人と行く。(家族だと足手纏いに、なんてかんがえちゃうのかなあ?)
3 何でも慣れが大切。できたら3・4日は続けて滑る。
4 スキースクールは楽しくて優しい先生を選びたい。スパルタ式はダメ。できたら旦那に隠れてつきあいたいぐらいのイケメンを選ぶ。(いまどきはやらないけれど、鬼コーチだったら即やめる)
5 少しでも滑れたら、気分は王様。私はゲレンデクィーンだと思う。イメージトレーニングってとっても大事。
6 名画「私をスキーに連れてって」を繰り返し見て、「恋人はサンタクロース」を聴きまくる。

技術的なこと
7 最初だから転んでも恥ずかしくない、転ぶのが当たり前だから、変な怪我をするような転び方だけは避けるようにする。(手を突く、前のめりに転ぶ のがケガの多い危険な転び方です)
8 平らなところでゆっくり歩くことをまず覚える。ゲレンデスキーの前に、旦那と二人でクロカンスキーにチャレンジして慣れるっていう手もある。
9 立つ位置が大切。「母指球」なんて難しいことを言うスクールスタッフがいますが、板はハの字で、その中心にきちんと立つ。
  腰は曲げません。ひざを曲げます。ひざは前後にしか曲がりません。
  その状態で、出そうなおしっこを我慢するような気持ちでちょっと太ももをしめてあげます。
これが基本姿勢です。ちょっとやってみましょう。
10 右・左・右・左とゆっくり体重移動します。急激に移動はしないで、様子を見ながらジワーっと力をかけるように心がけてください。

あとはとにかく楽しむことです。綺麗な景色に感動して、リフトにドキドキして、旦那とミニ雪合戦しましょう。お客や子供が見てないところで、旦那に抱きついてチューしましょう。
そうすれば滑れなくったってパラダイス。
グッドラック。

こんにちは
自分は雪国育ち(長野県出身です)なのであまり参考にならないかもしれませんが、
子供がすぐすいすい滑れるようになるのは、雪面との距離が我々よりも比較的短く、恐怖心が少ないからだって聞いたことがあります。
この恐怖心っていうのが曲者です。恐怖心があると、腰が引けちゃうので自然とスキー板が前に出て、板だけが先に滑り出して制御不能になって転んじゃうのです。転ぶと痛いのと恥ずかしいのとで、また恐怖心が増大しちゃいます。
これを取り除くためには

1 楽しい晴れた日でかつ...続きを読む

Q修学旅行を欠席してあげたのに何が不満なのでしょうか

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。
 問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。
 その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、
 「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」
と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、
 「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」
って友達と話していた事を知りません。
 だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。
 それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。
 そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、
 「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」
と話しておきました。
 そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。
 僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?
 

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班...続きを読む

Aベストアンサー

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん」の考えを心配?したかよく思わなかったのか分かりませんが、自主的に動いて質問主さんが1人にならないようにした。

とりあえず班が出来てしまえば、旅行中無理に仲良く行動しなくても大きな問題は起きないでしょう。

ところが班の中の女子の1人が異議を唱えた。
これは個人の感情ですね。
まぁ「あいつが行くなら行きたくない!」とか言ってたとしてもそういう子は当日になったら行くのでしょうけど。文句をいいつつ。

彼女の言い分はガキっぽく自分の事しか考えていないとも言えますが
そういう風に感じている班の人がいる事に困ったと感じたのは班長でしょう。
自分が誘い入れたから責任を持って上手くやろうと考え質問主さんに「協力しろ」と申し出たんだと思います。


ところが質問主さんはこの2人のどちらとも違う感覚を持っていた。
そもそも修学旅行で「1人で半行動が可」だったら質問主さんはその選択肢を取ったと思います。
しかしその要望が受け入れられない。

質問主さんにとってどこかの班に入れないのが嫌なのでは無いと思います。
別に入りたい班も無いけれど、修学旅行に行くとなったらどっか入らなきゃいけなくて面倒に感じるという感覚かな と。

そして入れてもらった班で1人の女子が異議をとなえて文句を言う。
今更他の班に入るのは難しいし、じゃあ行かないのが良いかな と。
(まぁその事をせめて班長には言っといた方が良かったかなと思いますが…)


実際修学旅行で班長や女生徒がどう思ったか分かりません。
実際に「やったあいついない!」と思ったかもしれませんし
周囲から「あんたがあんなに嫌うから本当にこなかったじゃん…」と指摘を受けた可能性もあります。

ただその事を抜きにしても
何故その女生徒がビンタするぐらい怒ったのは予測出来ます。

彼女は質問主さんが嫌い。
つまり質問主さんを見下しているのです。
悪口を言うのは傷つけても良い相手と思っているからです。

ところが修学旅行で本当に来ない事になった
しかも当の本人は「俺が行かなくてよかったでしょ?」と
まるで自分の上から見たかの様な事を言っている。
全然傷ついていないと知ってしまった。

窮鼠猫を噛むじゃないですけれど
「俺がいかなくて嬉しかった??www」って
馬鹿にしていた相手に馬鹿にされたような気になったんだと思います。

まぁそもそも嫌いな相手に何をされても腹が立つものだったりもしますしね。


個人的には質問主さんは計画的じゃ無いにしても
女生徒にいっぱいくわせた事をしたとも言えます。

個人的には意地悪な相手に対して良い仕返し方法だと思いますが
本当に感謝される事を期待していたのだとしたら
少し人間に対しての読みが甘いかなと思います。

多分質問主さん自身も相手を見下していた部分があったと思います。
なので今回のような結果になったのも、まあそうなるだろうな と私は感じました。

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん...続きを読む

Q修学旅行に行きたくないです

高校生です。 タイトル通り、修学旅行に行きたくないです。12月に旅行があり、スキーをしたり東京に行ったりします。
風邪でも引いて休もうかと考えていますが、お金が高くついてしまいます。
お母さんに話してみたら、「行きたくないなら行かせたくないけど行かない理由がない」と言っています。 お金は払えるし、私は病気でもないので普通に行けてしまいます。
クラスでは静かな方で、あまり目立ちません。友達と呼べるのは同じクラスに一人と隣のクラスに2人います。
同じクラスの友達は金銭面で行けなくなってしまい、私は一人になってしまいました。隣のクラスの友達と同じ班になれればいいのですがそういうわけにはいきません。
それに、授業中は私語ばかりで先生の注意もろくに聞けない人たちと行きたくないです。 同じ部屋で寝るなんてこと嫌で仕方ありません
担任の先生の言い分は、「学校行事なんだから参加しなさい。学校の行事に無駄なことはないんだから行きなさい」と言ってて譲る気がしません。友達が行かないら~という理由は、「そんな理由は通用しない」と返されてしまいます。仲良くしなさいとも言われましたが私は仲良くしたくありません。
もう風邪になるしかないのでしょうか?
何か他に理由を作ることはできないのでしょうか?

高校生です。 タイトル通り、修学旅行に行きたくないです。12月に旅行があり、スキーをしたり東京に行ったりします。
風邪でも引いて休もうかと考えていますが、お金が高くついてしまいます。
お母さんに話してみたら、「行きたくないなら行かせたくないけど行かない理由がない」と言っています。 お金は払えるし、私は病気でもないので普通に行けてしまいます。
クラスでは静かな方で、あまり目立ちません。友達と呼べるのは同じクラスに一人と隣のクラスに2人います。
同じクラスの友達は金銭面で行けなく...続きを読む

Aベストアンサー

もしも修学旅行に参加したら いじめられそうな気配があるのなら不参加を選んで良いですよ。
しかし、そこまでの 意地悪がなさそうなら 新しい友達ができる可能性もあります。
まあ、その年齢でなければわからないような心の問題もありますから。

別に、逃げる選択が悪いわけではないですよ。
逃げることを積極的に選ぶという選択を自信を持って一生抱えていく覚悟があるのなら。

あのね。
世間的に正当ではない道を選ぶという場面だって自分の人生ですから自分の責任で選んで良いのですよ。

ただ、その選択の責任は自分であり、親でも先生でも友人でもなく、自分であるという覚悟で選んで下さいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング