アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可愛いレタ-セットなどは横書き便せん、横向き封筒のものがたくさんありますが、
シンプルな茶封筒は縦の封筒が多く使われているのはなぜでしょうか?

ビジネス文書も横書きが多くなったのに、なぜ封筒は縦なのでしょう?
日本人として縦封筒に慣れているからでしょうか。

ふと疑問に思いましたので、みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

横向きの封筒は『洋形』といって欧米で生まれた封筒です。


欧米人は横向きに字を書くから封筒も横型。

>ビジネス文書も横書きが多くなった
そもそもPCの開発者が欧米なので、word文書も横向きが前提。

一方、縦向きの封筒は日本型という『長形』。
日本人は縦に文字を書いていくので封筒も縦型。

最近は横書き主流なので、洋形でも良いんじゃないの?という話ですが、
長形サイズの封筒をよく使うのは、プリンタで印刷しやすいし、かつ失敗しにくい。
長形は、『社名』を長々と印字する欄をある程度確保できるが、洋形は…ほぼ無理っぽい。
広く出回っているのでコストも安い。
長形3号4号だと、100均やコンビニでも100枚単位で売られていたりしますが、洋形の100枚入りってあまり聞かないので、緊急に欲しいときに買う場所が限られるなら、初めから長形のほうが良いに決まっている。

>可愛いレタ-セットなどは横書き便せん、横向き封筒のものがたくさんありますが
封筒に「洋形○号」って書いていないのがある。プリンターは号数指定しないと印刷が厳しい。
それに会社だと、100枚単位で欲しいのに、レターセットの封筒はせいぜい5枚ほど。

メーカー側も、茶封筒で洋形を作っても良いが、既に長形が多く使用されているのに、わざわざ洋形を作って売らないので、結局長形を作って売っている。

その為、結局茶封筒=長形になり、購入側も、長形を選ぶっていうか、必然的に長形を選ばざるを得ない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!なご回答をありがとうございました♪
プリンタで印刷しやすいというのは企業に取って大切なことですよね。
横の茶封筒一般的になるのは難しそうですね~。

お礼日時:2015/01/20 11:17

習慣としてヨーロッパ、アメリカでは開封すると封筒は捨ててしまいます。


そのためには長辺が開く洋型の方が使いやすいし開封もペーパーナイフで破ってしまいます。
日本では封筒も内容物とともに保管するのが習慣なので開封後も封筒に戻して保管しやすく開封もはさみで切ることが多いので長形のほうが使いやすい事になります。

また長形だから縦書きで使用する必要は無く横向きに会社名などを印刷して横書きで使用している会社も多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙の習慣の違いも大きく関わっていそうですね。
なるほど!面白いですね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2015/01/20 11:24

こんにちは



茶封筒は経費削減のために、官公庁で使われていたり
普通でも事務用、業務用になっています。

正式なものは白封筒です。

この経費削減の意味から行けば、洋封筒は単価が高くなるためだと思われます。

経費削減で茶封筒を使っても洋長3などにして単価が上がれば
意味がなくなります。

ただ対外的なもので送る場合も必要なため
その時には郵便の印刷を省いて無地の白ケントなどにすることもあります。

それと窓付きなどにするときには(請求書や宛名が表に見える場合)
横の洋封筒の方が便利ですが、使用頻度は低いです。

それと似通って、一般的に洋封筒を正式とする場合などは少ないので
需要が余りないので、企業も使わないのだと思います。

糊付けする手間も洋風は面倒、糊付も高いですから。

http://www.uzumakikanko.com/shop.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では白の縦封筒が正式ということですね♪
糊付けする手間と糊代の点は気づきませんでした!
ありがとうございました♪

お礼日時:2015/01/20 11:22

クラフト(茶封筒)はほとんどが業務用です


手書きで出す業務用は宛名書きが縦書きです
対会社の挨拶やお知らせは 失礼の無いように縦書きです
(内容により横も有りますが リブレット在中や宣伝文等)

それと業務用で横封筒でクラフト紙は販売してませんね
縦封筒を横に印刷(社名等)で 横で使用は多いです。

その流れも有り 横は個人や宣伝に使うが定着して高級な紙質の封筒に 需要もクラフトをわざわざ使わないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり縦書きが本式ということなのですね~。
縦封筒を横に使用する例はよく見かけますね♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2015/01/20 11:20

たぶんだけど



宛名を縦に書く習慣が
強いからじゃないかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れというのは大きなポイントですよね(^^)
ありがとうございました♪

お礼日時:2015/01/20 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!