牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

去年の11月に駐車違反をとられ、黄色い紙を貼られました。出頭せずに通知の郵送待ちをしているのですがいまだに納付通知が郵送されません。
その車は旦那名義の車で、車両登録が今は東京に住んでいますが引越す前の兵庫県のままになっています。
こんなに時間がかかるものでしょうか?

また、車をら買いかえる事になったのですが罰金未払いだと購入時に影響はありますか?

A 回答 (5件)

兵庫ナンバーのまま東京で乗っているということですよね。


車の税金だけ住所変更したんじゃないですか。

確か黄色い紙には30日間うんぬんと書いてませんか?その間に出頭すれば良いので、まず30日は送ってこないでしょう。
出頭がなければ納付書や弁明書やらが贈られてくる手順ですが、車両登録と税金関係の所有者情報は直リンクしていないようで、まずはナンバーから割り出した車両登録の住所(兵庫)に送られます。そして宛先人不明ということで警察に返送されているはずです。
正直、警察も暇ではないので返送された納付書を大急ぎで新住所を調べ上げて送ってあげる義務はないわけです。転居先を追いかけて現住所がわかれば再送するようです。
困るのは車検時期が迫っている違反者で、そういう人は警察に電話をして自分の現住所などを伝えると、確認の後に割と早めに再送してもらえるようです。

↑と、私は警察に言われました。車検にはまだ余裕があったので納付書が届くのを待つことにしましたが、連絡した時に住所を言って確認か早かったせいか、3か月かからず納付書は届きました。

というわけで

>こんなに時間がかかるものでしょうか?

11月に貼られたのならまぁ仕方ないと思います。

>購入時に影響はありますか?

廃車にするならいいでしょうけど、下取りに出すなら車検の通らない車ですから後でトラブルになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。兵庫のはナンバーで乗っていていまだに税金も兵庫にしているのです。

買い替え時に下取りもあるので警察署に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 21:26

いつ引越しをされたのですか?



兵庫の方に郵送されているのではないかと思いますが
転送手続きをしていなかったり、一年経ってしまってると
返送されてしまいますので、
場合によって車が車検拒否状態のまま売却となってあとあと面倒なことになるのではないでしょうか。

一度警察に問い合わせてみては?
(場合によっては放置違反金(罰金じゃないです)だけではなく点数も加点されるかも知れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越したのは6年も前ですが、納税だけそのままだナンバーもそのままにしていました。
買い替えもあるので一度問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 21:21

相当な期間を開けて、それでも出頭して来ない場合に車の持ち主に連絡します。


車使用場所の変更をしないままの場合、当然ですが連絡はさらに遅れます。
場合によっては、半年もたったころに連絡が来るかも知れません。

なお、車の売却や入れ替え或は車検も含めて、その車に交通違反が有る無しは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相当時間がかかるものなのですね。

買い替え時には影響ないとの事。
車を下取りに出してもそうなのでしょうか?
それならまずは安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 21:16

「黄色い紙」なら「放置車両違反」ではないでしょうか。

「駐車違反」なら鍵の付いた「駐禁札」等が取り付けられますから。

もし、「放置車両違反」なら反則金支払い通知は「車の登録者」の所に来ます。引っ越して転出届を出していれば、転居先に届くでしょう。

尚、「放置車両違反」の場合の反則金支払いは、支払いを忘れると「数回」来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通知は時間がかかるのですね。
車の買い替えもあるので警察署に聞いてみます。
ありがとございました。

お礼日時:2015/01/18 20:10

車検の時に引っかかるので、同じ原理で可能性はある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自ら警察に確認した方がよいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!