ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

3月入籍予定の者です。
恥ずかしながら先に妊娠をしてしまったので式や結納はしない予定で
お互いの両親に挨拶済みで今顔合わせについて話し合っています。

私の実家は3世帯で住んでいるので両親と祖父母、それと弟がまだ小学生なので、その5人が参加予定となっています。
彼の方は彼両親のみでもしかしたら彼兄家族(彼兄、兄嫁、子ども2人)
が参加するかもと言っていましたが兄嫁が妊娠8ヶ月の為わかりません。

場所を料亭でするか私の実家でするか話し合い中なのですが
私の実家が田舎な為、料亭の場合は私たちふたりと彼両親が住んでいる街でやることになるのですが、
実家の場合は私の車で彼と彼両親を乗せて帰る予定です。
実家と私たちがいる街は車で1時間くらいの距離です。

いろいろ調べたところ、料金は両家で折半が一般的ということなのですが
彼両親が払う気がないようで、彼が払うと言っていました。

料亭でする場合、私の家族に交通費と時間がかかるという問題があります。
実家の場合、私の運転とはいえ彼両親にわざわざ来ていただくことになります。

このそれぞれの場合、料金は半分ずつ折半でもいいのでしょうか?
どちらかに負担がかかることにはなるのですが
その負担に合わせて何割ずつとしたほうがいいのでしょうか?
ちなみに実家の場合近所の仕出し屋さんに料理を頼むそうです。

祖母は「普通は嫁に貰う側が出向くべきだから、来てもらうもの。
それに実家の方もどこにあるかとかどんな感じかとか
知ってもらったほうがいい」とのことですが
そういうものでしょうか?

長文、分かりにくい文で申し訳ありませんが
ぜひご意見お聞かせくだしい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたの家に呼ぶなら、あなたが負担して、彼とかは交通費等負担する。



彼の家の近くの料亭なら、彼が出せばいいと思います。

ただ、あなたと彼氏さんがいつも折半なら、折半にすればいいと思います。

家に呼ぶのには折半は変ですが。それはあなたもちになります。

人を家に呼んで、そのおもてなしも入ったものを、相手に払わすのはおかしいので。
    • good
    • 1

うちの場合、私は夫側ですが、妻側は割と近場にご両親が住んでいましたが


うちは新幹線の距離でした。

私たちが当時住む予定だった京都という土地柄もあり
観光がてらうちの両親には来てもらうことにして京都で行いました。

この辺は臨機応変に対応し「普通は~」とか気にしないほうがいいのではないでしょうか。
あと、費用ですが、自分たちの為にわざわざ集まってもらうのですから
うちは自分たちですべて負担しました。

結婚のことでの「普通」なんて時代と共に変わりますし、
気にしなくてよいと思います。

あくまでこれはうちの場合ですし、質問者様の場合ですと
これから出産も控えているのですし、彼と相談して決めたらよいと思います。
    • good
    • 0

30代既婚女性です。



このたびは、ご結婚おめでとうございます。

両家顔合わせ食事会ですが、私はゼクシィで調べて参考にしました。

http://zexy.net/mar/manual/kiso_yuino/chapter4.h …

これによると、

「しきたりでは、男性側が女性側の地元まで出向くケースが多い。最近では両家の負担を平等にするため中間地点を選んだり、下見をかねて披露宴の予定会場で行う場合も。両家が納得する形をとろう。」

「食事や会場費は両家で折半することが多い。婚約記念品や結納金は男性側が用意することになるが、お返しとして女性側も記念品を用意する場合が多い。分担方法は両家が納得できるように、事前によく話し合って決めよう。」

とあります。

料亭が全体の4割と一般的のようですね。

ただ、重要なのは両家が納得することだと思います。

私たちの場合は料亭で行ったのですが、顔合わせ食事会にかかった費用を全て折半にし、主人の実家の分は主人が出し、私の実家の分は実家が負担しました。

主人の実家の場合いろいろとややこしいことが起こりそうだったため「後々文句を言われないために自分がお金を出す」と主人が提案し、私も文句言われるくらいならその方が良いと思いました。

私の実家は折半OKで、両親が「おめでたい席に文句なんて言いたくない」という性分ですので、結果このような形が両家が納得する形となりました。

調整が大変でしょうけれど、円満目指して頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

両家が折半というのは少し驚きました。



自分たちの為の顔合わせなのだから費用はお二人で払うのが良いと思います。
実際これから家族としてやっていくわけですから。

そう言いつつも私たちも実質は双方の親から後で頂いたのですけどね。。。
(顔合わせ終了後にこっそり母から私たちと母たちの分、義母からは義母たちの分)

場所は料亭ではなから自分たちで費用を準備して顔合わせをしました。


お祖母さまの考えと家の母(70代)とはまた考えが違い、母は嫁ぐのだから
場所などは出来るだけお相手のお家の近くでと何事にも夫側を優先させるように
言われています。


場所に関しては両家とも余計な気遣いがないほうがいいと思いますし
結婚したらお互いの実家には嫌でも行くことが増えますよ。
    • good
    • 0

車で1時間なんて交通費も時間も大したことないのですから、それによって負担をどちらにするかなんて考えなくてもいいでしょう(^_^;)


結納も式もしないなら堅苦しく考えずに、顔合わせの費用くらいはお二人の共通資金で出してはいかがでしょうか。

>祖母は…((中略))…そういうものでしょうか?

お祖母さんの時代は『ザ・嫁入り!』の時代ですからね。でも今は違います。
「私は犬や猫のように貰われるんじゃなくて、2人とじきに生まれる子どもと一緒に新しい家族を築くの」
「今時はナビがあるんだから住所さえわかっていれば場所なんか案内されなくてもわかる」
「実家がどんな感じか知っておいた方がいいのはお互い様」
ということをお祖母さんに合った言葉で伝えてあげましょう。

実家で仕出しだと、お母さんとあなたが9人分(彼の兄一家が来るなら13人分)のお茶や食事を上げ下げしますよね。やめた方がいいんじゃないかなー。改まった格好で緊張した妊婦の頻繁な配膳、見ていて周りがハラハラしそう。
妊娠中の人に運転手をさせて移動するのは彼の親御さんも落ち着かないでしょうし、さらに身重の兄嫁さんが来る可能性があるならなおさら体調優先で料亭の方が安心できていいのではないですか?
    • good
    • 0

料亭がいいと思います。

何もかもが折半がいいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわ

朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわけでもないので 休んでしまいます。。
現在妊娠4カ月目ですが、つわりはほとんどなく仕事はフルタイムですが定時ぴったりに帰れるような仕事です。特に仕事や人間関係がイヤというわけでもありません。
今日も職場に「体調が悪い」と伝えて休んでしまったのですが、今月2回目という事+ほとんど一日中寝ていて家の事も何もしてない。。で自己嫌悪に陥っています。

言い訳ですが
私は 出来れば出産後も最低限の休みしか取らずに職場に復帰したいと思っていました。
ところが、私は1年更新の身分のため、職場の上司から
「3カ月も休まれる事がわかっている人を更新は出来ないと思う。打ち切りにして違う人を募集することになるだろう」というような返事でした。
なんだか、頑張ってきたのに 結局出産が原因で?女性だから?生まれる時期が悪かった?
(4月~翌3月までの契約なので、もし出産が10月とかなら 3カ月休んでまた復帰できたのかな?)など
気持ち的にも 自分がやりたいと思ってもどうせ 来年でおわりか…
と 盛り下がっている部分もあります(>_<)
(しかも更新できない理由が、公務での仕事のため 正職員ではない身分の人の産休や復帰については他の署でも前例がなく、前例も法律もないことを嫌がる体質だから たぶん無理だろうとのことでした)


でも 出産までなるべくお金はあった方がいいと思っているし、頑張って稼ぎたいのに
ついつい休んでしまっては自己嫌悪になるのです。
旦那さんは今日も頑張って仕事に行っているのに。。

なんだか 辞めるわけにもいかず、でも行きたくない日が本当にしょっちゅうあり…
でも休んだら休んだで ぐうたらしては自己嫌悪になる…の悪循環からどうやって抜け出したらいいのでしょうか(涙)

朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわけでもないので 休んでしまいます。。
現在妊娠4カ月目ですが、つわりはほとんどなく仕事はフルタイムですが定時ぴったりに帰れるような仕事です。特に仕事や人間関係がイヤというわけでもありません。
今日も職場に「体調が悪い」と伝えて休んでしまったのですが、今月2回目という事+ほとんど一日中寝ていて家の事も何もしてない。。で自己嫌悪に陥っています。

言い訳ですが
私は 出来れば出産後も最低限の休みしか取らずに職場に復...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの体の中で、いま人間を一人作っています。これがどれだけすごいことか分かりますか?あなたの回りにも人間がいっぱいいますよね?その人間を一人あなたのお腹の中で作っているのです。

あなたがどんな仕事をしているのかは知りませんが、いま誰よりもどんな仕事よりも大切で責任重大な仕事をあなたはしているのです。まずはもう少し自信と誇りをもってください。

朝起きれないことも日頃疲れやすく気が滅入ってしまうのも無理はありません。あなたが思う以上にあなたの体は疲れているのです。それに伴い精神面も不安定で落ち込み易く後ろ向きになりがちです。しかし、それは個人差はあるもののみんあそうなんですよ。決してあなただけじゃない。

残念ながら解決方法はありません。妊娠による症状ですから妊娠をやめるしかありません。お金が必要なのはよく分かります。しかし、そのために子供を犠牲にしてしまったら意味がないのでは?

もう少し気楽に考えましょう。旦那さんは一生懸命働いてる、あなたは一生懸命子供をお腹の中で育ててる。どちらも立派じゃないですか。

妊娠の時期が悪かったとか、妊娠・出産について後悔するような考えは絶対にしてはいけません。あなたのお腹の中の子は、もうすでにあなたの考えが理解できる状態にあります。望まれてないなら産まれてこないという選択をしてしまうこともあるんですよ?

まず、いま一番に考えなければいけないのは何なのか、もう一度よく考えてくださいね。

あなたの体の中で、いま人間を一人作っています。これがどれだけすごいことか分かりますか?あなたの回りにも人間がいっぱいいますよね?その人間を一人あなたのお腹の中で作っているのです。

あなたがどんな仕事をしているのかは知りませんが、いま誰よりもどんな仕事よりも大切で責任重大な仕事をあなたはしているのです。まずはもう少し自信と誇りをもってください。

朝起きれないことも日頃疲れやすく気が滅入ってしまうのも無理はありません。あなたが思う以上にあなたの体は疲れているのです。それに伴い...続きを読む


人気Q&Aランキング