アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の共有メールをGmailにしています。

他社さんからのメールが毎回開封済みになっていると上司へ報告。
そこで違う上司が「時間がたつと開封済みになってしまうんですよ!」と・・・
そんないらない機能は果たしてあるのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>共有メールをGmail

これは、複数の端末(PC)で、同じメールを皆さんが共有するようになっているということですか?
送信済みメールも同様に共有ですね?

でしたら、設定アカウントが「IMAP」だと思います。
そうであれば、Gmailでは仕様として、1つの端末でアクセスして、新着メールを既読にすれば、他の端末でもその新着メールは既読になるのです。

Googleのフォーラムにも要望として載っていますが、仕様変更はしないのだと思います。
(IMAPでサーバーとメーラーのメール送受信の同期は取るが、既読・未読の同期は取らない方法は?)
https://productforums.google.com/forum/#!topic/g …

この回答への補足

情報不足で申し訳ないです。
複数の端末で1アカウントを共有しています。
送信済みもです。

ただし、「誰も開封していない」というのに、「時間が経つと開封済みになっているという内容です。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、誰かしら開封してるというふうに考えます。
まだまだこれからの会社なので、きちんと管理をしていきたいところです。
ありがとうございました。

メーラーの設定で「メールを一定時間選択(表示)したままにしておくと、自動的に『開封』状態になる」という機能は一般的にある自動機能です

質問者様個人的には「いらない機能」でも、一般的には「いらない機能」ではないからあるのでしょう

質問者様が「いらない機能」だと思うのであれば、使用しないようにメーラーを設定すればいいだけです
    • 0

A.No1です。

>「誰も開封していない」

これは間違いないですか?
メールソフトが不明ですが、メッセージリストでクリックしただけで既読になっていないですか?

メールソフトで既読になれば、ブラウザでログインしても既読になります。
ブラウザで既読にしたメールは、メールソフトでも既読になります。

それでも変だと思われる場合は、詳細は、会社の管理者さんに聞いてみてください。
    • 0