アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の父は軽度の認知症です。
最近、食事が終わる度に父が入れ歯を外します。
口の中をもぞもぞしてから…
外した入れ歯をなめたりします…
正直、見ていて気分の良いものではありませんが、
認知症なので仕方がないと思っています。
母(私にとっては義母)も他の家族も何も言わないので、
何も言わず見てみぬふりをしています。
一緒に生活していないので毎日なのか分かりませんが、
私達と会っている時は毎回そうです。

先月のことなのですが、近所のファミレスで食事をしました。
そこでも食べ終わった後に入れ歯を外して…
近くの席の女性がそれに気付き「えっ?」っと言う顔をして
不快そうな顔をしていたように見えたんです。
食事中にそのシーンは…
他人なら尚更ちょっと気持ち悪くなると思うんです。

家の中なら問題ないと思うのですが、
外食する時は他の人たちのことも考えなければ
ならないと思う私は考えすぎでしょうか?
認知症だから仕方ないと思って良いのでしょうか?

世の中のマナーとしてどう思いますか?
認知症と言う病気のため、すごく悩んでしまいます(涙)

A 回答 (6件)

ある程度のマナーは必要です。



いくら病気であっても、相手を不愉快にするのはどうかと思います。

また、店側にも迷惑がかかりますので。

認知症でもそうですが、何してもいいわけでもありません。

認知症の人が何かをつぶしたりすれば、法的に、その人は何の罪もありませんが、保護観察にあるあなたの夫等が支払わなくてはいけなくなります。

その辺をわかった上でのあなたたちの行動が、大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問に不足がありNo.2の方にまとめて書かせていただきました。
もし時間があればそちらも読んでみてください。

お礼日時:2015/01/19 22:11

次回 外食のときに 食事が終われば 義父さんをトイレに連れて行き



そこで 口腔ケアをさせてあげてください。

男子トイレに入るのは 恥ずかしいかもしれませんが

「あ~ 介護だな~・・」と、皆さんわかりますから 安心して下さいね。

ご本人は 病気の為 注意しても直らないですし 理解が出来ないでしょうからね。

これから 認知症が進行する可能性があるので ある程度のことを

ご主人のご兄弟とも 話し合われておいたほうが 良いと思いますよ。

                元 介護職員より

この回答への補足

回答ありがとうございます。
丁寧な回答に感謝いたします。
私の質問の説明が不足だったので少し補足させてください。

今の現状で義理の家族のマナーが私とは少し違うということが
1つの大きな悩みになっているんです。
(これまでにもいろいろとありました)
現在、父の身の回りのことは母がやっており、
実家には娘家族(主人の姉)もいますが、
こう言ったことに何も疑問を感じないようです。
その中で、嫁の私がどのように相談、
もしくは対応すれば良いのか…と悩んでいます。

何も言わずに突然に父をトイレに連れて行くことは
さすがに出来ません。
まず母に理由を言わなければならないと思いますが、
それを分かってくれるかどうか…
やっぱり私からではなく、主人から言ってもらったほうが
角が立たずにすむのかな?と考えたりして…

世間一般的に見て店内で入れ歯を外すことは、
やはりマナーとしては悪いと母に言った方が良いのか、
それを悩んでいました。

補足日時:2015/01/19 22:08
    • good
    • 0

日々の御苦労お察し申し上げます。


ある意味今後の時代を先取りした、先駆的なお悩みであるかもしれません。

近隣にも重度の認知を患っている男性老人がいらっしゃって、
ご結婚もままならなかった一人娘さん(恐らく60代)が面倒を見ていらっしゃいます。
その方に因れば、赤ん坊の面倒と同じであるということです。

駄目なことは、引っ叩いてでも制止する。
要するに理屈が通じない相手なので、力で捻じ伏せるしかないそうです。
自身の糞便を壁に擦り付けるなどの奇行に及んでいるそうなので、
それも致し方ないという気がします。

いずれにしても、家の中であれば兎も角も、
一歩外に出て社会生活を営む上でのマナーが遂行できないようであれば、
そうした親切行為も少々考え物であるということです。

いずれにしても、そう遠くない未来にお別れをする方です。
精一杯なさっていらっしゃる様は、文面から如実に伺えます。
無理をなさらず、相手ではなくご自分のペースでお世話なさることも、
時には必要であると斟酌致します。
ご自愛の程を。
「認知症の親のことなんですが…」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問に不足がありNo.2の方にまとめて書かせていただきました。
もし時間があればそちらも読んでみてください。

お礼日時:2015/01/19 22:11

認知症の人に何を言っても駄目です。

周りの目もあるのはわかりますが,こればかりは仕方がありません。お父さんは悪気があってやっていることではありませんので。他の回答者さんがおっしゃるよう、食後すぐトイレに連れて行くのもいいと思います。もしくは入れ歯のケースを持参して、食後そこに入れ歯を入れてあげてください。食事したから歯を洗ってあげなきゃねとか、なくさないようにしまっておかないとねなど。認知症は治すことは出来ませんが、薬で進行を遅らすことは可能です。今から認知症に関して、ウエブなどでいろいろ勉強されるといいと思いますよ。私は介護士ですが、身内の世話となると精神的にもっと大変だと思います。あまりストレスを抱えないよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問に不足がありNo.2の方にまとめて書かせていただきました。
もし時間があればそちらも読んでみてください。

お礼日時:2015/01/19 22:10

回答4です。

義理の家族があまり気にしていないのであれば、ほっておいてもいいのではないでしょうか?もしくは旦那様の方から家族に話をしてもらって、もう少し世間の目も気にし、入れ歯入れを持参したり。今の段階ではまだ世間を気にすることもなさそうですね。痴呆症は自分自身、自覚が持てないので悪いことをしても、悪いと思っていないので、それを悪く言うのは間違いです。家族全員で痴呆症について勉強されるといいと思います。特に、痴呆症の人とどのように接すればいいのか。後、絶対に役立ちますよ。この先大変でしょうけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
次に両親に会う時までに主人と話をしてみたいと思います。
そして、それから先のことを考えてみます。

お礼日時:2015/01/20 12:42

こんにちわ! なるほど!です。



ご主人も 何も言わないんですね? じゃーまずはご主人と話してみたほうが

良いでしょうね~。 残念ながら 徐々に進行はしてしまいますので、

将来的な事を 先に話し合っておけば安心感が持てますからね。

ご主人のご兄弟とは ご主人が話し合うかどうかを決めるでしょうから

貴女様は ご主人と話し合うことで「きっかけ」を作ってあげるほうが良いでしょうね。

お住まいの地域にもよりますが・・ もし 施設に・・となると

50~100人待ちなんて 当たり前ですからね。皆さん そこで凄く悩まれますからね。

結論:ご主人と話をして 考えるきっかけを作ってあげるのが BESTでしょうね。

   他の方には ご主人から話をしてもらったほうが 良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
とりあえず主人に話をしてみようと思います。
今現在、他人に迷惑をかけるような行動は少ないのですが、
今後は数々の壁にぶちあたりそうですね…
義父のことは大切に思っています。
だから人から変な目で見られることは余計辛くて。
義理家族がどれだけ理解してくれるか分かりませんが、
私なりに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/01/20 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!