dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数学で分からない問題があるので教えて欲しいです。

図のように点Aから側面を1回りして、点Bまでひもをかける。
もっとも短くなるようにするとき、その長さを求めよ。

という問題で、私の考えでは(ひもの長さをxとします)展開図で考えて三平方の定理を使い
X²=5²+4π²で、x²=25+16π²、x=5+4πになるんですが、

答えは、√25+16π²です。
どこで間違えているのか教えて欲しいです。お願いします!

「三平方の定理(空間図形への利用)」の質問画像

A 回答 (3件)

x²=25+16π²はx=5+4πとはなりません。



この君の考えでは、X²=6²+7²は、X=6+7となり、13になりますね。
でも、実際は、X²=6²+7²は、X²=36+49となり、X=√85ですね。
X=√85はおよそ、9.22ですから、君の考えで求めた13とは異なりますね。

この場合、どちらが正しい結果か分かりますね。そう、√85。

君の間違いは、個別に平方根を求めているところが間違っています。
これは、間違う人の多い問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 13:07

いわゆる円柱らせんの問題、これまで何回も本サイトに出てきているので検索してください。



図のように点Aから側面を1回りして、点Bまでひもをかける。もっとも短くなるようにするとき、その長さをxとすると


x=√(h^2+(2πr)^2

h=5

r=2

x=√25+16π²

これを5+4πというのは

P=√3^2+4^2=5



P=3+4=7と言っているのと同じで全くの間違いです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/838488.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 13:08

5+4n が 25 + 16n^2 (^2で2乗を示させていただきます。

)の平方根にならないからです。
試しに(5 +4n)^2 =5^2 + 2*5*4n + (4n)^2 = 25 + 40n + 16n^2 となり一致しません。

具体例を取ってみると、
5^2 = 3^2 + 4^2 ですが、だからといって、5= 3 + 4 = 7???とはなりませんよね。

以上より答えは√(25 + 16n^2) となります。
勘違いをしていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!